SSブログ

真冬の池には

 今日の1枚目は日本三景のひとつ、松島。 ではありません。

 h240212007.JPG

 花も生き物も見えない公園の池です。

 でも、この藻を見たとき思わず松島の景色を思い起こしました。

 h240212002.JPG

 小さな庭園の池で、ここのシンボルツリーはこのエンジュの木です。

 特徴ある枝垂れ枝は真冬の時期にしか見ることはできません。

 h240212003.JPG

 水面を覗くとなにやら綿のような物が・・

 h240212004.JPG

 そうです。 ガマの穂綿です。

 ホントに因幡の白兎はこれに包まったのでしょうか[exclamation&question]

 h240212005.JPG

 こんな物、初めて見ました[がく~(落胆した顔)] クチナシの実なんです。

 あの白い花からこんな鮮やかなオレンジ色の実がなるんですね~[exclamation]

 h240212001.JPG

 真冬の池でした [わーい(嬉しい顔)]

nice!(44)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 30

しゅん

松島からエンジュそしてガマ、クチナシそれから松島へと帰っていく・・いい旅だなあ(^▽^)/ なんか得したなぁ ありがとう^^
by しゅん (2024-02-12 04:52) 

ぼんさん

ドローンで撮影した松島の様ですね(^_^)
エンジュの木、その枝振りにビックリです!
by ぼんさん (2024-02-12 05:51) 

mm

おはようございます^^
珍しいものが・・・
この藻、色が鮮やかですね~きれいだこと!
ガマの穂がこんなに綿状になったのは初めて目にします。
by mm (2024-02-12 06:40) 

さる1号

エンジュの木、妖しさのある枝振りがいいなぁ
by さる1号 (2024-02-12 07:00) 

夏炉冬扇

エンジュの木。いいですね。毎日見ても飽きないような。
松島の譬え、和みました。
by 夏炉冬扇 (2024-02-12 07:13) 

momo

シンボルツリーというだけあって、エンジュの木は枝だけでも迫力がすごい^ ^新緑の季節にまた違った姿が見られるのが楽しみですね^ ^
by momo (2024-02-12 09:24) 

溺愛猫的女人

>日本三景のひとつ、松島
松島と書いていただき嬉しいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-02-12 10:45) 

mayu

新緑まで、あと少し!!
眠れる冬の庭、ですね(*'▽')
by mayu (2024-02-12 11:38) 

みなみ

なにかを想像して見るのも楽しいですね。エンジュの木の形も
人に見えるような... (^_^)
by みなみ (2024-02-12 14:28) 

(。・_・。)2k

この藻 なんでしょうね
綺麗なものですね
by (。・_・。)2k (2024-02-12 14:37) 

ヤッペママ

クチナシの実
おせちを手作りしていた頃に使用しました。
綺麗な色に仕上がるのです。
by ヤッペママ (2024-02-12 16:00) 

馬場

寒そうな冬の公園、ひと味違った趣でいいですね。
クチナシの実...へぇ-オレンジは想像外でした。
by 馬場 (2024-02-12 16:07) 

JUNKO

エンジュの木迫力ありますね。まるで妖怪のようです。
by JUNKO (2024-02-12 16:38) 

いっぷく

ガマの穂、たしかにこの柔らかさはアカ剥けの皮膚に適していそうです。
by いっぷく (2024-02-12 16:53) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
そんなふうに仰ってくださり嬉しいです!
ありがとうございます (^-^)!
by Take-Zee (2024-02-13 14:15) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ドローンで撮ったようですか、思いつき
ませんでした。

by Take-Zee (2024-02-13 14:16) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
私も初めてかも知れません。
途中で吹き飛んでしまうのかも
知れません。

by Take-Zee (2024-02-13 14:18) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
初めて見たときは驚ろ木でしたよ (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-13 14:19) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
この枝振りを管理するのはさぞかし大変だと
思います!
by Take-Zee (2024-02-13 14:20) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
葉が出てくると枝振りはまったく見えなく
なってしまうんですよ!

by Take-Zee (2024-02-13 14:21) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
この藻を見たときにすぐさま松島の景色を
思い浮かべました!

by Take-Zee (2024-02-13 14:23) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
新緑も素敵ですが、こうした枯れた世界も
いいもんです (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-13 14:27) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そう言われれば人型にも見えてきます!!
by Take-Zee (2024-02-13 14:29) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
いつも池にくっついてる藻だと思い・・
あまり気にも止めませんでした。

by Take-Zee (2024-02-13 14:30) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そう言われればおふくろも正月に使って
いましたよ!!
by Take-Zee (2024-02-13 14:31) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
このクチナシの実は八重の花には実が
付かないそうです!

by Take-Zee (2024-02-13 14:33) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
風情から妖怪よりも幽霊って感じですね。

by Take-Zee (2024-02-13 14:34) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
赤剥けになったら、さぞかし痛いでしょうね (>_<)
by Take-Zee (2024-02-13 14:35) 

tarou

こんにちは、風見鶏の館にコメントを有難うございました。
レンガの外壁と尖塔の風見鶏は、遠くからも目立ちます。
ガマの穂綿が暖かそうに見えます(^^♪
by tarou (2024-02-13 18:40) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
集めて布団にすれば良いかも知れません。

by Take-Zee (2024-02-13 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。