SSブログ

水に関係・・消火栓新旧

 8月も今日で終わり、暑い夏も終わるかな・・・[exclamation&question]

昨日は朝から雷雨で朝散歩はできませんでしたが、お昼には

止んだのでいつものコースを歩きました[曇り][曇り][曇り]

 ラジオ体操が行われたのは、もう1週間も前・・その公園に

 h190831001.JPG

 こんな古めかしい消火栓が立っています。

 h190831002.JPG

 公園と国道16号線(横須賀街道)の間にポツンと・・・

      h190831003.JPG

 これは、どう見ても現在は使われていないでしょう。

文字部分を見ると、

        h190831004.JPG

 MORITA IRON WORKS  LTDと読めます、これを調べると

埼玉県川口市にある森田鉄工所で大正6年創立の会社です。

 ですから、この消火栓は大正から昭和初期のもので帝国海軍の

遺構でしょうか?

 これをきっかけに帰り道に水道道施設を探しなら歩きました。

     h190831005.JPG

 横須賀ご当地のペリー提督のホール蓋。 雨水ホール

     h190831006.JPG

 サクラのホール蓋。 汚水ホール

     h190831007.JPG

 一番多いホール蓋。 上水道ホール

     h190831008.JPG

 一番新しいタイプの消火栓。 カラフルです。

こうして、各自治体のマンホールを集めると楽しめますね[exclamation×2]

nice!(46)  コメント(34) 

nice! 46

コメント 34

tommy88

カラフルはめったにないと思います。
おそらくタイヤに消されてしまうだろうから。
カラフル版はほとんど見受けることがありません。
昨日、妻が駅までの道で見つけました。
「あったよ」と後で言うので、戻りはしませんでした。
帰りに写そうと言い、全く忘れていました。

by tommy88 (2019-08-31 08:13) 

ぼんさん

大正6年製の消火栓、オブジェとして残してあるのでしょうか?
マンホールと共に良い雰囲気ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-08-31 09:53) 

KINYAN

年代物の消火栓はじめて見た気がします。
これから見る機会もないでしょう!
by KINYAN (2019-08-31 12:16) 

とまと

マンホールはいろいろ見ると楽しいですね
by とまと (2019-08-31 13:01) 

JUNKO

足元なのにあまり注目しませんね。これからよく見るようにしてみます。
by JUNKO (2019-08-31 14:53) 

ヤッペママ

着目してみると
面白い発見がありそうですね。
by ヤッペママ (2019-08-31 15:19) 

夏炉冬扇

横文字というのが時代ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-08-31 18:27) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
なんでも・・このマンホールの蓋が人気のようで
盗難にあう場所もあるそうです。

by Take-Zee (2019-08-31 18:47) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
たぶん、オブジェだと思います。
このほかにも旧海軍の遺構が残っています。

by Take-Zee (2019-08-31 18:49) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
軍港横須賀だから残っていたんでしょうね!

by Take-Zee (2019-08-31 18:50) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
時間と体力があれば、あちこちの図柄を
撮り貯めたいものです!

by Take-Zee (2019-08-31 18:53) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
お互いに下向いて歩くと危ないです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-08-31 18:54) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
ネタはいろいろあるもんです・・

by Take-Zee (2019-08-31 18:55) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
帝国海軍に納めたからでしょうか。

by Take-Zee (2019-08-31 18:56) 

mayu

いろんなデザインのマンホール蓋がありますね(*'▽')
by mayu (2019-08-31 20:47) 

marumaru218

地上からニョキっと出てるのが面白いです。長い年月で少しづつ地盤沈下したのでしょうか?
by marumaru218 (2019-08-31 21:09) 

れもん

マンホールご当地物を見つけると嬉しいですね。つい写真にとったりしてしまいます。この頃はマンホールカードというのも流行っているようですよ。

by れもん (2019-08-31 22:43) 

いっぷく

「大学の若大将」ではトイレの浄化槽の蓋で肉を焼いていましたね。
by いっぷく (2019-09-01 01:44) 

プー太の父

おはようございます。
ずいぶん古いものが置いてあるんですね。
やはり鋳物の町川口製、写真のものは全部川口製
かもしれませんね。川口と聞くと嬉しくなります。
by プー太の父 (2019-09-01 07:22) 

takenoko

横浜の下水マンホールはベイブリッジです。最近、桜木町にはピカチュウのマンホールもあるとか。
by takenoko (2019-09-01 07:47) 

tarou

マンホール、最近はカラフルな物をたくさん見つけます。出掛けた時には、撮影コレクションをしていますが、ご披露するまで集まっていません。
by tarou (2019-09-01 08:55) 

taekozue

マンホール、地域によっていろいろな絵柄があり
楽しいですね。マンホールカード、自分の住んでいる市の
だけは、一応持っています。
by taekozue (2019-09-01 09:15) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
これらは町内で見かけた物なので市内には
もっと色んな種類があるかも知れません。

by Take-Zee (2019-09-01 14:27) 

Take-Zee

marumaru218さん、こんにちは!
いいえ、昔の消火栓はこんな形で立って
いたんですよ!
 今は地下に埋設されている方が多いですね。

by Take-Zee (2019-09-01 14:29) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
これ以来、マンホールを見つけると図柄を
見てしまいます!!

by Take-Zee (2019-09-01 14:30) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
焼肉の鉄板にはいいかも・・・
厚さが十分なので美味しく焼けそうです。

by Take-Zee (2019-09-01 14:32) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
さて、どうなんでしょう??
マンホールの蓋には製造者の銘は見当たらず。
でも、きっとそうかも知れませんね。

by Take-Zee (2019-09-01 14:34) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
横浜市に入ったら探して見ます。
ピカチュウは見てみたいな!!

by Take-Zee (2019-09-01 14:35) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうですか。
たくさん集まったら是非ご披露下さいね!

by Take-Zee (2019-09-01 14:37) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
そうなんですか・・
いま、流行っているんでしょか?

by Take-Zee (2019-09-01 14:38) 

テリー

場所によっては、マンホールの蓋のデザインが面白いところがありますね。
by テリー (2019-09-01 18:36) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
そのようですね・・
横須賀市のマンホールの蓋を撮りましたが
あまり人気が出そうにもないですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-09-01 18:49) 

せつこ

今晩は~~
歴史を感ずる消火栓、磨いて記念に残したいですね。
マンホールの蓋も良いですね、横須賀は海軍さんの歴史の詰まったところで見ごたえあります。
軍港の横須賀へ行って見たくなりました。
by せつこ (2019-09-01 19:26) 

Take-Zee

せつこさん、おはようございます!
市内の色んな場所、特に湾に面した所に
戦争の遺構が残っています。
 軍港巡りの遊覧船もあります、機会が
あったらお出かけくださいね!

by Take-Zee (2019-09-02 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。