SSブログ

野山の散歩道

 子供の頃は近くに田んぼも畑もあってその道を歩くと

 いろんな草花に出会ったものでした。

    h240330002.JPG

 とりわけ今時分は菜の花が咲いて小さな虫たちが群がっていました。

 今回はそんな野山で見かけた花をアップします[exclamation]

    h240330005.JPG

 羅列になりますが順にご覧くださいね[わーい(嬉しい顔)]

       h240330006.JPG

 ウラシマソウと勘違いしてしまいます。

    h240330007.JPG

 二輪咲くからこの名前が付いたと聞きましたが・・・

    h240330008.JPG

    h240330009.JPG

 小さな花は息を止めて撮るんで一苦労なんです・・・

        窒息死してしまうかと思います、ゼイゼイ[ふらふら]

    h240330010.JPG

 これは野花ではないですね・・・

    h240330011.JPG

 梅や桜と上を向いて花を見ていましたが足下にもいろんな

 花がさいています[exclamation×2]


       h240330012.JPG

 ドナルドダックの顔のような花、何て言うんでしょうか[exclamation&question]


nice!(36)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 36

ぼんぼちぼちぼち

ムサシアブミとかウラシマソウって、すごくユニークな形が面白いでやすよね!
大好きな系の花でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-30 13:18) 

馬場

雪柳とスズラン以外お初かも。
珍しい物ばかり...(⌒∇⌒)
by 馬場 (2024-03-30 15:18) 

エンジェル

どれも珍しい草花ですね〜
苦労されて撮影されたとか・・・
ちっちゃな花は地面に這いつくばらないと
撮影出来ませんものね(苦笑)
素敵なお写真を見せてくださって
ありがとうございます!!
by エンジェル (2024-03-30 17:10) 

夏炉冬扇

ドナルドダック。なるほどです。
ヒラメキよろしい。脳がお若い。
by 夏炉冬扇 (2024-03-30 18:18) 

いろは

こんばんは^^
山野草は好いですね♪
オキナグサがもう咲いているのですね。
ムサシアブミと似た浦島草がありますが、まだ小さな葉しか出ていません。今年はどの花も小さいように感じます^^
by いろは (2024-03-30 19:34) 

みなみ

小さなお花、可愛く撮れていますね。ドナルドダック似ています(^_^)
by みなみ (2024-03-30 22:17) 

いっぷく

ハチがいるんですか?
私は怖くて撮れないですね。
by いっぷく (2024-03-31 02:18) 

ぼんさん

どれも素敵なお写真ですが、特に1枚目のお写真、絶妙なタイミングを撮られましたね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-31 05:25) 

tarou

お早うございます
ムサシアブミ、見たこと有るような
もう少し育つとどんな姿になるのかな?
by tarou (2024-03-31 06:17) 

mayu

春爛漫ですね(*'▽')
陽光を浴びて、生き生き!
by mayu (2024-03-31 08:08) 

momo

菜の花を見ると春って感じがしますね^ ^昨日から急に暖かくなってビックリです^ ^
by momo (2024-03-31 08:20) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
初めてウラシマソウを見たのは高2の時
部活のメンバーとハイキングに行ったとき。
思わず気持ち悪い、毒草かと思いました (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-31 11:15) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
なかなか見られない花たちですね (*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-31 11:16) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
小さな花を至近距離で撮ろうとすると
息づかいでぶれてしまうんです!

by Take-Zee (2024-03-31 11:17) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
まだボケてないですよね??

by Take-Zee (2024-03-31 11:17) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
昨日、ウラシマソウも見たのでこの時期
両方咲いたようです!

by Take-Zee (2024-03-31 11:20) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
無理やりにドナルドダックに見て頂き嬉しいです!!

by Take-Zee (2024-03-31 11:22) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
ハチと行ってもミツバチです、何も
しないかぎり襲っては来ないですよ!
by Take-Zee (2024-03-31 11:23) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ありがとうございます!
絶妙に逃げられた瞬間なんです (>_<)!

by Take-Zee (2024-03-31 11:24) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
アップ出来ればお知らせしますね!!
by Take-Zee (2024-03-31 11:25) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ようやく雨やみ、暖かくなったので・・
啓蟄です、家を出て歩いて来ました (*^o^*)
by Take-Zee (2024-03-31 11:26) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
急に暖かくなりましたね・・・
すでに夏日を記録した地域もあるようです!

by Take-Zee (2024-03-31 11:27) 

(。・_・。)2k

最後のなんでしょうね
ドナルドダックみたいですよね
by (。・_・。)2k (2024-03-31 11:41) 

mm

こんにちは^^
お花のお写真がとってもお上手。良いなぁ~こんな風に写したいです。
蜂がバッチリですね^^ 春を感じます。

一番下のお花、ゴマノハグサ科の植物に似ていますが、残念ながらわかりません。
by mm (2024-03-31 11:50) 

JUNKO

足元にも素敵な花が咲いているのですね。菜の花もきれいでしょう。
by JUNKO (2024-03-31 12:51) 

溺愛猫的女人

一枚目の写真、とてもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-31 14:50) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
ありがとうございます!
調べたらゴマノハグサに似ています!


by Take-Zee (2024-03-31 18:27) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
足元に咲く花の方が種類が多いから
発見も多く楽しませてくれます!
by Take-Zee (2024-03-31 18:30) 

Take-Zee

2kさん、こんばんは!
なんとなくドナルドダックに
見えますよね!
by Take-Zee (2024-03-31 18:32) 

ヤッペママ

春らしいお写真素敵ですね
今日園芸店で翁草を見てきました
育てていたのですが…上手くいかなかった(残念)
by ヤッペママ (2024-03-31 18:41) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
ありがとうございます❗️
素人写真でお恥ずかしいです。

by Take-Zee (2024-03-31 18:43) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
フラワーセンターでも売っていましたが
お高い・・・買えませんでした (*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-31 18:45) 

tarou

こんばんは、根尾谷・淡墨桜にコメントを
有難うございました。
ムサシアブミ花が見られるのが待ち遠しいです。
by tarou (2024-03-31 21:37) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
間もなく開花する感じです。
昨日のフラワーセンターです。
by Take-Zee (2024-03-31 21:51) 

suzu*

ヒメキンギョソウ、とありましたが…
(今ごろかい!ってな(笑)
春が一番子ども時代に帰れそうな気がします。
by suzu* (2024-04-01 14:09) 

Take-Zee

suzu*さん、こんにちは!
黄色の花はヒメリュウキンカですね・・・(^-^)!!
詳しいことは不勉強なので分かりませんが
キンギョソウの仲間とは違います !!

by Take-Zee (2024-04-02 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。