SSブログ

鯉のぼり大作戦!

 鎌倉中央公園では5月6日まで”鯉のぼり大作戦”と称して園内に

 たくさんの鯉のぼりが飾られてるので出掛けて来ました [車(セダン)]

 h240508001.JPG

 あいにくの曇天だったのですが見応えたっぷり。

 h240508002.JPG

 公園のHPを見ると鯉のぼりは一般からの寄付で集めたものの

 ようでした。

 h240508003.JPG

 こうした催しも少子化と鯉のぼりを揚げる家庭の減少でだんだん

 出来なくなってしまうでしょうね [もうやだ~(悲しい顔)]

 h240508004.JPG

 もう少し綺麗に水面に映って欲しかったです [カメラ]


さあ[exclamation]広い園内を歩きます。 ここは元の谷戸そのままの地形です。

     h240508005.JPG

 道沿いに白い花がひときわ目立ちます。

 h240508006.JPG

 もらった図鑑によればヤブデマリのようです。

 h240508007.JPG

 ウツギの仲間でしょうか、相変わらず植物名には自信ないです [わーい(嬉しい顔)]

 h240508008.JPG

 黄ショウブは今が盛り、あちこちに咲いていました[exclamation&question]


 ここからは出会った蟲たちです (*^o^*)

 h240508009.JPG

          h240508010.JPG

 ハルジオンには色んな虫たちが集まっていました。

 h240508011.JPG

        h240508012.JPG

 ガガンボかな、イナゴかな [exclamation&question]

 h240508013.JPG

        h240508014.JPG

 アサヒナカワトンボのオスとメスらしいです・・・

 h240508015.JPG

 こちらでは愛の形になって、尾っぽでハートを作っています[るんるん]

 こんな虫たちに会えた鎌倉中央公園でした。

 h240508016.JPG

 楽しかった? また来てねと可愛い鳥さんに見送られました [ハートたち(複数ハート)]


nice!(49)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 42

いっぷく

虫も公園のもので、飼いたいからって持って帰ったらいけないんですよね。
by いっぷく (2024-05-08 02:24) 

ぼんさん

虫たちの活動も活発になってきましたね(^_^)
by ぼんさん (2024-05-08 05:38) 

mm

おはようございます^^
鎌倉中央公園、行ったことなかったかなぁ~
ウツギは多分タニウツギだと思います。
by mm (2024-05-08 06:34) 

夏炉冬扇

虫あれこれ。畑ではせっせと青虫つぶしています。
アヒルさんおはよう。
by 夏炉冬扇 (2024-05-08 06:46) 

momo

楽しい名前のイベントですね^ ^可愛い鳥さんに見送られるとまた来たくなりますね^ ^
by momo (2024-05-08 07:28) 

mayu

庭にこんなアヒルさんがいたら、なごみますね(*'▽')
by mayu (2024-05-08 07:33) 

ぼんぼちぼちぼち

鯉のぼり、たくさん泳いでやすね!
仰る通り、少子化で、鯉のぼりもだんだんと見られなくなってしまうでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-08 09:37) 

溺愛猫的女人

鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでますね~(*^^*)
今年はうちの近所では鯉のぼりを見かけませんでした。少子化なんだなとしみじみ実感しました(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-08 09:40) 

みなみ

鯉のぼりも公園とかイベント会場で見るようになりましたね。
小さな虫さん達に会えるようになってきて、写真を撮るのが楽しみですね(^_^)
by みなみ (2024-05-08 12:23) 

JUNKO

こういう場所の鯉のぼりもいいですね。
by JUNKO (2024-05-08 13:00) 

(。・_・。)2k

紫外線が強い時期だから
アヒルも帽子が必要なんですねぇ
by (。・_・。)2k (2024-05-08 14:24) 

みうさぎ

尾っぽでハート わ~素敵な季節になったのですねっと感じました。
by みうさぎ (2024-05-08 15:11) 

馬場

個人宅で鯉のぼりを見ましたが、少なくなりましたね。
地域で行事でやって頂くと有難いですね
by 馬場 (2024-05-08 15:13) 

ヤッペママ

アサヒナイトトンボ…綺麗ですね~ 初見かと?
連結トンボ見つけると嬉しくなりますね~
by ヤッペママ (2024-05-08 15:55) 

いろは

こんにちは^^
公園でこうして鯉のぼりが見られるのは嬉しいですね。
カワトンボ、以前栃木に行った時に見る事が出来ました。
イトトンボも小さくて可愛いです♪
♡のマーク微笑ましいです^^
by いろは (2024-05-08 17:07) 

tarou

こんばんは、谷戸城跡の桜にコメントを
有難うございました。
PCの中には、8TBのHDDに5.5TB程の写真が入っています。
最近始めた、アクションカメラの映像は別のHDDに1.5TB程に
なっています。
鎌倉中央公園は宿題になったままで、カメラを持って
出掛けて見たいところの一つになっています。
鯉のぼりに、お花が良いですね(^^)v
by tarou (2024-05-08 19:42) 

向日葵

他の方のお部屋で都内の某庭園の鯉のぼりを見せて頂きましたが、
「100尾」とのこと。
GW中で終わってしまうかと諦め半分電話して見たら、
今月いっぱい飾られているそうです。
まさしく「飾られている」と言った形容がぴったりです。
上のお写真のような大きな鯉のぼりでもありませんし、数でも
全然少ないとは思いますが、都内ですし仕方ありませんね。
うちからも比較的近いので、折を見て行ってみたいと思っています。
by 向日葵 (2024-05-09 03:18) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
飛んで来る虫まで管理できないでしょうから
無視して良いんでは(*^o^*)

by Take-Zee (2024-05-09 08:20) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
もう虫たちには活発に動ける気候に
なっていますね!

by Take-Zee (2024-05-09 08:21) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
大船モノレールの町屋駅からすぐですよ!
過去は谷戸として田畑があったところです。
お花の名前ありがとうございます!
by Take-Zee (2024-05-09 08:23) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
青虫を食べてくれる野鳥さんはいないですか?

by Take-Zee (2024-05-09 08:24) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
いろいろ工夫して、お家で眠っている鯉のぼりを
調達したいんですね (^-^)!
by Take-Zee (2024-05-09 08:25) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
写真に収めたら可愛いのでアップしました!!

by Take-Zee (2024-05-09 08:26) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
日本のこういう文化も忘れ去られしまいます。
”屋根より高い鯉のぼり~”なんて今や平屋建ての
一戸建てもないです・・・

by Take-Zee (2024-05-09 08:32) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
少子化もありますが、住宅事情が大きい
でしょうね。
若い頃社宅のベランダに小さな鯉のぼりを
揚げましたよ (^-^)!
by Take-Zee (2024-05-09 08:34) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
鯉のぼりは男の子のいる家庭で揚げたものですが
今やイベントの出し物になってしまいました (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-05-09 08:37) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
公園や植物園でしか見られなくなった
鯉のぼり。 そのうち語り草になるでしょう (;.;)
by Take-Zee (2024-05-09 08:39) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
色が白いだけに日焼けには人一倍(鳥一倍)
気を使っているんでしょうね (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-09 08:41) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
愛情の深さが形になっていますよね!!

by Take-Zee (2024-05-09 08:42) 

yoko-minato

子どもの日に鯉のぼりを掲げている
家はほとんど見なくなりましたね。
でも家にはある過程が多いのでしょう。
こういう形で掲げて下さると嬉しいですよね。
by yoko-minato (2024-05-09 08:55) 

taekozue

こいのぼり、見に行かれたのですね♪
本当、可愛い鳥たちが見送りしてくれてるようですね^^

by taekozue (2024-05-09 09:29) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
その地域活動も役員の高齢化などで
だんだん出来なくなっています (;.;)
by Take-Zee (2024-05-09 09:41) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
トンボが雌雄で繋がってるのを子供の頃は
ゲッツー(get two)と言って夢中で網で
追いかけました!!!


by Take-Zee (2024-05-09 09:53) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
横浜・横須賀の中心地ではすっかり
鯉のぼりの姿は見なくなっています (;.;)

by Take-Zee (2024-05-09 10:01) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
これから農繁期と書いてありました・・・
お米の田植えなども始まるんでしょう (*^o^*)

by Take-Zee (2024-05-09 10:03) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
今では個人宅で大きな鯉のぼりを揚げる
お庭もないですね。
私の祖父母は戦後間もない時期に鯉のぼりを
探して買ってくれ高く上げてくれました (*^o^*)

by Take-Zee (2024-05-09 10:05) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
やがて、京浜地区の家庭には鯉のぼりは
なくなって、こうした行事も出来なく
なるでしょうね (;.;)

by Take-Zee (2024-05-09 10:07) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
大きな鯉のぼりが風に舞うと勇壮です!
元気がもらえるようです (^-^)!
by Take-Zee (2024-05-09 10:09) 

ちぃ

たくさんの鯉のぼり、壮観ですね!
ご家庭で使われなくなったものを有効活用も嬉しいですよね^^
by ちぃ (2024-05-09 15:09) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
お雛様も鯉のぼりも第2のお仕事があって
嬉しいですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-05-09 17:49) 

tarou

こんばんは、長坂牛池の桜にコメントを
有難うございました。
2005年ぐらいから、フィルムカメラから、デジタル
カメラに切り替え撮影枚数が増えました。
田植えの風景も良いですね(^^)v
by tarou (2024-05-09 20:16) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
田植えは間もなく葉山の棚田で
始まるんでしょう・・・・(^-^)!
by Take-Zee (2024-05-10 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。