SSブログ

もうすぐ収穫かな?

 ブログ用の写真を探しに久々の葉山の棚田です[わーい(嬉しい顔)]

棚田の様子は変わりはありませんが、こんな案内板が立って

いました[exclamation]

 h190828001.JPG

 葉山町が作ったもので昨年12月に立てたらしい・・・

ですから、もう8か月も来ていなかったことになりますね。

 案内板の向こうには農家の方が田んぼでお仕事中のようです。

そして案内表示には”見学される方へのお願い”に農家の方の写真を

なるべく撮らないでほしい旨が書かれています[exclamation&question]

 h190828002.JPG

 それでも、そんなことをも無視してしまう迷惑ジイサンです。

 h190828003.JPG

 いやいや、そんなことはしませんよ("^ω^)・・・

実はこれ、よく出来た”案山子さん”なんです[exclamation×2] 青い服着た案山子は

はじめ本物の人と見誤ってしまいました。

 稲穂はやや色づいて来ましたが、収穫はもう少し先でしょう。

 h190828004.JPG

 棚田と隣では赤米もこのくらいの生育でした。

 稲刈りのころにまた来てみましょう[わーい(嬉しい顔)]

 さて我が家の朝顔ですが、たった1株のツルから毎朝20~30輪の

花が一斉に咲いています。

      h190828007.JPG

ベランダの脚を伝って2階の窓に迫っています。

      h190828008.JPG

 これらは昨日の朝咲いた状態です[exclamation&question] 表側、裏側の2枚です。

nice!(48)  コメント(36) 

nice! 48

コメント 36

takenoko

昔、この棚田を探して行ったことがあります。ちょっと想像していた光景とは違い落胆した記憶があります。車もない、バイクもないので行くことはないでしょう。
by takenoko (2019-08-28 06:31) 

ぼんさん

本当に本物かと思うような「案山子」ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-08-28 08:06) 

みうさぎ

青い朝顔順調❤ですねっ
good!グレイト‼️
by みうさぎ (2019-08-28 08:36) 

tarou

葉山も稲刈りの時期なんですね。
by tarou (2019-08-28 09:11) 

tommy88

基本的に人を写さないようにと教えられています。
だから、人を外すように心がけて写します。
案山子の写真、人だと思って焦りました。
何て謀反なことをなさる、ご無体な、殿中じゃと。
案山子だったんですね、焦りました。
アサガオはやはり朝に限るわけですね。

by tommy88 (2019-08-28 10:28) 

夏炉冬扇

ご案内のしかけ、いろいろ工夫なさってる。仕掛け人誰でしょう。
by 夏炉冬扇 (2019-08-28 15:10) 

JUNKO

棚田一度は写してみたいです。こちらにはないのが残念。
by JUNKO (2019-08-28 16:41) 

ヤッペママ

良くできた案山子ですね。
朝顔優秀です 特別なお手入れ方法がありますか?
by ヤッペママ (2019-08-28 17:00) 

KINYAN

今週は、あまり日が出ることが少なくネタ探しも大変だと思います。
まだ棚田も実りの秋を待っているのですね(^ ^)
by KINYAN (2019-08-28 17:33) 

mayu

え???農家の人がいるんだと思いました(>_<)
by mayu (2019-08-28 22:31) 

とまと

最近は何でもSNSに載せられてしまうので、つらいものがありますね
by とまと (2019-08-28 23:30) 

いっぷく

インスタ映え狙いで
礼儀知らずが大量に撮影に来るんでしょう
by いっぷく (2019-08-29 02:29) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうですね! 日本の有名な棚田を思いながら
出かけると規模が小さいのでガッカリするかも
知れませんね。

by Take-Zee (2019-08-29 15:14) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
姿・形は本当によく出来ています!

by Take-Zee (2019-08-29 15:15) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
自分で言うのもおかしいですが・・・
本当に立派に咲いてくれました!

by Take-Zee (2019-08-29 15:17) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
例年通りですと9月の中旬に稲刈りでしょうか。

by Take-Zee (2019-08-29 15:21) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
写真では間違えるほどリアルな案山子です。
首筋から丸まった背中がいいでしょ?

by Take-Zee (2019-08-29 15:22) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
本当に上手に作る人がいるもんですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-08-29 15:27) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
広大な耕地がある北海道では棚田なんて
必要ないですね! 
by Take-Zee (2019-08-29 15:28) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
この1株、間引きして捨てようとしたものです。
それをベランダの足元に植えておいたら立派に。
まったく手入れはしてません。

by Take-Zee (2019-08-29 15:31) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
8月はとくに目新しい所へは行けませんでした。

by Take-Zee (2019-08-29 15:32) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
驚くほどリアルでしょ?
私も肉眼で騙されてしまいました!

by Take-Zee (2019-08-29 15:33) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
以前、ここの農家の方と話す機会がありましたが、
本当に勝手に写真撮られてアップされているのを
見て・・怒っていましたね。

by Take-Zee (2019-08-29 15:42) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
そのようです・・
普通のマナーを持ったカメラファンまで
疑われて困ります。

by Take-Zee (2019-08-29 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

朝顔、見事でやすね!
あっしんちの近所でも朝顔作ってるお宅は何軒もありやすが、こんなにたくさん花をつけてるのはありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-29 21:19) 

まゆみっふぃ

案山子のクオリティがすごいですね。
鳥だけでなく人もびっくりします(^^)
by まゆみっふぃ (2019-08-29 21:26) 

tarou

お早うございます、森山神社(お祭り)に
コメントを有難うございました。
夏祭りが終わると、直ぐに秋がやって来ます。


by tarou (2019-08-30 06:47) 

marumaru218

案山子、すっかりだまされました
by marumaru218 (2019-08-30 14:57) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
自慢ではありませんが、1本の苗から
こんなにたくさん咲いてびっくりしたので
アップしました!

by Take-Zee (2019-08-30 17:49) 

Take-Zee

まゆみっふぃさん、こんにちは!
ビックリするくらいリアルでした!

by Take-Zee (2019-08-30 17:50) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます!

by Take-Zee (2019-08-30 17:50) 

Take-Zee

marumaru218さん、こんにちは!
ご訪問そしてコメントありがとうございます!
また、見に来てくださいね!!

by Take-Zee (2019-08-30 17:51) 

美美

真剣に農家の方だと思っていました。
案山子とは思えないぐらいのクオリティーですね(^^)
by 美美 (2019-08-30 18:21) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
久しぶりです!
この案山子には皆さん騙されると思い出します!
それくらいリアルに出来ています。

by Take-Zee (2019-08-30 18:35) 

せつこ

案山子さん、良くできてますね♬
収穫も近いでしょう!
by せつこ (2019-09-01 19:30) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
9月の中旬以降が稲刈りでしょうね!

by Take-Zee (2019-09-02 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。