SSブログ

しょうぶ園では・・

 この時期、横須賀しょうぶ園では見るべきものはありません[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、そうでもないんですね・・職員の方々のお手入れ風景は

今しか見ることが出来ない貴重な景色です。

 h180226001.JPG

 まるで田起こしのように鍬を入れたあと・・・

 h180226002.JPG

 肥料でしょうか? 丁寧に撒いています[exclamation]

これだけ面倒を見ないと、あの見事なショウブは咲かないんですね[exclamation&question]

 本当にご苦労様です。

 この畑の周りには小さいですが紅梅の木が植栽されていて、ようやく

開花してきました。

 h180226003.JPG

 ショウブ田がぼやけて見えています。

 h180226004.JPG

 今週いっぱいは見ごろが続きそうです。

 h180226005.JPG

 園内はあちこち工事が行われていますが、ぶらっと歩きますと・・・

 h180226006.JPG

 ポツンと菜の花が見えたり、

 h180226007.JPG

 ふきのとうが枯れ草を割って出て来ました[exclamation×2]

 昨日、今日はまだ寒いですが一歩一歩春めいているようです。

 h180226008.JPG

 久しぶりに持った一眼レフ、緑を強調してみました[るんるん][るんるん]

nice!(36)  コメント(34) 

nice! 36

コメント 34

takenoko

ここもいろんな花が徐々に増えましたね。
by takenoko (2018-02-26 06:02) 

tarou

お早うございます、小淵沢にコメントを
有難うございました。
乗馬クラブを見ながら、農道を歩くのも
楽しいですね(^^♪

この季節、横須賀しょうぶ園には
行ったことが有りません。
良い写真見せて頂きました(^_^)v

by tarou (2018-02-26 06:42) 

tommy88

自宅菜園のささやかな知識では、畑を起こしたときには、石灰をまいて土を中和させたのだろうかなと思いました。自分ちはホタテの貝殻を粉砕した物を使っておりました。まけば、白い煙が上がりますんでね。

by tommy88 (2018-02-26 09:23) 

いっぷく

ふきのとうを見ると春が来たなあと思います。
先日このあたりでも道ばたにひとつ見つけました。
by いっぷく (2018-02-26 09:41) 

yakko

おはようございます。
一歩一歩ですが春が近づいていますね〜(^^)
by yakko (2018-02-26 09:52) 

馬爺

おはようございます。
梅の花が咲きだしたようですね、蕗の薹天婦羅にすると旨いのですがね、今年の菖蒲は期待できそうですね。
by 馬爺 (2018-02-26 09:54) 

JUNKO

次々に春が顔を出していますね。いいな。
by JUNKO (2018-02-26 12:11) 

ソニックマイヅル

こんにちは。新ブログへ初のコメント、誠にありがとうございました。今後共またよろしくお願いいたします。ふきのとうを天ぷらで頂きたいです。気温も上がってきました。春はもうすぐそこですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-26 13:42) 

夏炉冬扇

石灰散布のようですね。
先日フキノトウ、和え物で食べたら結構な苦みでした。
こちら1日いい天気でした。
by 夏炉冬扇 (2018-02-26 17:27) 

KINYAN0829

こんばんは
自分がよく撮りに行く小田原フラワーガーデンもバラに咲き終わりに職員の方が一生懸命手入れをしている姿を見かけます。
きれいなバラはいろいろな人たちの手で育てられていますね(^^♪
by KINYAN0829 (2018-02-26 18:10) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
そうなんですが、もう少し年間を通じて
楽しめる花々を植えて欲しいですね。

by Take-Zee (2018-02-26 18:43) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
この時期に交通費を使って来るべきお楽しみは
ありません。 強いて言えば・・野鳥さんです!

by Take-Zee (2018-02-26 18:44) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
あの白い正体は石灰だったのですね。
貝殻の方が自然でいいですが。

by Take-Zee (2018-02-26 18:46) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
注意深く探せば、身近な場所でも
見られますね!!

by Take-Zee (2018-02-26 18:47) 

Take-Zee

yakkoさん、こんばんは!
1歩進んで2歩下がる・・
ここ数日はこんな陽気でしょうか?

by Take-Zee (2018-02-26 18:48) 

Take-Zee

馬爺さん、こんばんは!
好きな方は喜ばれますね・・
でも、お子様な私はあの苦さが苦手です。

by Take-Zee (2018-02-26 18:49) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
そうなんです・・日捲りカレンダーをめくる
感じです。

by Take-Zee (2018-02-26 18:50) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
ソネブロでは心温まるコメントありがとうございました。
せっかくお友達になれたのに残念です・・
 また、お会いできれば嬉しいですよ!!

by Take-Zee (2018-02-26 18:52) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そうなんです・・あの苦さが大の苦手です!!

by Take-Zee (2018-02-26 18:53) 

Take-Zee

KINYAN0829さん、こんばんは!
小田原フラワーパークもしょうぶ園も同じ
園芸会社が担当していますね。

by Take-Zee (2018-02-26 18:55) 

ヤッペママ

この季節にお手入れをして下さる方々の
お陰ですね。季節ごとにお花がたのしめも。  
by ヤッペママ (2018-02-26 23:22) 

とまと

こういうメンテがあるからこそきれいですよね

by とまと (2018-02-27 00:13) 

ぼんさん

「ふきのとう」の天ぷら、春の味覚ですね。
あの苦みが好きです(^・^)
by ぼんさん (2018-02-27 07:26) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
かなりハードで地味な裏方作業があるんですね。
見るときには勝手なことばかり、言ってました!

by Take-Zee (2018-02-27 17:55) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
本当に縁の下の力持ちですよね!!

by Take-Zee (2018-02-27 17:58) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
あら~・・私はあの苦さがダメなんですね・・!!
by Take-Zee (2018-02-27 18:01) 

旅爺さん

菖蒲園は皆さんに楽しんで戴くために手入れが大変ですね。
梅や福寿草なども咲いて春が楽しみですね。
by 旅爺さん (2018-02-27 19:18) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
この園の見ものは。
次はシャクナゲなんです、蕾がしだいに
大きくなっています。

by Take-Zee (2018-02-27 20:12) 

tarou

こんばんは、身曾岐神社にコメントを
有難うございます。
身曾岐神社へは、小淵沢駅より山道を
歩いて参拝して来ました(^^♪

by tarou (2018-02-27 21:25) 

さる1号

蕗の薹、天麩羅で食べたいなぁ^^
by さる1号 (2018-02-28 02:29) 

美美

春のお花が増えて来ましたね(∩.∩)
by 美美 (2018-02-28 14:59) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
最近、山道を歩く足腰が弱くなって
しまいました。

by Take-Zee (2018-02-28 15:49) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
その天ぷら・・実は苦手なんです。
家内もふくめて好きな方々にはご馳走の
ようですね。

by Take-Zee (2018-02-28 15:51) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
毎年毎年、この時期が楽しみです。

by Take-Zee (2018-02-28 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。