SSブログ

ゲリラ雲に追われた!

   今朝3時ごろ台風15号は三浦半島を縦断して行きました[台風]

  幸いなことに台風の中心が通ったので雨も風もさほど強くなく

  大きな被害もありませんでした[exclamation]

 さて、今日の記事は台風15号が近づいている日曜日・・・

写真もないので城ケ島まで出かけてきました[車(セダン)] [車(セダン)]

 車の中はエアコンも効いて涼しいのですが、一歩外に出ると

汗がにじみ出てくる暑さでした[たらーっ(汗)]

 h190909001.JPG

 台風の前ですから、青い空が広がっています。

目の前にある展望デッキに上って昼食を食べて、写真を撮ります[exclamation]

 h190909002.JPG

 今来た道。 城ケ島大橋が正面に見えます。 カメラはここから

時計回りにおよそ300度回してみました。

 h190909003.JPG

 宮川湾の向こうは三浦半島の南端です。

 h190909004.JPG

 その背後には遠く房総半島が伸びています。

 h190909005.JPG

 房総半島の先端ではこんな雲が出ていました・・・

 h190909006.JPG

 これゲリラ雨でも降らす積乱雲です[がく~(落胆した顔)]

 h190909007.JPG

 みるみるうちに、こちらに北上して来ます。

 ”やばい、家に洗濯物やマットなど干して来た!” 急いで帰らねば。

 西側の海岸線を覗くと・・・

 h190909008.JPG

 こんな波が打ち寄せていました[exclamation&question]


 h190909009.JPG

 それでも富士山はくっきりと見えていました。

 さあ、本当に急いで帰ります。 途中大粒の雨がフロントガラスに

当たりましたが何とか無事に帰宅できました[わーい(嬉しい顔)]

 ********************************************

 前回アップの記事で桐紋を書きましたが・・

 れもんさんに五三の桐があることを、またいっぷくさんからは

桐蔭学園の校章もこの桐紋だと教えていただきました。

      h190907102.jpg  アップした七五の桐

       h190909010.jpg  れもんさんの家紋 五三の桐


       h190909011.jpg  桐蔭学園の校章


nice!(45)  コメント(38) 

nice! 45

コメント 38

takenoko

今朝は大変でしたね。1時半頃から寝ていません。これから寝ます。
by takenoko (2019-09-09 05:40) 

cooper

台風被害が無くて何よりでした。
こちらは9月には珍しく昨日・今日と30度超えです。;( ̄д ̄);
by cooper (2019-09-09 07:57) 

taekozue

大時化になる前に帰ってこれてよかったです。
by taekozue (2019-09-09 08:58) 

KINYAN

おはようございます
今朝は台風の影響で電車も動いてないので、休みます。
小田原も台風の影響がすごく今日は庭の草木の手入れをします。
by KINYAN (2019-09-09 09:36) 

tarou

お早うございます、臨春閣・旧天瑞寺寿塔覆堂に
コメントを有難うございます。

昨日は、二階は揺れて良く眠れませんでした、
いろいろな所で、まだ停電が続いているようです。

by tarou (2019-09-09 09:39) 

tommy88

風の音が凄かったですね。
実際にご近所の大きな木が揺れてましたし。
バルコニーとベランダの退避物を戻し、飛んで来た葉っぱを掃除。
午後の台風一過の快晴で、洗濯物を乾かします。
フェーン、カムバック! 暑さ爆発です。

by tommy88 (2019-09-09 13:20) 

みうさぎ

台風舐めて行きましたね
目がそのまんま台風
間に合って良かったです
たまにお布団雨で悲惨なお家見たことあります・・・

by みうさぎ (2019-09-09 14:30) 

ぼんぼちぼちぼち

台風、直撃しやしたね。
東京は、今日の昼でもまだ電車が遅れてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-09 15:42) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
私も一晩中起きていたようなもんでした!
2時半ごろ台風の目に入って急に静かに
なりホッとしました。
 被害はありませんでした・・・
by Take-Zee (2019-09-09 16:30) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
台風一過の熱波にひどい目に合っています。
ちょっと動くと汗びっしょりです!!

by Take-Zee (2019-09-09 16:32) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
雲の動き、意外と早いですね("^ω^)・・・
でも、競り勝ったようです!

by Take-Zee (2019-09-09 16:33) 

mayu

ひどくなる前に帰れて何よりでしたね(*'▽')
こちらは熱波地獄です(;_:)
by mayu (2019-09-09 16:34) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
台風の目に入ったので雨風はやや弱かった
ようですが、折れた枝や千切れた葉っぱが
大変でした!

by Take-Zee (2019-09-09 16:35) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
高台の家で風が怖いんですが・・今回は
台風の目に入ったので良かったです。

by Take-Zee (2019-09-09 16:37) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
いや~!
台風はあっけなく過ぎていきましたが・・
今日の暑さには参りました!!!!

by Take-Zee (2019-09-09 16:38) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
ゲリラ雲と競争・・
こんな経験した爺さんも珍しいと思います!

by Take-Zee (2019-09-09 16:40) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
現役時代は通勤ルートが心配でしたが、
暇な爺さんになるとただボケーっとです。

by Take-Zee (2019-09-09 16:41) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
まったく暑かったですね!
ジュエルも悲鳴をあげていました。

by Take-Zee (2019-09-09 16:42) 

旅爺さん

今日の台風は物凄い風雨で怖いようでしたが被害無しでした。
そちらも被害は無いようですね。海は相当荒れたでしょうね。
by 旅爺さん (2019-09-09 17:27) 

Take-Zee

こんばんは!
台風の目が上空を通って行ったようで
雨・風とも並みでした!

by Take-Zee (2019-09-09 18:23) 

夏炉冬扇

洗濯物、大丈夫でしたか?
by 夏炉冬扇 (2019-09-09 18:47) 

れもん

こちらも風は強かったです。ゴーヤーの棚が大きく傾いていました。

by れもん (2019-09-09 19:02) 

ヤッペママ

台風15号は大暴れして去りましたね。
通勤通学の足も奪われてしまいました。
by ヤッペママ (2019-09-09 20:36) 

とまと

また急に暑くなりましたね~
by とまと (2019-09-09 21:19) 

いっぷく

お教えしたというより、似ていたので思い出したのです。
学校の校章にありがちですね。
by いっぷく (2019-09-10 03:38) 

ぼんさん

遠くで大雨が降っているのがよくわかる積乱雲ですね!
by ぼんさん (2019-09-10 07:22) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ご心配をおかけしました、洗濯物は
セーフ、濡れる前に着きました!!

by Take-Zee (2019-09-10 11:58) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
雨も風も50年ぶりとかが多くなりましたね。
温暖化の影響ですね!!

by Take-Zee (2019-09-10 11:59) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
想像以上の被害を出しましたね!
今回、我が家は台風の目に入ったので比較的
静かでした。

by Take-Zee (2019-09-10 12:21) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
熱い空気と言う子分まで引き連れて
いましたね!

by Take-Zee (2019-09-10 12:23) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
参考のコメントありがとうございました!
by Take-Zee (2019-09-10 12:24) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
薄気味の悪い真っ黒の雲でした。

by Take-Zee (2019-09-10 12:25) 

夏炉冬扇

にんにくは今日も植えて、全部で2㌔です。さて、何倍になるのか。
収穫したら一部販売します。後は干しつつ食べて利用してます。1年間自家消費に十分足ります。
by 夏炉冬扇 (2019-09-10 17:21) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
わざわざ教えていただきありがとうございます!
たくさん収穫出来るといいですね!

by Take-Zee (2019-09-10 19:00) 

JUNKO

台風一過もまた大変なんですね。
by JUNKO (2019-09-10 19:51) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
ライフラインのひとつ、電気がやられたのは
痛いところです。
 すべてと言っていいほどのエネルギーです、
電気製品が使えないのがお気の毒です!
by Take-Zee (2019-09-11 06:00) 

ちゃるこ

夏休みに行った城ヶ島です!!
また陽気のよい季節に行ってみたいです(^o^)
ゲリラ雲すごいですね。。
無事に帰宅できてよかったです!
by ちゃるこ (2019-09-13 08:36) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんにちは!
狭い横須賀ですがまたお越しくださいね!

by Take-Zee (2019-09-13 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。