SSブログ

暑さの可視化?

 梅雨明け後、ほとんど毎日のように真夏日が続いています。

特徴的なことは何と言っても湿度が高いことです・・・

 太陽が高く気温が上っても湿度が低ければカラッとしていますが、

ベトベト・ジトジト気持ちが悪いですね[ふらふら]

 この暑さを可視化するにはどうしたらいいのか[exclamation&question]

よく考えてヒマワリさんに登場してもらうことにしました[exclamation]

 h190807001.JPG

 ギンギラギンの直射日光がうすい花弁を突き刺しています。

 h190807002.JPG

         h190807003.JPG

 いつも通る坂道、その法面に毎年毎年ヒマワリが咲いています[晴れ]

 h190807004.JPG

 下の民家の方の手入れではないんです。

         落ちた種が自然発芽するんでしょうか[exclamation&question]

 h190807005.JPG

 こんなヒマワリの花で連日の猛暑日が表現出来たでしょうか?

 今日のおまけは・・・

    葉っぱの陰でせっせと子作りに励むハナムグリさんです[exclamation×2]

      h190807006.JPG

 暑いですから、皆さま熱中症に注意してくださいね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(48)  コメント(38) 

nice! 48

コメント 38

ぼんさん

夏らしいお写真ですね(^-^)
昨年までは背丈の高い大輪のヒマワリを庭に植えていましたが、枯れた後の処分が意外と面倒なので、今年は背の低いヒマワリにしました
by ぼんさん (2019-08-07 07:31) 

tommy88

ひまわりかぁー
探しに行けば確実に熱中しそうで熱中症が心配です。
それでもひまわりは好きです。
駅前のパチンコ屋さんはひまわりだったでしょうか。
昔から涼むならパチンコ屋さん。
ひまわりを探しに行くか思案のしどころです。

by tommy88 (2019-08-07 08:06) 

みうさぎ

ひまわりさん暑くないのかな?
by みうさぎ (2019-08-07 08:32) 

taekozue

暑さにも負けず、ヒマワリの花
見事に咲いていますね。
by taekozue (2019-08-07 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なひまわりですね!しかし本当に暑い日が続きますね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2019-08-07 08:46) 

ヤッペママ

夏といえばヒマワリを思う人が多い事でしょう。
ハナムグリも見かけなくなりました。
by ヤッペママ (2019-08-07 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

立派な向日葵でやすね。
暑ーーーい感じがすごく伝わってきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-07 17:06) 

yoko-minato

誰かが育てているのではないのですね。
こんなに立派に大きくなって皆さんを
楽しませてくれるのでしょうか!!
by yoko-minato (2019-08-07 17:19) 

とまと

ひまわりは元気をもらえますね~
by とまと (2019-08-07 17:35) 

夏炉冬扇

ヒマワリは10日に種まきする予定。
種は毎年自前でとってます。
by 夏炉冬扇 (2019-08-07 18:18) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
そうですね、見ているときは感じませんが、
枯れて片付けをするときは大変でしょうね!

by Take-Zee (2019-08-07 18:25) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
気を付けた方がいいです。
今日、新たな場所にヒマワリを撮りに行きましたが
いや~暑かったです!!

by Take-Zee (2019-08-07 18:27) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
アサガオの葉っぱは日中くたっとしてますが
さすが、ヒマワリ元気ですね!

by Take-Zee (2019-08-07 18:28) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
去年はここのヒマワリ、さすがに暑さに
やられ、綺麗に咲きませんでした・・

by Take-Zee (2019-08-07 18:29) 

KINYAN

蒸し暑い毎日が続いていますね。
ひまわりを今年はまだ見ていないですね!
by KINYAN (2019-08-07 18:34) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
暑いっす!
家にいるときはエアコン無しではいられません。

by Take-Zee (2019-08-07 18:43) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
夏はアサガオ、真夏はヒマワリって感じでは
ないでしょうか?

by Take-Zee (2019-08-07 18:45) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます!
どうやら、暑さの可視化に成功したかな?

by Take-Zee (2019-08-07 18:46) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
池上のファーブから16号線に下る坂道の
途中に咲いてますよ!!


by Take-Zee (2019-08-07 18:47) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
う~ん、元気貰えるかな?
見てても暑さでぐったりです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-08-07 18:48) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そうでしたね、毎年ヒマワリが秋に咲きますね。
去年、私も真似して咲かせましたよ。

by Take-Zee (2019-08-07 18:50) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
季節の花です・・
どこかに見つけてご覧いただきたいですね!

by Take-Zee (2019-08-07 18:51) 

mayu

ダイナミックなひまわりですね(●´ω`●)
ヒマワリは好きだけど、汗ビトビトの夏は早く終わってほしいですよ~
by mayu (2019-08-07 20:15) 

JUNKO

向日葵はビタミンカラーを発散させますね。元気が出ます。
by JUNKO (2019-08-07 20:53) 

いっぷく

ひまわりを見ると夏だなあと実感しますね
でももう「残暑お見舞い」なんですが。
by いっぷく (2019-08-08 04:03) 

tarou

お早うございます、ブラフ18番館に
コメントを有難うございました。
ヒマワリの黄色い花を見ると元気が出ます、
散歩は朝晩涼しくなってからですね。

by tarou (2019-08-08 07:46) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
サラっと気持ちいい夏が懐かしいです。
子供のころはごく稀に32度に達しました。
by Take-Zee (2019-08-08 10:38) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
こんな灼熱地獄のような中でも、元気に
咲いています。
by Take-Zee (2019-08-08 10:40) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
秋とはいい、暑さはまだまだこれからです。

by Take-Zee (2019-08-08 10:42) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
早朝も早く5時前に行っても暑い(;´д`)です。

by Take-Zee (2019-08-08 10:43) 

makkun

暑い真夏にはヒマワリが良く似合いますね~
何年か前に日比谷公園に行き大輪のヒマワリを
マトモに撮ったのが最後の私です。
外へ出ないとコガネムシにも会えません(笑)

by makkun (2019-08-08 14:32) 

takenoko

毎日暑いですね。ゆるゆると生活しています。
by takenoko (2019-08-09 13:22) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
CoCoたんとお散歩の途中にお花と出会い
ませんか?

by Take-Zee (2019-08-09 15:33) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
退院おめでとうございます!
ずっと心配していましたが、お元気で復活
喜んでいます。
 あせらず、ゆっくり養生してくださいね!

by Take-Zee (2019-08-09 15:37) 

美美

もうひまわりがこんなに咲いているんですね。
今年は梅雨が長かく、梅雨明けしたら猛暑で
でももう立秋駆け足で後半も過ぎて行きそうです(^^;
by 美美 (2019-08-09 17:47) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
時間の経過が思いのほか早いので戸惑う
毎日です。  どんどん年取るかと思うと
寂しくもあります。

by Take-Zee (2019-08-09 17:50) 

せつこ

今晩は~~
暑い日差しの下で咲くヒマワリは強いですね。
夏と言うと「ヒマワリ」を想像しますから、暑さに負けず咲いているヒマワリ頼りになりそうです。
by せつこ (2019-08-09 20:54) 

Take-Zee

せつこさん、おはようございます!
そんなヒマワリも昼過ぎの一番暑い時間には
可愛そうに・・首も垂れています。

by Take-Zee (2019-08-10 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。