SSブログ

連休の終わりはのんびりと・・

 5月のGWも今日で終わり、こどもの日が日曜と重なったので

 明日も休みの人もいらっしゃるのかな[exclamation&question]

 そんなGW休み疲れの最終日はのんびり田舎で・・・

 h240505001.JPG

 寛ぐのもいいですね~!

 h240505002.JPG

 母屋のまわりは青々した木々や竹で囲まれています。

 h240505003.JPG

 青葉の良い香りで満ちています[わーい(嬉しい顔)]

 h240505005.JPG

 昼なお暗い藪ノ下。 苔も綺麗で中国の有名な景色を連想させます。

 h240505004.JPG

 こどもの日に飾っているのでしょうか[exclamation&question]


 さあ、母屋にも上がってみましょう・・・[るんるん]

 玄関脇には今は珍しい大八車が置かれています。

 h240505009.JPG

 障子戸が郷愁をそそりますね。

 h240505006.JPG

 何気なく置かれた追い羽根か

 h240505007.JPG

 h240505008.JPG

 こんな住居が我が家ならば・・いいなあ~[exclamation×2]


                      開成町の瀬戸屋敷にて

nice!(39)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 38

いっぷく

竹の管理が大変そうですね。
by いっぷく (2024-05-05 01:40) 

向日葵

純和風の建物にお庭ですね。
最近の子供さんは大八車どころか障子や襖も分からないのでは?
縁側の有るおうちなんて、最近は見掛ませんね。
うちも昔々はあったのですが。。
by 向日葵 (2024-05-05 02:18) 

ぼんさん

どれも心が安らぐ光景です。いつもながらお写真も素敵です(^.^)
by ぼんさん (2024-05-05 06:29) 

夏炉冬扇

苔がいいですね。
昨日は田舎にも家族連れが来ていました。
連休ですね、やはり。
by 夏炉冬扇 (2024-05-05 06:40) 

mayu

竹は、どんどん増えないように、コンクリートで囲わなくっちゃですね。
by mayu (2024-05-05 06:54) 

mm

おはようございます^^
素敵なお住まいですねぇ~ ほんと、我が家なら申し分ない。
でも、お手入れ大変でしょうね~(主婦根性丸出し^^)
by mm (2024-05-05 07:04) 

KINYAN

癒やされる風景(^o^)
by KINYAN (2024-05-05 07:18) 

momo

綺麗なお庭^ ^苔も綺麗ですね〜^ ^
by momo (2024-05-05 07:24) 

yoko-minato

私もこういう趣のある家好きです。
実家がこういう家だと嬉しいです。

by yoko-minato (2024-05-05 08:10) 

みなみ

和風の家は素敵ですね。ちょっとした飾り物があるとおしゃれで
心が和みますね(^_^)
by みなみ (2024-05-05 09:34) 

溺愛猫的女人

苔がとても美しいですね~お庭をゆっくり散策したらステキなものがいろいろ見つかりそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-05 10:15) 

JUNKO

大八車は珍しいですね。懐かしく昔を思い出します。
by JUNKO (2024-05-05 12:29) 

プー太の父

なにか素晴らしい雰囲気のところですね。
障子の戸は子供の頃、我が家にも穴だらけのがありま
したが、こちらのは窓もあって品格もありますね(^^
by プー太の父 (2024-05-05 14:05) 

馬場

癒される母屋ですね。
障子戸は懐かしいです。
by 馬場 (2024-05-05 15:35) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
どうなんでしょうね!
勝手に生えているって感じですが・・・

by Take-Zee (2024-05-05 16:18) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
日本庭園固有の家の作りが少なくなって
いますね~ (>_<)!

by Take-Zee (2024-05-05 16:19) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
また、ぼんさんさんのコメントでTake-zeeは
舞い上がっています (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-05 16:21) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
この苔は本当に綺麗でしたよ!!

by Take-Zee (2024-05-05 16:21) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
竹は横へ横へと伸びていくので
止めるのが大変ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2024-05-05 16:22) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
昔の庄屋さんのお宅だったようですよ (*^o^*)
by Take-Zee (2024-05-05 16:23) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
私たちの世代はこういう景色がいいですね~!

by Take-Zee (2024-05-05 16:24) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
この苔、形といい色もとても綺麗でしたよ!
by Take-Zee (2024-05-05 16:25) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
こういう日本固有の住宅が減っていますね!

by Take-Zee (2024-05-05 16:26) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
こんなふうに、ちょこんと置かれたものが
いいですね~!
by Take-Zee (2024-05-05 16:27) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
苔が綺麗ですよね・・・
遠くの景色を演出してちょっとぼかし加工
しましたが、とても綺麗でしたよ!
by Take-Zee (2024-05-05 16:29) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
かなり幼い頃に大八車は見ていますが、
のちリヤカーに変ってしまいました (^-^)!
by Take-Zee (2024-05-05 16:30) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
こういう障子を雪見障子と言うそうで、
文字通り冬に雪をみるためにガラスを
入れたようです (*^o^*)

by Take-Zee (2024-05-05 16:34) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
小さな我が家にも和室のに4枚の障子が
あります。 張り替えが面倒です (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-05 16:35) 

ヤッペママ

雪見窓の付いた障子 とても懐かしいです
今は維持費も大変かな~?

by ヤッペママ (2024-05-05 16:55) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ガラスがはまってるから維持は楽です。
実家のはこのガラスの上に上下にスライドする
障子があって張り替えも大変でした (^-^)!
by Take-Zee (2024-05-05 17:02) 

いろは

こんにちは^^
このような風景は心が和みますね♪
障子の張替えも出来なくなり、業者さんにお願いしました。
和室は畳も取り替えなくてはならないので、維持が大変ですね^^
by いろは (2024-05-05 17:40) 

(。・_・。)2k

ルンバが掃除してくれるなら
こう言うお屋敷に住みたいですねぇ
by (。・_・。)2k (2024-05-05 20:21) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
まだ、障子の張り替えはやっていますよ!
ここ数年は2~3年に1回のペースです (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-05 20:26) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
ルンバではバッテリーが持たないかも・・・
広いお屋敷です (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-05-05 20:27) 

tarou

こんばんは、神田の大イトザクラにコメントを
有難うございました。
元気を取り戻して、まだまだ頑張って欲しい桜です。
自然豊かな良いところですね、竹林も苔も綺麗です。
by tarou (2024-05-05 20:45) 

もーもー

古風ですが
昔の物は味があって、心癒される物が沢山ですね
ちょっとした心遣いが、心温まります!
by もーもー (2024-05-05 20:55) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
桜は根の回りを踏まれると弱いと聞きます、
あれだけ養生もしっかりしていれば元気に
なるでしょうね!

by Take-Zee (2024-05-06 05:38) 

Take-Zee

もーもーさん、おはようございます!
広い空間に小物がポツンと・・・
日本的な趣ですよね~ (*^o^*)

by Take-Zee (2024-05-06 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。