SSブログ

まだ台風の影響が

 12月に入っても暖かい日が続いたと思えば急に冬の気温になったり

寒暖差の大きい師走です。

 そんな暖かい日にはバイクでお出掛けです[exclamation]

この日は横浜市金沢区にある知足山龍華寺を訪れてみました。

 龍華寺は鎌倉時代に栄えた武州金沢に整然とたたずむ真言宗の古刹

です。 (京急金沢八景より徒歩15分)

 h181210001.JPG

 せっかく訪問したのですが・・お目当てのお花はないようです。

何度も訪れていますが、なんか違和感を感じました[exclamation&question]

     h181210002.JPG

 そう、屋根の鬼瓦が出来立ての銅色にピカピカなんですね!

     h181210003.JPG

 お寺の方と話すと台風21号の強風で吹き飛んだようで、この日

新しく完成したそうです。

 今年の異常気象、こんな師走までその影響が残っていました[exclamation&question]

 この狭い境内に咲くお花を探してみました[わーい(嬉しい顔)]

 h181210004.JPG

 遅れて撒いたコスモスもまだ咲いています!

 h181210005.JPG

 でも、やはり季節は初冬、暖冬だったので紅葉も見られました!

 h181210006.JPG

 マンリョウの実も赤く熟しています。

 h181210007.JPG

 恥ずかしくて・・ノボタンが隠れたり。

 h181210008.JPG

 待ち切れず・・ボタンも背伸びです[exclamation×2]

これだけ並べると季節が分かりません、今年はこんな1年でした・・[わーい(嬉しい顔)]

nice!(34)  コメント(30) 

nice! 34

コメント 30

KINYAN0829

おはようございます
今朝は冷え込んでいます
まだ台風の影響があるのですね
by KINYAN0829 (2018-12-10 06:10) 

tommy88

昨日、駒込まで出かけました。
紅葉が残ってるかなって。
しかしながらもう、ほぼ、散りぬる。
残念ですが仕方上がないかと帰って来ました。
御地は華やかじゃないですか。

by tommy88 (2018-12-10 07:30) 

ぼんさん

東京もいよいよ寒さが本番になってきたようですね。
体調崩さないようにご自愛ください(^-^)
by ぼんさん (2018-12-10 07:35) 

taekozue

この時期でもコスモスが咲くのですね。
鮮やかな色合いの花々が綺麗ですね。
by taekozue (2018-12-10 08:40) 

yakko

おはようございます。
花がそれぞれに素敵ですね(^^)
by yakko (2018-12-10 09:33) 

とまと

またあっという間に寒くなりました^^
by とまと (2018-12-10 12:34) 

takenoko

病院通いに前を通ることがありますが中は知りません。
by takenoko (2018-12-10 16:44) 

ねじまき鳥

急に寒くなりましたね。
by ねじまき鳥 (2018-12-10 18:11) 

ヤッペママ

気温の急変、綺麗に咲いた花々も寒さにやられないと良いですが・・・
by ヤッペママ (2018-12-10 22:15) 

いっぷく

すぐに修理されるというのは
それだけ行き届いたお寺なんですね
by いっぷく (2018-12-11 01:47) 

tarou

お早うございます、瑠璃光寺(山口)に、
コメントを有難うございました。
緑の中にそびえ立つ、五重塔がとても
美しく見えました。

急に寒くなりましたね、朝起きると
室温は13度まで下がっていました。
風邪など引かないように気を付けたい
ですね。

by tarou (2018-12-11 06:33) 

シニアさん

おはようございます。
今朝は寒さも増してなんと2度でした散歩していても手がかじかんで早足で歩いてきましたよ、でも朝日が出ると富士山を照らして奇麗でした。
by シニアさん (2018-12-11 07:57) 

Take-Zee

KINYAN0829さん、こんにちは!
近隣のお宅の屋根の一部が吹き飛んだのですが、
先日、ようやく修理が終わりました。
 職人さんが不足状態だったんです!

by Take-Zee (2018-12-11 12:12) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
横須賀は比較的温かいので紅葉もそちらより、
少し遅いです。 でも写真は綺麗な部分を
切り取っています。

by Take-Zee (2018-12-11 12:14) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
心温まるコメントありがとうございます!
お互いに体調管理に注意しましょう!!

by Take-Zee (2018-12-11 12:29) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
はい、場所によって咲いていますよ!
大船フラワー・センターではまだまだ
威勢よく咲いています。

by Take-Zee (2018-12-11 12:31) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
狭い境内に咲いていたオールスター
でした。

by Take-Zee (2018-12-11 12:32) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
ホントにあっという間にですね("^ω^)・・・
日本は四季から二季になってしまったようです。

by Take-Zee (2018-12-11 12:40) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
このお寺はボタンが綺麗に咲くので
意外と人気があります。
 春になったらお寄りしたらいかがかと
思います。

by Take-Zee (2018-12-11 12:51) 

Take-Zee

ねじまき鳥さん、こんにちは!
そうですね。
このコメントもストーブを背に、手もみしながら
書いてます。

by Take-Zee (2018-12-11 12:52) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
路地上の草花は以外に寒さに強いです。
室内の鉢植えは温度変化に微妙ですね。

by Take-Zee (2018-12-11 12:57) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
いい檀家さんが大勢いるのでしょう。
この話をしてくれたのも檀家さんでした。

by Take-Zee (2018-12-11 12:58) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
急激な気温変化は辛いですね・・
体調管理が難しいです。

by Take-Zee (2018-12-11 13:00) 

Take-Zee

シニアさんさん、こんにちは!
横須賀で2℃になるのは滅多にないです。

by Take-Zee (2018-12-11 13:01) 

旅爺さん

こんな寒空なのに立派な寺だけにまだ花が見られたんですね。
by 旅爺さん (2018-12-11 16:57) 

テリー

まだ、綺麗なお花が咲いているんですね。
by テリー (2018-12-11 17:37) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
狭い境内ですがこれだけの花が咲いていました。

by Take-Zee (2018-12-11 18:29) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
温かい日が続いていましたので咲いて
います。 そして寒くなったので花持ちが
いいようです。

by Take-Zee (2018-12-11 18:31) 

美美

今年は咲いているお花からは季節はわかりませんね。
ミミはスカスカでピンク色の肌が見えています。
お散歩では寒くないかと心配ですがどうなんでしょうね(^^;
by 美美 (2018-12-11 18:33) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
シェルティーは寒いのは大丈夫だと思いますが
日本生まれですから、ちょっと可哀想ですね。
外に出るときお洋服はあれば、着せたほうがいいですね!

by Take-Zee (2018-12-11 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。