SSブログ

地元の冬の風物詩

 快晴の日が続いています[晴れ]

 この冬の時期になるとつい見に行きたくなる場所が

あります。

 h190112001.JPG

 それは金沢区にある野島公園です。 久しぶりに展望台にも

上ってみました[exclamation][exclamation]

 h190112002.JPG

 展望台に上がると富士山、横浜、横須賀と大パノラマが見られます。

 h190112003.JPG

 眼下にには八景島シーパラから横浜方面が見渡せます。

 h190112004.JPG

 左には円海山の鉄塔群、一昨年スーパーカブで上ったお山です[exclamation&question]

 そして、この季節の風物詩は海岸にあります("^ω^)・・・

 h190112008.JPG

 海苔の養殖です。

 h190112005.JPG

 八景島シーパラを背景に養殖網を支える竹棒が広がります。

 h190112006.JPG

 毎年、同じ写真をアップですがお許しを("^ω^)・・・

 h190112007.JPG

 ここで採れた海苔、金沢区の洲崎町で売られています[exclamation×2]

nice!(42)  コメント(28) 

nice! 42

コメント 28

yakko

おはようございます。
良い眺めですね ! (^ ^)
by yakko (2019-01-12 08:31) 

プー太の父

おはようございます。
しばらくご無沙汰してしまいました。そちらは気持ち
良さそうな晴天が続いてるんですね、羨ましいです。
30年も北鎌倉のほうに初詣をしていたんですね。
実はこんど兄のところ(埼玉川口市)に行ったついでに
北鎌倉から鎌倉まで歩いてみたいなと思っていました。


by プー太の父 (2019-01-12 08:44) 

とまと

毎年同じ場所でもちょっとずつ違っていますよね~きっと^^
by とまと (2019-01-12 14:36) 

夏炉冬扇

海苔食べたくなりました。
こちらは春の陽気でした。
by 夏炉冬扇 (2019-01-12 19:07) 

takenoko

高いでしょうね。まだ売っているのを見たことはありません。
by takenoko (2019-01-12 19:19) 

JUNKO

海苔の養殖の光景はこちらでは珍しいです。まだ寒くて海に近ずく気分でないです。
by JUNKO (2019-01-12 19:47) 

ヤッペママ

板海苔は買った事がないのですが
柴漁港近くで購入した海苔の佃煮を食しました。
好みの味でしたよ。
by ヤッペママ (2019-01-12 22:16) 

いっぷく

金沢八景ではずいぶん潮干狩りをしましたが、海苔の養殖もやっているのですか

by いっぷく (2019-01-13 03:38) 

tommy88

ノリの養殖、江戸前になるのでしょうか。
江戸川を下ればノリの養殖地下があります。
まだ堪能はしておりませんが。
それでも地産地消ができるのは良いことだと思うのです。

by tommy88 (2019-01-13 07:08) 

ぼんさん

とても素晴らしい眺めですね。
海苔の養殖も行われている場所なのですね(^_^)
by ぼんさん (2019-01-13 07:23) 

tarou

お早うございます、臨港パーク(潮入の池)に
コメントを有難うございました。
海が見える公園が好きです。

野島公園、展望台からの眺めは最高ですね(^_^)v


by tarou (2019-01-13 08:53) 

RodorigesEX

公園の展望台。気持ちがいいですね。(#^^#)
by RodorigesEX (2019-01-13 12:21) 

Take-Zee

yakkoさん、こんにちは!
はい! 一応360度大パノラマです。
東に東京湾、西には富士山も見えるんです!

by Take-Zee (2019-01-13 15:48) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
川口まで来られたら是非足を伸ばして
下さい。 北鎌倉駅から八幡宮まで
たくさんのお寺があります。

by Take-Zee (2019-01-13 15:50) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
同じ景色を見ている私がひとつ年取って
いますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-01-13 15:51) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
有明海の問題が影響しているんでしょうか?

by Take-Zee (2019-01-13 15:53) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうでしたか・・・
 藤森海苔店本店が有名です。
 所在地: 〒236-0022 神奈川県横浜市金沢区町屋町21−7
 電話: 045-781-8228
 安いものは300円くらいからありました。

by Take-Zee (2019-01-13 15:56) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
海苔の養殖には条件があるんでしょうね。
東京湾では遠浅の海岸沿いで作られています。

by Take-Zee (2019-01-13 15:58) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
一見、高そうに思われますが安いものは
”キズ海苔”等300円くらいからありました。
表通りにないのでお店は判りずらいです。

by Take-Zee (2019-01-13 16:02) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
私の幼少期以前からやってますから
最低70年、たぶんそれ以上の歴史が
あると思います。

by Take-Zee (2019-01-13 16:05) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
東京湾の京急線沿いではここ金沢と
大森海岸の海苔が有名なんです。

by Take-Zee (2019-01-13 16:07) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
金沢八景の一つで野島です。
ですから昔から風光明媚だったようです。

by Take-Zee (2019-01-13 16:11) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
1~2年前に展望台付近の雑木や草を
整理したので見晴らしはすごく良く
なりましたね!

by Take-Zee (2019-01-13 16:13) 

Take-Zee

RodorigesEXさん、こんにちは!
この日は暖かい陽気だったので展望デッキの
腰掛けに座っていると気持ち良かったです。

by Take-Zee (2019-01-13 16:14) 

KINYAN

こんばんは
自分も、もう梅が咲いてるなんてびっくりして思わず撮り、記事にしました(^^)
by KINYAN (2019-01-13 18:53) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
いつもタイムリーな情報に感謝しています!

by Take-Zee (2019-01-13 19:37) 

まゆみっふぃ

神奈川県でノリの養殖してるなんて知りませんでした。
by まゆみっふぃ (2019-01-13 20:41) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
そうでしたか・・
昔からもっと広い範囲でやってました。

by Take-Zee (2019-01-14 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。