SSブログ

遅かったのかい?

 連休最後の日、混雑を避けるように金沢八景のボタンで有名な

 龍華寺に行って来ました [車(セダン)]

    h240506001.JPG

 お目当てはもちろんボタンでしたが、完璧に開花時期を見誤って

 とっくに終わってしまっていて、たった一株だけ咲いていました[もうやだ~(悲しい顔)]

    h240506002.JPG

 作業している方に話を聞くと4月15日頃が良かったようです[ふらふら]

 その代わりに大きなアマリリスたちが出迎えてくれました[わーい(嬉しい顔)]

 h240506003.JPG

 花の直径は20cmくらいの大きさで色も鮮やか・・・

 h240506004.JPG

 八重咲きもあるんですね~[exclamation]

 h240506005.JPG

 せっかく来たのですからこれでは帰れません・・

 h240506006.JPG

 本堂の周りを歩いて見ましたが・・・

 h240506009.JPG

 紅葉のようなモミジの新緑、そして日陰には

 h240506007.JPG

 シランがひっそり咲いていました。

 h240506008.JPG

 タンポポの穂との競演です。

 h240506010.JPG

 一番賑やかだったのは菖蒲だったでしょうか・・・

 あまり特筆すべき物がないまま龍華寺をあとにして称名寺に・・[車(セダン)]


    * 今日から従来通り、月・水・金そして土曜の更新になります!

nice!(51)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 42

いっぷく

生肉のような花びらですね。
by いっぷく (2024-05-06 02:06) 

向日葵

でもそのお陰で普段だったらあまり見られないお花達を
見ていらしたのでは?(あまりお好みではなかったかも、
ですが)
それ(あまり好みで無い)がわかっただけでも有意義な
撮影機会だったと思って下さい。
by 向日葵 (2024-05-06 06:37) 

mm

おはようございます^^
牡丹残念でしたね。花の見ごろに合わせるってほんと難しいですね。
でもアマリリスがすごい! 立派ですね~
by mm (2024-05-06 06:48) 

kousaku

紫蘭は今が先盛りなんですね我が家でも沢山咲いています。
by kousaku (2024-05-06 07:50) 

夏炉冬扇

アマリリス。色が普段みないのもありますね。
お手入れの方々、ご苦労さん。
by 夏炉冬扇 (2024-05-06 07:51) 

momo

終わりかけとはいえ牡丹は華やかですね〜^ ^菖蒲も綺麗に咲いていますね^ ^
by momo (2024-05-06 08:00) 

もーもー

植物の織りなす色合い、形、素晴らしい
by もーもー (2024-05-06 08:14) 

溺愛猫的女人

アマリリスは大きくて華やかですね~昔、母が育ててました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-06 10:41) 

taekozue

穴場でのんびりと綺麗なアマリリスや菖蒲を
鑑賞できて良かったですね。


by taekozue (2024-05-06 11:02) 

(。・_・。)2k

シラン 可憐ですねぇ
アマリリスも見事だなぁ
by (。・_・。)2k (2024-05-06 12:17) 

JUNKO

牡丹が終っていたのは残念でしたね。アマリリスも素敵な花です。大きいですね。菖蒲も咲いていてよかったです。
by JUNKO (2024-05-06 12:28) 

okko

雰囲気のいいお寺さんですね~~。
金沢八景は、懐かしい所ですけど、小学生でしたから、お寺とは縁がなく、専ら海で遊んでいました。
by okko (2024-05-06 15:31) 

馬場

アマリリス 赤がとても綺麗、八重もあるんですね豪華。
5月は新緑も綺麗、龍華寺のお庭もグリーンでステキ♪

by 馬場 (2024-05-06 16:00) 

ヤッペママ

牡丹開花が早かったようで残念でしたね
我が家は今年牡丹もアマリリスも花が付きません
キバナシランがもう直ぐ開花です
by ヤッペママ (2024-05-06 16:37) 

いろは

こんばんは^^
牡丹は今年開花が早かったようですね。
私も先日植物園へ行って来ましたが、ツツジ、牡丹、藤、どれも終わっていました^^
シランは花付きが良く沢山咲いていますね。
by いろは (2024-05-06 18:46) 

みなみ

お花の身頃時に行くのはむずかしいですね!
八重咲きのアマリリス、はじめて見ました。豪華で綺麗ですね(^_^)
by みなみ (2024-05-06 20:12) 

tarou

こんばんは、蕪の桜並木と芝ざくらにコメントを
有難うございました。
龍華寺さんの牡丹の花は、もう終わっていましたか。
今年は開花が早かったのかな?
by tarou (2024-05-06 21:34) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
”生肉”ですか・・・
そう言われれば薄気味悪いですね~!

by Take-Zee (2024-05-07 09:52) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
昨年が4月11日で終わっていたので
ひょっとしたら終わってるかもで行ったのですが
予想どおりでした!

by Take-Zee (2024-05-07 10:01) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
アマリリスはかなり大輪で見ごたえ
ありました。
さぞかし手入れが大変だったと思
いました。
by Take-Zee (2024-05-07 10:45) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
そうです。 シランは今が盛りの
ようですね! 先日白いシランも
見ました(*σ´ェ`)σ
by Take-Zee (2024-05-07 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

牡丹が終わってしまっていたとは、ちょっと残念でやしたね。
でも、豪華なアマリリスが見られたのでやすね!
八重のアマリリス、すごい迫力でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-07 10:55) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
動物で言えば栄養たっぷりでまるまる
超えてました。 手入れが行き届いて
いましたね!!

by Take-Zee (2024-05-07 11:21) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
大船フラワーセンターでリベンジしてくる
つもりですよ (*^o^*)

by Take-Zee (2024-05-07 11:22) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
植物はいいですね~!
文句も言わずに素敵な被写体になって
くれます (^-^)!
by Take-Zee (2024-05-07 11:24) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
私はアマリリスは小学校でリコーダー(縦笛)で
初めて吹いた曲として思い出します!

by Take-Zee (2024-05-07 11:26) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
金沢八景、金沢文庫には静かなお寺や
神社があるんですよ !

by Take-Zee (2024-05-07 11:27) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
いつも拙い写真ですがご覧いただき
嬉しく思っています (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-07 11:28) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
去年の記録で遅いのはうすうす分って
いたので残念感はそれほどではなかったです!

by Take-Zee (2024-05-07 11:30) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
駅から歩いて20分くらい、平潟湾にも
近いお寺です!

by Take-Zee (2024-05-07 11:57) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
ありがとうございます!
あまりも見事なアマリリスだったので
ご紹介しました (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-07 11:58) 

お散歩爺

いろんな花々が楽しめて良かったですね。
アマリリスの八重は初めて見ました。
by お散歩爺 (2024-05-07 11:58) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ボタンは大船フラワーセンターでリベンジ
してきます !

by Take-Zee (2024-05-07 11:59) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
咲くべきお花は一通り咲き終わって
しまったようです (*^o^*)

by Take-Zee (2024-05-07 12:03) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そうなんですよ、花の撮影は開花時期の
見極めがポイントですね!

by Take-Zee (2024-05-07 12:04) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
昨年が4月11日で今年は15日頃だった
そうです!

by Take-Zee (2024-05-07 12:07) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
鉢植えなんですが見たときは圧倒的な
迫力を感じました (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-05-07 12:08) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
八重咲きはほんとに珍しいと思います (*^o^*)

by Take-Zee (2024-05-07 12:09) 

mayu

アマリリスは豪華ですね。
確かに、お肉のような色合いです(;'∀')
by mayu (2024-05-07 15:50) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
とても、お肉は想像しませんでした!

by Take-Zee (2024-05-07 15:55) 

tarou

こんばんは、大法師公園にコメントを
有難うございました。
もう少し、思い出の桜がPCの中に有りますので
お付き合いください。
by tarou (2024-05-07 21:27) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
パソコンの中には膨大な思い出が相当
詰まっていらっしゃるようですね!
楽しみに拝見します。
by Take-Zee (2024-05-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。