SSブログ

あらっ!?

 三浦半島のこの時期の特産品は三浦ダイコンです。  

今は消費者からも生産者からもやや敬遠されて市場には

あまり出回っていません。

 それは今主流の青首ダイコンに比べてかなり大きく太いのが

一因のようです。 大きなものは2~3Kgになります。

   h190119104.jpg

 三浦半島でもダイコンの総生産量のおよそ10%くらいに

なってしまいました。

 でもお味はおでんや、煮物にしたら味の沁みこみもよく柔らかく

とても美味しいのです。

 そんなことが分かって最近はやや生産量も増えてきたようです[わーい(嬉しい顔)]

 h190119001.JPG

 近くの直売所でも1本400円から500円程度で売っています。

 写真のダイコンはやや小振り。 そして不出来ですね!!

 あれっ[exclamation&question] なんか変("^ω^)・・・・

 h190119002.JPG

 説明はここまでです[ふらふら]

 h190119003.JPG

 とても美味しいダイコンですからぜひ召し上ってみて下さいね[exclamation×2]

nice!(41)  コメント(30) 

nice! 41

コメント 30

takenoko

う~ん。この大根何処から切るか?
by takenoko (2019-01-19 05:37) 

tommy88

甘くて旨そうに感じてしまいます。
魚を焼いて、大根をおろして、食べたいですね。
あったかご飯で。
大根は形じゃなく、味で勝負ですよね。


by tommy88 (2019-01-19 06:16) 

KINYAN

三浦ダイコンでおでんが食べた~い(^^♪
by KINYAN (2019-01-19 11:18) 

みうさぎ

二倍楽しめそうな大根ですねっ
一緒に風呂入ろう
by みうさぎ (2019-01-19 12:43) 

ai-maron

美味しいのに大きいからと敬遠されてしまうなんて、三浦大根が可愛そうですね。

by ai-maron (2019-01-19 15:36) 

sarusan

このスタイル大根わざと??購入では。
以前テレビでも見た大根ですね。
by sarusan (2019-01-19 16:37) 

夏炉冬扇

おでん大根は大きくなりますが、おっしゃる通り、よく味が染みます。
ナイス大根。
by 夏炉冬扇 (2019-01-19 18:19) 

ヤッペママ

三浦大根おいしいよ~♪
すかなごっそでも売り場面積が広くなったような・・・

by ヤッペママ (2019-01-19 20:20) 

まゆみっふぃ

ホントだ~
2倍楽しめますね。
by まゆみっふぃ (2019-01-19 20:30) 

とまと

この時期大根はおいしいですね~
by とまと (2019-01-19 21:16) 

JUNKO

ちょっと買いずらいですね。
by JUNKO (2019-01-19 21:46) 

プー太の父

こんにちは~
思わず笑ってしまいましたよ。
買う方もちょっと恥ずかしくなりそうですね (^―^) 
by プー太の父 (2019-01-20 11:11) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
いきなり、ちょん切りたくはないですね!

by Take-Zee (2019-01-20 11:52) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
この大きく、太い三浦ダイコンは煮ものが
最適です。

by Take-Zee (2019-01-20 11:54) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
ああ、おでんで煮込んだら美味しいですよ。

by Take-Zee (2019-01-20 11:55) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
土が柔らかくないとこんなふうに
枝分かれ(根分かれ)してしまうだそうです。

by Take-Zee (2019-01-20 11:57) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんにちは!
聞くところ、抜くのも大変だそうです。
ですから農家からも敬遠、そして大きさも重さも
あるので流通に不利ですね。

by Take-Zee (2019-01-20 12:00) 

Take-Zee

sarusanさん、こんにちは!
残念ながらこの日は購入しませんでした。

by Take-Zee (2019-01-20 12:01) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
niceダイコン・・重いのは女の方が
片手では持てないような物もあります!

by Take-Zee (2019-01-20 12:14) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そうですね、ここ1~2年目立つようになった
気がします。 復活の兆しでしょうか?

by Take-Zee (2019-01-20 12:18) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
とっても愛らしいダイコンさんでした。
でも、買わずに帰って来ました。

by Take-Zee (2019-01-20 12:20) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
こちらではお雑煮に味噌汁に欠かせない
お野菜です!!

by Take-Zee (2019-01-20 12:23) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ちょっと意識すると買いずらいですね。
実は私たちもお店の方と笑ってしまいました。

by Take-Zee (2019-01-20 12:26) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
たしかに笑えましたが、買うのには
ちょっと勇気が必要でしょうか?

by Take-Zee (2019-01-20 12:27) 

テリー

この意味深な形の大根、歩アスターで、見たことがあります。

by テリー (2019-01-20 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

あらあ、オス大根でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-20 20:24) 

いっぷく

わが大田区の馬込ニンジンみたいなものですね。
ズングリムックリのため売れないようです。

by いっぷく (2019-01-21 04:59) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
こちらではこんな変形ダイコンがよく
見られます。

by Take-Zee (2019-01-21 06:28) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
とっても可愛いでしょ?
つい、触ってみたくなってしまいます。

by Take-Zee (2019-01-21 06:29) 

Take-Zee

いっぷくさん、おはようございます!
なんせ・・重すぎ、多すぎです。
形もバラバラなので流通が大変なんでしょう。

by Take-Zee (2019-01-21 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。