SSブログ

小田原城の梅

 熱海からの帰途、時間もあったので小田原梅まつりの会場

小田原城址公園に立ち寄ってみました[exclamation]

 h190213001.JPG

 小田原梅まつりは2月2日から始まっていて来月初旬まで楽しめる

ようです。

 ネットで三分咲きとなっていましたが、そのくらいの咲き具合です。

 h190213002.JPG

 紅梅はだいぶ開いていましたが、

 h190213003.JPG

 白梅はちらほら咲きのようでした。

 h190213004.JPG

         h190213007.JPG

 このまま天守閣広場まで歩くと・・・

 h190213005.JPG

 緋寒桜がもう少しで咲くタイミングでした。

ここに来ると春一番のような強風が吹き荒れ、頭上の松の大枝も折れ

そうな勢いでした。

 早々に退却("^ω^)・・・

 h190213006.JPG

 赤・白そして黄色のロウバイの共演も風のため、即刻退散です。

 どのくらいの風か? 近くの相模湾の波で見比べてみてくださいね!

 h190213009.JPG

 朝9時40分朝日に海面は輝いていました。  

        h190213010.JPG

 午後2時過ぎには 同じ134号線上り、道路際まで白波が押し

寄せています。

 小田原梅まつりには日をあらためて出直ししたいと思っています[わーい(嬉しい顔)]

nice!(40)  コメント(30) 

nice! 40

コメント 30

tommy88

小田原城か、こんど攻めてみるかな。
車なのか、ロマンスカーなのか。
あるいは、ブラタモリでやっていた天城越えも関係するのかな。
けっこうブラタモリで見た所、行きたくなるのですよ。
小田原城、行くかどうか、小田原評定。

by tommy88 (2019-02-13 07:07) 

プー太の父

おはようございます。海面を見たら
わずか数時間後なのに行きと帰りは大違いですね。
日曜日にテレビで河津桜のニュースを観ましたが
あたみ桜という桜はそれよりも早く咲いてるのですか。
by プー太の父 (2019-02-13 09:54) 

ぼんさん

小田原にお墓があるので、年に数回訪れる機会があるのですが、梅の時期にはなかなか行けません。
機会があれば是非訪れたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-02-13 10:27) 

とまと

小田原城ももう少しですね~
by とまと (2019-02-13 12:58) 

JUNKO

波がしらが白くなっていますね。かなりの強風だとわかります。でももう緋寒桜なんですね。
by JUNKO (2019-02-13 16:46) 

夏炉冬扇

海、ちょっと荒れてますね。
お城に梅や桜はにあいます。
by 夏炉冬扇 (2019-02-13 17:00) 

KINYAN

少し残念でしたね。
せっかく小田原の梅を見に来られたのに
桜の時期もいいのでその時また来れれば来てください(^ ^)
by KINYAN (2019-02-13 17:36) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
そちら方面からは東京駅で東海道線に乗って
1時間半、小田原駅で降りてすぐです!
遠いようで近いですよ!

by Take-Zee (2019-02-13 18:24) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
急に荒れた強風でした。
河津桜もあたみ桜も同じような時期に
咲くようですね!

by Take-Zee (2019-02-13 18:26) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
うちでも家内の家系のお墓は遠いです。
ですから、3月の彼岸は4月にしています・・
ついでに満開の桜を見て帰ることにしています!

by Take-Zee (2019-02-13 18:28) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
今週末あたりから綺麗な見ごろを
迎えるんではないかと思います。

by Take-Zee (2019-02-13 18:29) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
わずかな時間で穏やかだった海に
連続的な白波が押し寄せています。

by Take-Zee (2019-02-13 18:43) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
こんな風に波が荒いと車は汐だらけ。
家に着くと結晶が見えるんですよ!

by Take-Zee (2019-02-13 18:44) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
はい、機会を見計らって出かけたいと
思います。

by Take-Zee (2019-02-13 18:45) 

まゆみっふぃ

梅の季節の小田原城行ってみたいです(^。^)
by まゆみっふぃ (2019-02-13 19:24) 

ねじまき鳥

小田原城、いいですね。
リニューアルしてきれいになりましたね。
by ねじまき鳥 (2019-02-14 01:13) 

tarou

お早うございます、庭の小鳥(メジロ)にコメントを
有難うございました。
毎日、同じメジロが、つがいで窓際に置いた餌台の
ミカンを食べに来るので可愛いですよ(^_^)v

小田原城の桜綺麗ですよね(^^♪
今年は、行って見ようかな・・・・

https://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2016-04-03-1
by tarou (2019-02-14 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、風で体感温度ぐっと下がりやすもんね。
ポカポカ無風が良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-14 13:23) 

ai-maron

小田原城にも梅林があるんですね。
毎日、こんなに寒くては梅もかわいそうです。
でも、土曜日からは暖かかくなるようですので、早咲きの桜が楽しめそうですね。

by ai-maron (2019-02-14 14:01) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~
コメントありがとうございました~(^^
頻尿はバスや電車で出掛けるのが辛いので出かけなくなるし
夜間の頻尿は起きるのが嫌じゃ無いのですが
結果的に寝不足になり食後は直ぐに眠たくなるので困ってましたが
この数日間の夜中は3~4回が1~2回に減って来てるので
少しづつ薬の効果が出て来ているのかと思います。

バネ指の手術時間は1時間掛かると聞いてますので
この1時間が心配の私です(笑)


by makkun (2019-02-14 14:43) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
週明けには暖かくなる予報です、ちょうど
梅も見ごろになるかと思います。
 ぜひお出掛けになってみてくださいね!

by Take-Zee (2019-02-14 15:26) 

Take-Zee

ねじまき鳥さん、こんにちは!
たしか2016年に耐震工事が完了しました。
あまりにも綺麗になり過ぎた感があります。

by Take-Zee (2019-02-14 15:33) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ムービーは耐震工事前のお城でしょうか?
風情がありますね!

by Take-Zee (2019-02-14 15:36) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
この季節の風はとっても冷たいですね。
お日様が出ていても風が吹くと寒く感じます!

by Take-Zee (2019-02-14 15:37) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんにちは!
梅林というほどではありませんが、天守閣の
下の公園内に数十本の梅の木があります。

by Take-Zee (2019-02-14 15:41) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
手術は不安ですね。
でも、よくなられると信じて頑張って
くださいね!
 
by Take-Zee (2019-02-14 15:43) 

ヤッペママ

波から風の強さがわかりますね。

by ヤッペママ (2019-02-14 16:46) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
あの海の変化を見ていただき嬉しいです!

by Take-Zee (2019-02-14 18:48) 

てんてん

お祝いコメありがとです♪
1年経つのはほんと早いです^^;
by てんてん (2019-02-14 23:29) 

Take-Zee

てんてんさん、おはようございます!
健康に留意して楽しく過ごしましょうね!

by Take-Zee (2019-02-15 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。