SSブログ

富士山初冠雪だ!

 10月26日、たまたま所用で富士五湖方面を目指していると、

カーラジオから富士山の初冠雪が確認されたと聞こえてきました。

 h161026001.JPG

 握るハンドルに力が入ってアクセルを踏みます。

御殿場付近は濃い霧のためフォグランプをつけて、水ヶ塚公園に

近づくと霧はさらに深くなって富士山の姿は見当たりません。

 そして目的地付近へ。 青空は見えますが雲が・・・・[曇り][曇り][曇り]

こうなったら雲との根競べです[exclamation]

 h161026002.JPG

 今がチャンス・・・ 次の雲が来る前に。

 h161026003.JPG

 これが初冠雪です[exclamation×2]

 h161026004.JPG

 山梨気象台によると今年の冠雪は例年より26日も遅いそうです。

これも猛暑・酷暑の影響でしょうか・・・

今日も道路沿いの温度計は24~26度を表示していました。

 この偶然出会った初冠雪、場所を変えて・・

 朝霧さわやかパーキング からも撮ってみました。

 h161026005.JPG

 最後は道の駅 あさぎり からです。

 h161026006.JPG

 h161026007.JPG

 富士山の初冠雪でこんなに嬉しいのは何ででしょうね[exclamation&question]

 晩秋を意識してススキとのコラボです。

 h161026008.JPG

 この日撮ったほかの写真は後日アップします。

 そして、今日は20時過ぎに帰宅したので皆様への訪問ができ

ませんでした。 なにとぞご了承くださいませ。


nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 28

ヤッペママ

冠雪の富士山をご覧になられましたか。
私はTVで見ただけです。

by ヤッペママ (2016-10-26 21:30) 

いっぷく

きれいに撮れましたね。
絵葉書のようです
by いっぷく (2016-10-27 03:53) 

takenoko

午前中は横浜からでも見えました。
by takenoko (2016-10-27 06:50) 

ぼんさん

初冠雪の雪が綺麗に映っていて素晴らしいお写真ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-10-27 08:19) 

yakko

お早うございます。
初冠雪 ! ちょっぴり遠慮がち〜f(^ー^;
by yakko (2016-10-27 08:54) 

yoko-minato

ここのところ富士山の姿を見ていませんね。
良く晴れていても姿は・・・
初冠雪の富士山、きれいに撮れていますね。
by yoko-minato (2016-10-27 09:25) 

馬爺

おはようございます。
いい日にお出掛けでしたね、あの公園からだと眼前の富士山が見えますからね。
私は朝散歩のときに雪が見えたようなと思い写したのが今日の富士山ですね。
これからは雪を被った富士山と何を写そうかと楽しみです。
by 馬爺 (2016-10-27 09:27) 

KINYAN0829

昨日小田原からも見れましたね(^ ^)
by KINYAN0829 (2016-10-27 10:17) 

まき

そりゃ〜聞きたてホヤホヤの初冠雪のニュースを聞いて、すぐに駆けつけて、いいお写真が撮れたら嬉しいに決まってますよ♪
素晴らしいドライブに素晴らしい初冠雪の写真!四季の移り変わりのニュースにこちらまで、微笑んでしまいます(#^.^#)
by まき (2016-10-27 10:19) 

夏炉冬扇

ヤーホントいい写真★★★
by 夏炉冬扇 (2016-10-27 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

おー、粉砂糖をふりかけたようにうっすら積もってやすね。
雲、どいてくれてよかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-27 19:27) 

akanenosora

おはようございます。
初冠雪見られてよかったですね。
私は、パソコンのライブカメラで見ただけでしたが
それでも嬉しかったですね^^
24日の記事にコメントした積りでいました。
黄色いコスモス・・・エンドレスサマーがどうのこうのと書きましたが
今日見て見ましたらnice!だけになっていて・・・(@_@;)
恐らくコメント書いて送信しないでnice!を押しにいってしまったのかも知れません。
ドジな私(~ヘ~;)ウーン、、、お許しくださいね。
by akanenosora (2016-10-28 11:58) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
出かけたタイミングがグッドでした・・・
この程度の雪では横須賀からはよく見えなかったと
思います。

by Take-Zee (2016-10-28 13:39) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
絵葉書のようだ・・なんて褒めすぎです。
煽てられると木に登っちゃいますよ。

by Take-Zee (2016-10-28 13:41) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
たしかに西湘バイパス位までは見えていました
その後近づくにしたがって霧がかかってきました。

by Take-Zee (2016-10-28 13:43) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
うれしいコメントありがとうございます!
その気になってしまいます・・・

by Take-Zee (2016-10-28 13:47) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
雲の流れと鬼ごっこでした。
なんとか撮れたので良かった良かったでした。

by Take-Zee (2016-10-28 13:49) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
横須賀方面からだと白くもやって、多分
見えなかったと思います。

by Take-Zee (2016-10-28 13:50) 

Take-Zee

馬爺さん、こんにちは!
今回のお出かけで、思いがけなく初冠雪を
見られたのはラッキーでした!

by Take-Zee (2016-10-28 13:52) 

Take-Zee

KINYAN0829さん、こんにちは!
小田原からは大きな富士山がはっきり見えますね。
これから毎日が楽しみですね・・
いつ真っ白になるんでしょうか?

by Take-Zee (2016-10-28 13:54) 

Take-Zee

まきさん、こんにちは!
青い空文句なし・・・そして初冠雪。
とってもラッキーな日に休んだと喜んで
います。

by Take-Zee (2016-10-28 13:56) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
お褒めいただき・・ありがとうございます!
夏炉冬扇さんの星がとっても嬉しいです。

by Take-Zee (2016-10-28 13:58) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
粉砂糖たしかに、こんなのが振りかけられて
いるお菓子がありますね。

 富士山を撮るときはいつも雲との戦いです。

by Take-Zee (2016-10-28 14:00) 

Take-Zee

akanenosoraさん、こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

自分は故あってアメーバ、ヤフーのブログもやっていますが
ソネットのコメントは送信数が多くて面倒ですね。

 呼んでくる、ナイス欄を開く、ナイスそしてコメント、送信です
どこかで手順を間違えてしまいそうです。
 頂いたコメントが消えたのは残念ですが、これからも
コメントお待ちしています!!

by Take-Zee (2016-10-28 14:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。富士山が初冠雪、、雄大ですね!いよいよ秋が本格になってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-29 10:12) 

kuukuu

初冠雪の日に丁度あたるなんてラッキーでしたね。
先日、伊豆に行った時に見た富士山は雪が無く何だかな~でしたが・・・
やっぱり富士のお山には雪がお似合いですね(^◇^)
良い写真です!
by kuukuu (2016-10-29 11:40) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
富士山は雪があって富士山かなと思います。
これから真っ白に変身していきます。

by Take-Zee (2016-10-29 16:22) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんにちは!
富士山には雪がとっても似合います。
夏の富士山はなんだなかな~ です。

by Take-Zee (2016-10-29 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0