SSブログ

花で暖かくなって!

 週明けは寒かったですね~[雪]

 関東地方でもしっかりと雪が降り、積雪も観測されました。


 そんな後は綺麗に咲いてくれた花で和んでくださいね[わーい(嬉しい顔)]

 h240207001.JPG

 ご案内はリス君がしてくれます。

 h240207002.JPG

 淡い紫色の花、好きな色のお花です[ハートたち(複数ハート)]

 h240207003.JPG

 これは紫色系統でも花びらの縁が白くなっています。

 この花・・・お分かりですよね[exclamation&question] シクラメンなんです。

 h240207004.JPG

 大船フラワーセンターの屋内展示場です。

 h240207005.JPG

 今でこそ珍しくないシクラメンですが最近生まれた品種のようです。

 h240207006.JPG

 みなさん、これらの花は見たことはありますか[exclamation&question]

 h240207007.JPG

 似たような花付、色合いであっても花びらの形が違ったりします。

 h240207008.JPG

 今回はその代表選手にリス君の案内でご覧いただきました[exclamation×2]


 *2年ぶりに都心でも積雪を記録しましたが三浦半島はやはり温暖。

  たまには雪景色も期待したんですが積雪はなかったです。

   


nice!(53)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 48

ぼんさん

どのお写真も色が鮮明でとても美しいです。背景のボケも綺麗でお花やリス君が画面から浮き出ている様です(^_^)
by ぼんさん (2024-02-07 05:15) 

momo

シクラメンにもこんなにたくさんの種類があるんですね^ ^どの花も綺麗に咲いていて案内のリス君も嬉しそう^ ^
by momo (2024-02-07 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2024-02-07 06:29) 

KINYAN

紫色のシクラメン、きれいで癒やされます(^o^)
by KINYAN (2024-02-07 06:38) 

mm

おはようございます^^
モノトーンの世界にこういう色のあるお花は和みますね。我が家の庭には白いガーデンシクラメンが咲いています^^
by mm (2024-02-07 06:40) 

夏炉冬扇

シクラメンいいですね。
リスがかわいい。目の大きいこと。
by 夏炉冬扇 (2024-02-07 07:36) 

もーもー

雪景色は  大人も ちょっと  ワクワクします
でも  降った後の運転が  怖い怖い  乗らない訳にも行かず――
by もーもー (2024-02-07 09:00) 

溺愛猫的女人

リスさんが可愛い♡
シクラメンは様々な種類があるんですね。美しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-07 10:17) 

JUNKO

草花を傷めないでよかったですね。
by JUNKO (2024-02-07 11:11) 

みうさぎ

うさぎさんの置き物目が可愛い
シクラメンの色髪色にしようかなぁ
紫色綺麗だぁ
by みうさぎ (2024-02-07 13:32) 

tarou

こんにちは、アイビースクエアにコメントを
有難うございました。
シクラメンの花も種類が増えましたね、
リスさんが可愛いです。
by tarou (2024-02-07 14:31) 

馬場

シクラメンは大好きな花ですが、最近は買ってないです。
薄紫色、素敵ですね。
by 馬場 (2024-02-07 14:53) 

mayu

葉陰に、こんなかわいいリス君がいると、いいなぁ(*'▽')
我が家にも招待したくなります(*^_^*)
by mayu (2024-02-07 15:56) 

yoko-minato

シクラメンの花・・・素敵な色ですね~!!
変わった花びらのシクラメンは見たこと
ないです。
可愛らしい形ですね。
by yoko-minato (2024-02-07 16:30) 

(。・_・。)2k

世間と懐は寒いけど
公園はしっかり春なんですねぇ
by (。・_・。)2k (2024-02-07 19:45) 

みなみ

紫色のシクラメン素敵ですね。色々な花びらの形があり
楽しめますね(^_^)
by みなみ (2024-02-07 20:52) 

いっぷく

東京も警報級の大雪というので積もるかと思っていましたがそれほどではありませんでしたね。
by いっぷく (2024-02-08 00:04) 

向日葵

いや、雪、積もったらやっぱり大変ですから・・!!
子供さんは大喜びですが、大人は皆渋い顔。
スーパーも品切ればかりだし、閉店時間も早くなっちゃうしー!!
高速道路等を通行止めにした影響がまだまだこれから出るみたい
ですね。
物流がかなり影響を受けそうです。
by 向日葵 (2024-02-08 09:26) 

しゅん

風は少し冷たいですが、本日はとてもいい天気です。春が来るのが早いようですので、花壇づくりを進めています。また、よろしくお願いいたします(^▽^)/
by しゅん (2024-02-08 11:41) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
この置物のリス君とても愛らしいかったので
思わず撮って来ました~(^-^)!

by Take-Zee (2024-02-08 12:45) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
毎年、毎年新しい品種が発売されるようです。

by Take-Zee (2024-02-08 12:46) 

Take-Zee

YUTAじいさん、こんにちは!
寒いですから風邪など引きませんように!!

by Take-Zee (2024-02-08 12:46) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
最近はシクラメンらしからぬ色・形が
出てきましたね:・・・!


by Take-Zee (2024-02-08 12:47) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
小椋佳さんの”シクラメンのかほり”では・・
シクラメンは白ですね!!

by Take-Zee (2024-02-08 12:48) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
庭に出てくるリスは可愛くないですが
ここのリス君とても可愛いです!!

by Take-Zee (2024-02-08 12:49) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
若い頃、雪で大変な思いをしたので・・・
雪降ったら絶対に運転しません。

大変な思いとはスリップして立ち往生です(^-^)!

by Take-Zee (2024-02-08 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

二枚目の薄紫色の花、とても綺麗な色でやすね!
紫系、好きな色味でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-08 12:55) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
シクラメンは園芸の職人さんが毎年
新しい品種を作りだしていますね!
by Take-Zee (2024-02-08 13:02) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
雪が積もると屋根や高所から雪が落ちて
よく傷められます (>_<)
by Take-Zee (2024-02-08 13:04) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
そうそう、こんな淡い紫色の髪の
ご婦人見かけますね、いいですね~!
by Take-Zee (2024-02-08 13:05) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
こんな置物のリス君を見つけては喜ぶ
おじいちゃんです (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-08 13:10) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
私も買ってないですね・・・
花期が終わって夏を超えさせるのが難しい
です。

by Take-Zee (2024-02-08 13:12) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうだ! 
mayuさんのお庭にこういうリス君などを
並べたらいいかもね!! まだワンコとか
インコもあるんですよ (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-08 13:14) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
さすが植物園、今季の変わり種を集めて
展示されていました!

by Take-Zee (2024-02-08 13:15) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
温室ではなくなったガラスの展示場です!
 暖房が壊れたままです(>_<)
by Take-Zee (2024-02-08 13:17) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
園芸家の人たちは新品種を競って
作っています!

by Take-Zee (2024-02-08 14:03) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
横須賀はまったく積もりませんでした!

by Take-Zee (2024-02-08 14:04) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
首都高速や都内の大渋滞は人災のような
気がしますね!

by Take-Zee (2024-02-08 14:05) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
お花作りですか・・・
寒いですから暖かくして頑張って下さい!
by Take-Zee (2024-02-08 14:08) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
そうですか、ぼんぼちぼちぼちさんも
お好きな色なんですね!
上品な色だと私も好きです (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-08 14:09) 

taekozue

今週は本当に寒い日が続きましたね。
リス君の案内と綺麗な花に和まされましたよ^^
by taekozue (2024-02-08 14:32) 

okko

どの花見ても、綺麗だな~~!!
by okko (2024-02-08 15:16) 

ちぃ

リス君、ご案内ありがとう!
シクラメンもいろんな種類がありますよね^^
by ちぃ (2024-02-08 15:39) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
やはり冬はそれなりに寒いですね。
そんなときは暖系の色の花で和んで
くださいね!!

by Take-Zee (2024-02-08 18:03) 

Take-Zee

okkoさん、こんばんは!
自分なりに綺麗だと思った花を
ピックアップしてきました (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-08 18:04) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
シクラメンの種類は本当に多いですね!
毎年、素敵な花がでてきますね・・!
by Take-Zee (2024-02-08 18:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

紫のシクラメンって素晴らしい! 案内役のリス君も可愛くてなごみます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-08 20:28) 

Take-Zee

暁烏 英さん、おはようございます!
今年も朝顔が楽しみですね!

by Take-Zee (2024-02-09 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。