SSブログ

もしかして気嵐でしょうか・・・

 先週末の三浦半島西岸からの景色です。

 海面に霧だか水蒸気なのか煙っています、ひょっとして気嵐

 でしょうか[exclamation&question]

 h240205001.JPG

 陸と海水面に白く帯状に見えています。


 気嵐(けあらし)とは海水面の温度と陸上の気温に差があると発生

 する霧のことをいうそうです。

 h240205002.JPG

 国道134号線が霞んで見えません[がく~(落胆した顔)]

 h240205003.JPG

 こうして望遠で撮るとよく分かりますね。

 h240205004.JPG

 でも、気仙沼辺りの気嵐とはちょっと違うような気もします[わーい(嬉しい顔)]


 h240205005.JPG

 俺! 騙されないぞ[exclamation]  疑り深い目でサギが見つめていました[ふらふら]



nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 34

momo

ジッと何かを見つめているサギ^ ^なんだか可愛いですね^ ^
by momo (2024-02-05 05:29) 

ぼんさん

気嵐と言う自然現象なのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2024-02-05 05:48) 

mm

おはようございます^^
気仙沼あたりはこの気嵐がよく発生するのかしら。有名?
海の景色もいろいろあって見飽きませんね。
by mm (2024-02-05 06:15) 

夏炉冬扇

白鷺。白が輝いています。
確かに毛嵐か。
by 夏炉冬扇 (2024-02-05 07:59) 

tarou

お早うございます、倉敷美観地区にコメントを
有難うございました。
エル・グレコはレトロな喫茶店でした。
うっすら白い物が漂って見えます、気温が下がった
からでしょうかね。
by tarou (2024-02-05 09:52) 

taekozue

遠くが霞んでいても、望遠だと良く見えますね^^

by taekozue (2024-02-05 10:16) 

溺愛猫的女人

気嵐は以前に一度、大瀬崎に行く途中で見たことがあります。美しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-05 10:59) 

JUNKO

けあらしの風景はきれいですおね、「
by JUNKO (2024-02-05 11:24) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
もっと飛んでるところとか格好いい写真を
撮ってみたいです!

by Take-Zee (2024-02-05 14:48) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
けあらし、まるで海から湯気が上がって
いるように見えますが今回は遠かったです!

by Take-Zee (2024-02-05 14:49) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
岩手県など東北地方で見られるようです。
気仙沼が有名かどうか、たまたまネットで
調べていたら出てきました。
それがこちら・・・https://kesennuma-kanko.jp/kearashi/
  
by Take-Zee (2024-02-05 14:53) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
けあらし見るのは2度目だったので確信が
持てませんでした!

by Take-Zee (2024-02-05 14:54) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
海水面の温度が高くて外気温の方が低いと
起こるようですよ!!

by Take-Zee (2024-02-05 14:55) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは
陸側の景色はほとんど見えません・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2024-02-05 14:56) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
もっと激しいとモクモクと凄いんですね!
by Take-Zee (2024-02-05 14:57) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
もう少し、気嵐らしい迫力があれば嬉しかった
です (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-05 14:58) 

(。・_・。)2k

サギも海の方が魚が塩味で美味しかったりするのかなぁ
塩分取り過ぎ注意して欲しいな
by (。・_・。)2k (2024-02-05 15:16) 

ヤッペママ

これが気嵐ですか~
気仙沼は有名ですね。
そういえば松島湾で幻想的な気嵐を眺めました。
by ヤッペママ (2024-02-05 16:09) 

みなみ

サギさんはいつも素敵な景色を見ているんですね(^_^)
by みなみ (2024-02-05 16:10) 

馬場

今朝のTVでも、河津町? で気嵐とか...
珍しい美しい風景ですね。
by 馬場 (2024-02-05 16:49) 

いっぷく

それだけ気温が低いということですよね。
このへんで底を打っていただきたいですね。
by いっぷく (2024-02-05 23:01) 

プー太の父

大きな船が浮かんで見えるのでのどかな風景に
見えますがそちらもかなり寒いのでしょうね。
東京など大雪でしたがTake-Zeeさんの所はどうでしたか?
by プー太の父 (2024-02-06 09:21) 

mayu

アップで観るサギ君、かわいいね~(*^_^*)
お魚を待っているのかな。
by mayu (2024-02-06 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

気嵐という言葉、初めて聞きやした。
空にも色んな現象が起こるものでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-06 11:56) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
過日、海鳥(バン)を観察していたら
海に流れ込む水を飲んでいました!!
どうやら、海水は飲まないようでした (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-06 14:40) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
気仙沼の気嵐は写真で見ると凄いですね!

by Take-Zee (2024-02-06 14:41) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
野鳥のみなさん、エサ探しで景色どころでは
ないでしょうか?

by Take-Zee (2024-02-06 14:42) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
河津町はあの桜並木に平行して川が
流れているのでそこではないでしょうか?

by Take-Zee (2024-02-06 14:44) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
最近、年のせいかあまり寒いと感じません。
50代のころは朝の通勤時、寒くて口がガタガタ
したり、吐く息が真っ白でした。
今はほとんどないですよね~!

by Take-Zee (2024-02-06 14:50) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
やはり三浦半島は気温が少し高いんですね。
吹きだまりにシャーベットのかたまりが
ある程度で雪景色はありませんでした!
朝起きたら雪かき覚悟していましたが・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2024-02-06 14:59) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
多分ですが・・・エサ待ちだと思っています。
ジッと動きません。

by Take-Zee (2024-02-06 15:01) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
ホントです!
不思議な現象があるもので、この年になって
知ることが多いです。

by Take-Zee (2024-02-06 15:02) 

okko

毛嵐って初めてみました。被害を与えるモノではないんですね?
by okko (2024-02-06 15:15) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
はい、なんの被害もありませんよ!
海面から湯気が上がるだけの現象です。
規模が大きい湯気ですから迫力あるんです (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-06 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。