SSブログ

ボケも咲きました!

 ”呆け”と”ボケ”。 両方とも同じ発音をしますが、今日のお届けは

植物のボケです。

 h190316001.JPG

 ”ボケ”は漢字では木瓜と書きますが、その実がウリのようなので

木の瓜。 これを”もけ”と読んでいましたが、やがて”ボケ”に転じた

ようです。

 梅、サクラと同じバラ科の植物ですが背がずっと低いですね[exclamation]

 h190316002.JPG

 これは梅の花のようにも見えます!

 h190316003.JPG

 こちらはサクラにも見間違えてしまいます。

 木瓜は日本にはクサボケと言う1種のみが自生していますが、

ほとんどが中国から入ってきた品種だそうです。

 h190316004.JPG

 どうしても被写体がど真ん中に・・(お許しください)

 h190316006.JPG

 ならばグループで撮ってみましょう。

 本当はこれらボケにそれぞれ名称があったようですが銘板が朽ちて

まったく読めませんでした。

 h190316005.JPG

 その方が私にとっては楽ですが・・[わーい(嬉しい顔)]

 h190316007.JPG

 かなりアップで撮ったので三脚を持って来るべきでした[ふらふら]

 h190316008.JPG

 最後の1枚は今回のお気に入りなんですが("^ω^)・・・

nice!(43)  コメント(30) 

nice! 43

コメント 30

YUTAじい

おはようございます。
ボケ防止努力します( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-03-16 07:30) 

tarou

お早うございます、春を待つ花に
コメントを有難うございました。
ハクモクレンそろそろ、見ごろかな・・・・

ボケの花、赤白ピンクと綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2019-03-16 08:40) 

KINYAN

可愛らしい花でいろいろな色の花があるのですね。
ピンクがとても可愛いですね(^^♪
by KINYAN (2019-03-16 13:34) 

とまと

いろんな色があってきれいですね~
by とまと (2019-03-16 15:45) 

JUNKO

ボケの花は赤だけだと思っていました。ピンクや白もあるのですね。5月よそのお宅のお庭探してみます。
by JUNKO (2019-03-16 17:01) 

ソニックマイヅル

色鮮やかですね!新しいカメラが入荷しましたら早速撮影に出かけたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2019-03-16 17:24) 

takenoko

真赤な木瓜は棘があってあまり好きではありません。薄いピンクの木瓜がいいです。(色もボケていて)
by takenoko (2019-03-16 19:19) 

ぼんさん

我が家にも鉢植えのボケがあります(^_^)
by ぼんさん (2019-03-16 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、モケがボケになったのでやすね。
あっしも今日、満開のボケを見やした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-16 20:51) 

いっぷく

後ろのまだ何もついてないのは桜ですか
来週あたり楽しみですね
by いっぷく (2019-03-17 03:27) 

tommy88

6枚目がいいですね。
全てのバランスと背景のボケ具合い、いいですね。
白の方が可憐ですね。

by tommy88 (2019-03-17 08:24) 

Take-Zee

YUTAじいさん、こんにちは!
病気になるのも嫌ですがボケたくも
ないですね。

by Take-Zee (2019-03-17 15:28) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
代表的な赤・白・ピンクですがこれらも
微妙に色合いの違う種がいっぱいあります!

by Take-Zee (2019-03-17 15:29) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
たしかにピンクは淡くて綺麗です!
私もこの色が好きで一番多くシャッターを押して
しまいました。

by Take-Zee (2019-03-17 15:30) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
ボケも種類が多く、色もまだ他にも
あります。

by Take-Zee (2019-03-17 15:31) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
日本にある種は濃いオレンジ色だったので
赤いのはビックリしたもんです。

by Take-Zee (2019-03-17 15:33) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
新しいカメラ早く到着したら嬉しいですね。
作品楽しみにしていますよ~!

by Take-Zee (2019-03-17 15:35) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうなんです、うっかり手入れしてると
刺さって痛い思いをします。

by Take-Zee (2019-03-17 15:43) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
鉢植えですと樹形と花の両方が楽しめますね!

by Take-Zee (2019-03-17 15:44) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
サクラなどに比べて開花期間が長いので
長く楽しめますね!

by Take-Zee (2019-03-17 15:48) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
ほとんどの写真の背景は同じボケですが
1枚目はサクラではないです。

by Take-Zee (2019-03-17 15:51) 

Take-Zee

tommy88さん、ありがとうございます!
1枚でも褒められると嬉しくなるもんです。

by Take-Zee (2019-03-17 15:52) 

yakko

こんにちは。
白は初めて見ました〜
赤色とピンクの交じった花 ! こちらは見たことがあります。
我が家の近所では木瓜の花をあまり見かけません(..;)
by yakko (2019-03-17 16:41) 

プー太の父

こんにちは~どうもボケという名前がイマイチと
思っていましたが元は「もけ」なら納得です。
白とピンクのボケがとても綺麗ですね。
by プー太の父 (2019-03-17 16:54) 

テリー

今日は、ボケづくしですね。やはり、赤のボケがいいかな。
by テリー (2019-03-17 17:28) 

ai-maron

こんばんは。
いろんな色のボケが咲いていて、どのお写真もきれいです!
赤いボケも好きですが、最後から2枚目のグラデーション色のボケの写真が好きです。

by ai-maron (2019-03-17 17:52) 

Take-Zee

yakkoさん、こんばんは!
梅やサクラと違ってボケは色とりどりを
楽しめます、このほかグリーンもあります。

by Take-Zee (2019-03-17 18:22) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
今では”ボケ”となってしまった木瓜。
ちょっと可愛いそうですね!

by Take-Zee (2019-03-17 18:41) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
木瓜は楽しみましょう・・
ボケたくないですね!

by Take-Zee (2019-03-17 18:45) 

Take-Zee

ai-maronさん、こんばんは!
ピンクと白色系の組み合わせが綺麗です。
写真を撮っていても、うっとり感でした!!

by Take-Zee (2019-03-17 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。