SSブログ

船溜まり公園へ

 会社を辞めて2年も過ぎてしまいました。 通勤で歩いた

金沢区の船溜まり公園に行ってみたくバイクで出かけました。

 船溜まり公園とは元々は東京湾の小さな入り江だった場所が

埋め立てによってもっと小さな潮だまりになった所です!

 h190204001.JPG

 埋め立て地は商業施設や新興の住宅地になっていますが、

この水たまりは区民の憩いの場所になっています。

 h190204006.JPG

         h190204009.JPG

 干潮のときは干潟になり水鳥の数少ないエサ場となって多くの

鳥たち集まって来ます。

 また水際の木々には

 h190204002.JPG

         h190204003.JPG

 たぶんムクドリだと思いますが、こんな実を食べていました[exclamation]

 h190204004.JPG

         h190204005.JPG

 よく通勤途上で撮った梅の花もようやく開き始めていました。

 今回の訪問では野鳥の姿は少なく、ユリカモメだけがのんびりと

日向ぼっこをしてました。

 h190204007.JPG

         h190204008.JPG

 よほど、人馴れしてるんですね・・近くまで寄っても逃げません。

 h190204010.JPG

 ここを毎日歩いて会社に言ったんだな~! 

 もう1回復帰したいような、もうたくさんだと思ったり複雑な思いを

秘めながら、しばらくの間ベンチに座っていました[わーい(嬉しい顔)]

 ***************************************************

 昨日は節分、そして今日は立春です。

 先日アップしたふきのとう、皆さんから天ぷら最高とコメントを頂き

ました。 でも私はあの苦さが大の苦手。 妻は美味しいと言います。

       h190204101.JPG

 それではと採れたてをリベンジしてみました、ビール相手に美味しく

 頂きました!

       h190204102.JPG

 恵方巻は食べ切れないので妻が作ったのり巻きも頂きました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(41)  コメント(26) 

nice! 41

コメント 26

takenoko

近くは毎月通りますがまだ行ったことはありません。ベイサイドマリーナもいま休業なので・・・
by takenoko (2019-02-04 05:37) 

tommy88

終わった場所へは帰らない、次。
いちどしかない人生、残り時間を考えると無駄はできない。
だから、無駄にしないように、ボ~っとしています。
世の中の本当の動きを見極めて、次は、来年以降に開始。
いましかできない浪人生活。
ぼんやり生活を楽しんでいます。
ジャンボ!

by tommy88 (2019-02-04 08:52) 

tarou

お早うございます、鎌倉宮にコメントを
有難うございました。
鹿がいたのは知りませんでした、
広い境内ですから不思議は有りませんね。

毎日サンデーも良い物です。

by tarou (2019-02-04 09:54) 

テリー

ユリカモメ、沢山いますね。
by テリー (2019-02-04 10:07) 

ai-maron

会社時代のいろんなことを次々と思い出されたことでしょう。
フキノトウの天ぷらがとても美味しそうです。
それにしても、今日は本当に暖かいです。

by ai-maron (2019-02-04 11:52) 

KINYAN

思い出深い場所を訪ねると色々その時の気持ちが甦るのでしょうね。
by KINYAN (2019-02-04 12:46) 

夏炉冬扇

フキノトウ。あの苦みがいいんです。
たべたいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2019-02-04 13:52) 

JUNKO

フキノトウのてんぷらは最高ですよ、此方で口にできるのはまだまだ先です。仕事辞めたら時間ができ、写真も撮れるなと思ったのは幻想でした。
by JUNKO (2019-02-04 14:06) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
京急富岡駅から国道16号を渡って船溜まり公園。
喧騒の街からいきなり静かな海辺にワープです。

by Take-Zee (2019-02-04 18:11) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
ここには冬鳥がたくさん集まって来ます。
写真撮り溜めで行って来ました!

by Take-Zee (2019-02-04 18:12) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
入り口の鳥居を入ってすぐ右手の社務所前に
シカさんが6~7頭いたんですよ!

by Take-Zee (2019-02-04 18:14) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
この日は手の届きそうな距離に
たくさん群れていましたよ!

by Take-Zee (2019-02-04 18:15) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんばんは!
妻に進められるまま食べてみました。
不味くはなかったですよ。

by Take-Zee (2019-02-04 18:23) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
ここ通るとき、けっこう疲れていましたね。

by Take-Zee (2019-02-04 18:25) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
若い時に上司に連れていってもらった天ぷら屋。
さぞかし美味いと思って齧り、その瞬間の苦さに
驚きました! 以来苦手だったんですが・・
家内の作った天ぷらは食べられました(笑)

by Take-Zee (2019-02-04 18:34) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
金があるときは時間なし、時間があるときは
お金なし・・うまくいかないもんですね。

by Take-Zee (2019-02-04 18:36) 

とまと

ムックさん、木の実を食べに来ているのですね~
by とまと (2019-02-04 21:50) 

ヤッペママ

私もフキノトウの天麩羅好きです。
ムクドリの食べている実はムクロジかしら?
by ヤッペママ (2019-02-04 21:59) 

いっぷく

尾籠な話ですが、ふきのとうをたくさんいただくと、出るものも緑になりますね。
by いっぷく (2019-02-05 04:14) 

ぼんさん

フキノトウ、私はあの苦みが好きです(^-^)
by ぼんさん (2019-02-05 08:57) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
撮れる野鳥はムクドリくらいです。

by Take-Zee (2019-02-05 14:41) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
いつもありがとうございます!
調べてみましたらムクロジの実のようです。

by Take-Zee (2019-02-05 14:45) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
えっ! 疑う訳ではないですが・・
本当ですか??

by Take-Zee (2019-02-05 14:46) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
たしかに、苦いものだと思って食べれば
美味しいかも知れません。

by Take-Zee (2019-02-05 14:48) 

足立sunny

激動の会社時代のあれこれを時に思い出されるのは自然と思います。
のんびりとここに来る時など当時は想定しなかっただろうと。
これから自然体でどう過ごされるのか、難しいところですね。

by 足立sunny (2019-02-05 22:28) 

Take-Zee

足立sunnyさん、おはようございます!
典型的な会社人間だったようです。
毎日のんびりも2年もすると飽きてきます。

by Take-Zee (2019-02-06 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。