SSブログ

やっぱりアップしました!

 いま、京急三浦海岸付近では”さくら祭り”の真っただ中です。

       h180228101.jpg

今年になって3回も訪れて早咲きの花や菜の花をアップしましたが、

やはり、満開のサクラを見ればアップしたくなってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

 ここは京急電車との並走区間、歩いているうちにすれ違いです。

 (2月27日の撮影です)

 h180228102.JPG

         h180228103.JPG

 h180228104.JPG

         h180228105.JPG

 この三浦海岸のサクラ、実はおよそ18年前に地元のAさんが

本場河津のサクラを見てここにも植えたいと始め、多くの協賛者と

4年間かけて1,000本を植えた物なのです[exclamation]

 駅前も華やかですが、小松が池に向かって歩きます("^ω^)・・

 h180228106.JPG

         h180228107.JPG

 菜の花もサクラも”まつり”に合わせてキチッと咲き揃いました!

 h180228108.JPG

 小松が池も綺麗に咲いてくれました[exclamation×2]

 何回も来ていますが、今年が最高のタイミングだったようです??

 h180228109.JPG

 ハート型にはなりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 h180228110.JPG

 池の回り・・ここでおやつです。 ジュエル君も一休み。

 h180228111.JPG

 この日、カワセミ君とは出会えませんでした。 この喧騒では。

 h180228112.JPG

 広場ではみなさん、お花見です。

音楽を流し、飲み物を飲んでお弁当を食べて大笑い・・いいですね[exclamation&question]

 さて、・・

この河津桜ですが、河津町では大変な危機を迎えているそうです・・・

 サクラの寿命は50~60年、そして河津町はその寿命期を迎えて

いるそうです。 それならば新しい苗を植えればと思いますね。

 でも、今の場所には植えること法的にダメなんです[がく~(落胆した顔)]

 河川の堤防の上に植えることは出来ないんです、こんな理由で河津町

では頭を痛めているそうです。

 こういう問題はここだけでなく、有名スポットの弘前城でも今ある

サクラが枯れたら、はい!それまでよ。 となるようです。

 h180228113.JPG

 私たちが到着したのは10時ごろ・・それから2時間も経つと。

 h180228115.JPG

 ご覧のような人出になっていました、向かうは小松が池方面です。

 明日、明後日は春嵐の予報・・強風がすごいようです[台風]

 この日が最終の見ごろだったかも知れません。

 

nice!(40)  コメント(44) 

nice! 40

コメント 44

tommy88

何でサクラが咲いとるねん、と北国のおっさんは思います。
去年、GWには開花のころ、母が入院し大阪生活。
ウィークリーマンションにて、北海道の桜をブログで観察。
去年は生の桜を一度も見ておりません。
うーむ、しかし今年は絶対に、江戸川べりで見るゾー。
それにしても、
早すぎませんか桜色。

by tommy88 (2018-02-28 07:10) 

馬爺

お~~桜が見事に咲いていますね、明日から弥生三月にふさわしい画像ですね。
河津桜ですかね?
by 馬爺 (2018-02-28 07:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事に桜が咲いていますね。今年は花見に行きたいなぁと思っています。段々と暖かくなってきていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-28 09:21) 

JUNKO

北国から見ると去年の桜ですかと聞きたくなります。桜色に染まった中を行き来するとこことも晴れやかになるでしょうね。こちらどんどん冷えてきています。
by JUNKO (2018-02-28 14:59) 

美美

見事な河津桜ですね!
毎年拝見させてもらうのが楽しみになっています。
黄色の菜の花とピンクの桜が春の訪れを告げているようですね。
by 美美 (2018-02-28 15:02) 

ヤッペママ

見事ですね。23日三浦海岸駅周辺も賑わっていましたね。今回は車内から楽しみました。
by ヤッペママ (2018-02-28 16:02) 

yakko

桜ですか〜!(◎_◎;) 凄いですね〜〜〜 綺麗です(^^)(^^)(^^)

by yakko (2018-02-28 16:49) 

夏炉冬扇

これはまあ、素晴らしい桜並木。
屋台も出てますね。
これだけ人が出ればもうかりまっせ。
by 夏炉冬扇 (2018-02-28 17:33) 

tarou

河津桜に菜の花の黄色が綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2018-02-28 17:41) 

KINYAN0829

こんばんは
見事な桜並木ですので、来年はぜひ撮りに行きたいですね(^^♪
by KINYAN0829 (2018-02-28 18:42) 

まゆみっふぃ

見事な桜ですね~(^^♪
菜の花とのコントラストも素敵。
by まゆみっふぃ (2018-02-28 20:32) 

takenoko

ここは少し有名になりすぎましたね。便利な場所なので、今後大変なことになりそうです。
by takenoko (2018-03-01 06:07) 

cooper

素敵ですね!と云いながら・・・・・
笑っちゃいます 。゚(゚´Д`゚)゜。  今、外は吹雪で荒れて居ますもの。
by cooper (2018-03-01 09:18) 

いっぷく

植えてはいけない場所が法律で決まっているんですか。
今桜がある場所になら植えても差し支えないように
思うのですが、どういう理由なのでしょうね。
by いっぷく (2018-03-01 10:30) 

ぼんさん

電車の中からこの景色が見えたら壮観ですね(^・^)
by ぼんさん (2018-03-01 10:45) 

テリー

河津桜、見事ですね。
以前行ったことがありますが、見れなくなる前に、もう一度、行きたいですね。
by テリー (2018-03-01 12:57) 

yoko-minato

凄い混みようですね。
カワセミ君はいませんでしたか!
混雑ぶりに驚いてしまったのかも。

by yoko-minato (2018-03-01 16:45) 

とまと

こんばんは。
実はたくさんの何の日がありましたが、端折りました^^
by とまと (2018-03-01 17:32) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
本当になんでやねん・・ですね!
今日のニュースでは北海道は大変な吹雪です。
日本列島は南北に長いからこんなふうな景色に
なるんですね・・
by Take-Zee (2018-03-01 18:24) 

Take-Zee

馬爺さん、こんばんは!
毎日サンデー爺さんになったら1日が早いです。
もう3月ですね!
 この桜は三浦に住むオジサンが河津町から
取り寄せた河津桜ですよ!!

by Take-Zee (2018-03-01 18:26) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
日本人は”花見”ですね。
ソメイヨシノ開花までもう少しでしょうが
今年はぜひお出かけください!!

by Take-Zee (2018-03-01 18:29) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
このサクラは”河津桜”と言い早咲きです。
いわゆる桜”ソメイヨシノ”は3月25日ごろが
開花予定日です。
 それでも、そちらよりずっと早いですね。

by Take-Zee (2018-03-01 18:32) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
どうして、この時期になるとアップしてしまいます。
待ち遠しい気持ちがそうさせるのか、ネタ切れなのか
不明ですが("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-03-01 18:34) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
京急が無料乗車券を配ったので東京方面からも
多くの人が来ているようです。
 12万人に配ったそうですが、貰いそこない
ました。

by Take-Zee (2018-03-01 18:40) 

Take-Zee

yakkoさん、こんばんは!
サクラはサクラでも”河津桜”と言う品種です。
ソメイヨシノはしばらくお預けです。

by Take-Zee (2018-03-01 18:42) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
屋台のお店も繁盛していましたよ!
私たちは素通りでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-03-01 18:43) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
ここはおっしゃる通り、
河津桜に菜の花の黄色の対比が魅力です。

by Take-Zee (2018-03-01 18:45) 

Take-Zee

KINYAN0829さん、こんばんは!
私たちは小田原方面によくお邪魔します、
どうぞ! KINYAN0829さんも三浦にお越しください!!

by Take-Zee (2018-03-01 18:47) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんばんは!
サクラのピンク、菜の花の黄色そして京急電車の
赤が綺麗ですよ。

by Take-Zee (2018-03-01 18:49) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
京急が創立120年を記念して沿線12万人に全線
無料乗車券を配りました。
 それもあって都内からの訪問者もかなり増えた
ようです。

by Take-Zee (2018-03-01 18:53) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
雪景色で大変な北海道のみなさんには・・
信じられないような景色でしょうね。
 今日も爆弾低気圧が暴れていますが、何事も
なければいいですね!!

by Take-Zee (2018-03-01 18:55) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
河川の堤防や弘前城など文化財の敷地に
植えることはできません。
 今ある物は仕方がない、枯れればそれで
終わりだそうです。

by Take-Zee (2018-03-01 18:58) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
京急沿線には何か所かサクラの見どころを
並走しますね・・・(南大田>黄金町区間)

by Take-Zee (2018-03-01 19:00) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
今年はあと数日見ごろだと思います。
お時間があればお出でくださいね!!
by Take-Zee (2018-03-01 19:02) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
カワセミ君狙いの方々もいましたが、残念ながら
カワセミは出てきませんでした・・・

by Take-Zee (2018-03-01 19:11) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
やはり、そうでしたか?
もう少し何かありそうだなと思っていました。

by Take-Zee (2018-03-01 19:13) 

puripuri

河津桜の開花は早いですね。何年前だったかしら?
テレビで見て、松田町まで娘と河津桜を見に行きました。
先日、河津町の桜の事がテレビで放送され何とかならないものかと
思ったのですが、これからどうなるのでしょう。
by puripuri (2018-03-01 22:08) 

tarou

お早うございます、ハートピア熱海にコメントを
有難うございました。
熱海は、この郵便ポストが現役のようです
他にも見かけたような・・・・

by tarou (2018-03-02 05:34) 

さる1号

河川の堤防には桜、そんなイメージがあります
でも今の法律ではダメなんだ
野暮な法律ですねぇ
廃止しちゃえって思います
でも・・・何故ダメってなったのだろうーー)
by さる1号 (2018-03-02 06:07) 

Take-Zee

puripuriさん、こんにちは!
寿命5~60年はソメイヨシノですが、
河津桜の寿命はまだ分かっていないようです。
法律変えて存続させると思います。

by Take-Zee (2018-03-02 16:51) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
横須賀では見かけませんが、お隣の葉山町では
まだ現役で活躍しています!!

by Take-Zee (2018-03-02 16:53) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
堤防に木々を植えると崩れる心配・・
でも、江戸時代には木々を植えて補強すると
いう考えでした。
 どちらが正しいか誰も判断していませんから
江戸時代の考えが復帰させるのではないでしょうか?

by Take-Zee (2018-03-02 16:56) 

旅爺さん

川津桜は見に行って原木の桜も見てきました。
川岸は今の桜が終わったら終わりとは寂しいですね。

by 旅爺さん (2018-03-02 19:15) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
そうらしいんです。
TVで。 しかも2局で放送していました。

by Take-Zee (2018-03-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。