SSブログ

一足早いサクラの開花!

 ソメイヨシノの開花より1ヶ月近く早く咲く玉縄桜(たまなわざくら)。

 h240214001.JPG

 このサクラは大船フラワーセンターで作られた品種でソメイヨシノと

 大寒桜の自然交配で出来ました。

 h240214002.JPG

 センターの所在地で玉縄から”玉縄桜”と名付けられ毎年多くの人を

 魅了しています。


 2月半ばになって寒さも一休み。 ほんわか暖かくお日様が照ると、

 h240214006.JPG

 どこからともなく、虫たちが飛び出してきます。

 h240214007.JPG

 虫を追いかけていると時を忘れてしまいます。

 h240214008.JPG

 バッタも気持ちよさそうに日向ぼっこ。 

             目はつぶってませんが、うっとり[exclamation&question]



 あっ[exclamation] 今日はバレンタイン・デイですね。

 会社勤めをしていた頃はリヤカーを引っ張って出掛けたものです。

   h240214009.jpg

 帰りにはこの荷台がチョコレートで山になったもんです[exclamation×2]

                  h240214010.jpg

 テへッ[あせあせ(飛び散る汗)]  ウソぴょん [わーい(嬉しい顔)]

nice!(46)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 46

ぼんさん

暖かくなってくると虫さんの活動も活発になってきますね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-14 04:57) 

momo

桜には青い空がよく似合いますね^ ^
今日はバレンタインデーって、すっかり忘れてました^^;
by momo (2024-02-14 05:40) 

KINYAN

玉縄桜、花びらが白っぽいですね
小田原は、梅の見頃を迎え河津桜も咲き始めました(^o^)
by KINYAN (2024-02-14 06:39) 

mm

おはようございます^^
春が来ていますね~ 今頃咲く桜って河津桜が有名ですが
他にもあるのですねぇ~
by mm (2024-02-14 06:44) 

ぼんぼちぼちぼち

玉縄桜っていうんでやすね!
これも三浦の誇れる一品でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-14 09:54) 

溺愛猫的女人

玉縄桜!!!美しいですね~春ですねぇ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-14 10:24) 

tarou

菜の花に桜、これから見頃を迎えますね(^^♪

by tarou (2024-02-14 11:12) 

acconomugi

もう桜の開花ですね。三浦半島方面はこちらよりひと月
季節が速いように感じます。
玉縄桜、初めて聞きました。桜の色がだんだん白っぽいのがおおく
なっていると歌人るのの私だけかな。ピンクが好きです(^◇^)
by acconomugi (2024-02-14 12:42) 

馬場

一足早い桜 いいですね。
今年は桜開花は早い様な予感がしますけど....
by 馬場 (2024-02-14 15:22) 

ヤッペママ

「虫を追いかけていると時を忘れてしまいます」ですね
玉縄桜咲いたのですね
ようやく個人宅で河津桜をながめました
外へ出ると興味のあるものがいっぱい(ワクワク)
by ヤッペママ (2024-02-14 15:54) 

JUNKO

仕事辞めたらギリチョコ買わなくていいので助かります。
by JUNKO (2024-02-14 17:09) 

yoko-minato

今日はバレンタインでしたね。
うっかり買い忘れてしまいました。
出掛ける時には買う気満々だったのに。
リャーカーで出社・・・いいな~!!
by yoko-minato (2024-02-14 17:18) 

テリー

玉縄桜、いいですね。千葉では、見かけない桜ですね。
by テリー (2024-02-14 17:27) 

もーもー

今週は、ポカポカ陽気
桜の開花も、卒業式に
入学式は、桜は、葉桜になりそうです!!
by もーもー (2024-02-14 18:13) 

夏炉冬扇

リヤカーの話に和みました。
当方ゲットなし。
by 夏炉冬扇 (2024-02-14 20:50) 

みなみ

玉縄桜綺麗ですね!
虫さん達とまた会えることを楽しみにしています(^_^)
by みなみ (2024-02-14 21:24) 

いっぷく

大船フラワーセンターで作られた品種でも大船桜とは命名しなかったんですね。
by いっぷく (2024-02-15 01:41) 

mayu

エリカの花の中に
早く目覚め過ぎたバッタが!!
寒くないのかな(;゚Д゚)
by mayu (2024-02-15 08:17) 

お散歩爺

桜の種類は多いですがたまなわざくらは初耳です。
いろんな花が咲いて虫達も忙しいですね。
by お散歩爺 (2024-02-15 08:58) 

taekozue

春を感じさせてくれる花々が綺麗に咲いていますね。
ユーモアたっぷりのTake-Zeeさん、本当にチョコレートが
リヤカーいっぱいになってそうです^^

by taekozue (2024-02-15 09:15) 

tarou

お早うございます
小田原フラワーパークは、近いようで結構遠いです、
前に行った時に、大雄山に近いのでビックリしたことが
有ります。


by tarou (2024-02-15 09:46) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ぽかぽか暖かいとハチだかアブたぎブンブン飛んでいます!
by Take-Zee (2024-02-15 11:01) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
もう、高齢の爺さんにはバレンタインデーは
お呼びでないけど。
思い出しましたです!
by Take-Zee (2024-02-15 11:03) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
そうですね、ソメイヨシノより白く感じます。
元はソメイヨシノなんですけど。

by Take-Zee (2024-02-15 11:05) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
ソメイヨシノの中でも早く咲くものを
ドンドン繰り返し作った品種だそうです。

by Take-Zee (2024-02-15 11:28) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
この品種は鎌倉になるんでしょうか、大船フラワー
センターで出来たものです!
by Take-Zee (2024-02-15 11:31) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
ソメイヨシノとヒガンザクラの交配種だそうです!

by Take-Zee (2024-02-15 13:55) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
三浦海岸の河津桜と菜の花コラボも
見頃を迎えています (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-15 13:56) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんにちは!
大船フラワーセンター界隈を玉縄地区と言いまして
そこで改良されたサクラです。
ソメイヨシノが白っぽく見えるのはヒガンザクラや
河津桜などピンクの濃いのが多いからでしょうか。

by Take-Zee (2024-02-15 14:02) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
この暖かすぎる気温ですから、きっと開花は
早いです・・・ね!

by Take-Zee (2024-02-15 14:03) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
よかったです・・・(^-^)!!
だんだん調子も良くなってこられたかな??

by Take-Zee (2024-02-15 14:04) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
そうでしたね・・・
義理チョコなんて女性には煩わしかった
でしょうね!

by Take-Zee (2024-02-15 14:05) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
会社辞めてから義理チョコもなくなって
唯一妻がくれていましたが。
もうバレンタイン・デイは関係なしです。

by Take-Zee (2024-02-15 14:09) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
鎌倉市の玉縄地区に限定されているかも
知れません。
by Take-Zee (2024-02-15 14:10) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
このままの気温で推移すればおそらく
葉桜ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2024-02-15 14:11) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
もうバレンタイン・デイのチョコには
ご縁がないです (>_<)
by Take-Zee (2024-02-15 14:12) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
これから暖かくなるので虫たちは
活発になりますよ!!

by Take-Zee (2024-02-15 14:13) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
大船フラワーセンターは玉縄地区に近く
このサクラはその玉縄で出来たのです。
大船は駅名があるからその辺一帯を大船と
称しているんでしょうか。

by Take-Zee (2024-02-15 14:21) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
日向は暖かいのですが
バッタは寝ぼけ眼で動きも悪かったです (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-15 14:22) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
大船フラワーセンターで生まれ1990年に
品種登録されたのでまだ普及していない
でしょう・・・
by Take-Zee (2024-02-15 14:24) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
会社勤めしてるころ、女性たちに明日は
リヤカーで来るからよろしく!と冗談言った
ものでした (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-15 14:25) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
意外に遠いです・・・
横須賀から往復120キロありました!!

by Take-Zee (2024-02-15 14:26) 

ちぃ

早咲きの桜、あちこちで見かけるようになりました。
ソメイヨシノの開花予想も気になってきました(≧∇≦)
リヤカーが必要なほどのチョコレートは一年かかって食べ切った感じでしょうか(笑)
by ちぃ (2024-02-15 15:12) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
さて、どうでしょうか?
リヤカーいっぱいのチョコレートは
想像すら出来ないですね・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2024-02-15 18:40) 

(。・_・。)2k

暖か過ぎてビックリな日でしたね
こんなに花が咲いてるのも驚きです
by (。・_・。)2k (2024-02-15 21:12) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、おはようございます!
暑かったですね!
昨日は10分歩いただけで汗びっしょりでした!
by Take-Zee (2024-02-16 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。