SSブログ

気になった花

 今年もあと10日あまりになってしまいました。

昨日は不燃ごみ収集の日だったので庭先、風呂場と不要な物を

集めて処分しました。

 そしてスピーカー・システムやラジカセなどは近くのリサイクル

ショップに持って行きました。

 無料でいいですと言ったら、そうは行かないそうで両方合わせて

150円も頂きました[わーい(嬉しい顔)]

 今日、最初のお花は皇帝ダリアです。

 h181222001.JPG

 なんで・・いまさら皇帝ダリアなのかな?

         h181222002.JPG

 お花の好きな方ならお分かりでしょうが花の咲き方です。

 h181222003.JPG

 同じ株からポンポン風にも咲いています。

 これは大船フラワー・センターで見つけた珍しい皇帝ダリアです[exclamation]

 (まだ、咲いていると思います。)

 そして、この花は何だと思いますか?

     h181222005.JPG

 エッ! ヒガンバナですって?

 h181222004.JPG

 当たりです。 こんな時期に咲くんですね[exclamation&question]

 家の周りで半月も早いペースでスイセンが咲いています。

       h181222006.JPG

 普通に見られるのが二ホンズイセンですが・・・

 h181222007.JPG

         h181222008.JPG

 隠れるようにこんな上品なスイセンも咲いています。

     h181222009.JPG

 師走の寒い時期にまだまだ賑わっています。

 最後の1枚は野アザミです("^ω^)・・・

    h181222010.JPG

nice!(38)  コメント(31) 

nice! 38

コメント 31

さる1号

12月に彼岸花が@@)
この時期に咲いているのは見たことが無いです
寒さに強いんだ
by さる1号 (2018-12-22 07:35) 

tommy88

今年はダリアを見ておらず写していません。
ゴージャスなのを来年、写せる場所を探すかな。
アザミも捨てがたい。
こちらでは咲いておらず見かけません。
遠征するしかないかな。

by tommy88 (2018-12-22 09:46) 

KINYAN

青空に皇帝ダリアいい構図ですね
今夜は、冬至なのでゆず湯です(^^♪

by KINYAN (2018-12-22 12:27) 

ソニックマイヅル

こんにちは。今年は私も結構断捨離しました。まず大きくはゲーム機器が一切なくなったことです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-12-22 16:43) 

とまと

皇帝ダリアいいですね~
今日はかぼちゃを食べなくては^^
by とまと (2018-12-22 17:12) 

夏炉冬扇

150円ですか。
ウームウーム。


by 夏炉冬扇 (2018-12-22 18:11) 

Take-Zee

さる1号さん、こんばんは!
そうなんです、ヒガンバナの仲間のようです。
写真は大船フラワー・センターですが、いつもの
散歩コースにも咲いています!
 (咲いている・・現在進行形です)

by Take-Zee (2018-12-22 18:56) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
やることがないのでお花探しばかりです。

by Take-Zee (2018-12-22 18:58) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
私は晩秋から冬至まで期間が嫌いです。
でも、今日から明るい初春に向かいますから
気持ちも和みます。

by Take-Zee (2018-12-22 19:00) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
そうですね、断捨離の一環でしょうか?
今日はBBQセットと木炭も始末しました。

by Take-Zee (2018-12-22 19:04) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
皇帝ダリアは大したトピックではないですね。
八重咲き、ポンポン咲きが珍しいんですね。

by Take-Zee (2018-12-22 19:06) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
捨てるとなると逆にお金を取られますので
10円でも嬉しく思います。

by Take-Zee (2018-12-22 19:07) 

takenoko

この彼岸花園芸種で近所の家にも咲いています
by takenoko (2018-12-22 19:10) 

JUNKO

まだ地上から咲いているお花を楽しめるなんて羨ましい限りです。
by JUNKO (2018-12-22 19:59) 

puripuri

こんばんは~
リニューアルした大船には未だ訪れていないの。
いろいろな花を撮られて見せて下さって嬉しいです。
来年こそは足を運ばなくては(^-^)
by puripuri (2018-12-22 20:36) 

ヤッペママ

皇帝ダリア珍しい八重咲きですね。
見たことはないのですが白も有るようです。
by ヤッペママ (2018-12-22 20:48) 

tarou

お早うございます、二尊院紅葉にコメントを
有難うございました。
ご本尊さんが二体並んでいるのは、
私が知っているのはここだけです。

皇帝ダリヤ、牡丹の花様に大輪で
綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2018-12-23 06:34) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
園芸種ですか?
でも、彼岸花の仲間とは思わなかったですね。
by Take-Zee (2018-12-23 09:15) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
こちらでは、ほぼ一年中地面は見えます。
雪が積もるのは、稀なことです。。。

by Take-Zee (2018-12-23 09:17) 

Take-Zee

puripuriさん、こんにちは!
来春に暖かくなったら一度は出かけて
みてはと思います。 以前の方が良かったですが。

by Take-Zee (2018-12-23 09:20) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
園内の方に伺うと突然変異のようで、
彼らもビックリしてました。

by Take-Zee (2018-12-23 09:26) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
発見した瞬間に変わりダネと思ったです。。。

by Take-Zee (2018-12-23 09:28) 

yoko-minato

そうなんですよね。
私もピンクの彼岸花を見ました。
皇帝ダリアの八重咲、きれいですね~。
by yoko-minato (2018-12-23 09:53) 

いっぷく

年末年始はごみの収集に間があくので
それまでの間、ごみを置いておくのが大変です。
by いっぷく (2018-12-23 10:15) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
皇帝ダリア、この咲き方は珍しいでしょ!
しばらく見とれていました。

by Take-Zee (2018-12-23 14:18) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
そうですね、いっぱい容器・包装が
出ますね・・
 でも、我が家では心配なしーー>ごみ屋敷
ですから("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-12-23 14:21) 

yakko

こんにちは。
この皇帝ダリアは初めて見ました〜 姫彼岸花も珍しいです !
by yakko (2018-12-23 15:42) 

Take-Zee

yakkoさん、こんばんは!
この皇帝ダリアは私も新発見でした!
こういうの見つけると嬉しいもんです。

by Take-Zee (2018-12-23 18:35) 

美美

この皇帝ダリアも珍しいですね。
八重と言っていいのでしょうか、綺麗ですね(#^.^#)
ジュエル君も元気そうで何よりです。
痒くなくなったかな
by 美美 (2018-12-24 00:39) 

Take-Zee

美美さん、おはようございます!
珍しい花の咲き方です。 そのうちに
新しい品種として出回るでしょうね。
 ジュエルはだいぶ良くなってきましたが、
時たま、搔いています。 医者に行くほどでは
ありません。 ご心配ありがとうございます。

by Take-Zee (2018-12-24 06:34) 

テリー

この時期に、彼岸花、しかも、この色、びっくりですね。
by テリー (2018-12-25 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。