SSブログ

今年の紅葉は・・

 道の駅”あさぎり”の展望施設までの足元に野生のリンドウが

ポツンポツンと愛らしく咲いていました。

    h191109001.JPG

 ここから冠雪した富士山を後に富士五湖最後の山中湖に立ち寄って

来ました。 しばしの休憩と紅葉を見るのが目的でした。

    h191109010.JPG

 毎年、この駐車場の前はもっと紅葉しているのですが・・・

    h191109002.JPG

 公園内に入るとドウダンツツジが比較的綺麗に紅葉してました[exclamation]

    h191109003.JPG

 見上げればカエデも色づいています。

    h191109004.JPG

 赤い部分はほんの少し[もうやだ~(悲しい顔)]

    h191109005.JPG

 実はこれらは赤い部分を探して撮ったもので・・・

    h191109006.JPG

 実際はこんなふうに紅葉している木は少ないんです。

木々を見れば大きな枝ごと折れたり、葉っぱは吹き飛ばされて

いるようです。

 ここにも先の台風の影響が出ていて、この界隈で鮮やかな紅葉は

期待出来そうにありません[ふらふら]

    h191109007.JPG

 せっかくですから、この木を見上げて撮りました[exclamation&question]

 どうも、ここ数年台風による塩害や突風で葉が傷められたりで

綺麗な紅葉の妨げになっています。

 紅葉に期待出来ないで下を向いたら、こんな不思議なものを・・

       h191109008.JPG

 はて、さて???

    h191109009.JPG

 何だか知っていましたら・・教えてくださいね[るんるん][るんるん]


 * tarouさんから”マムシ草”と教えていただきました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(42)  コメント(32) 

nice! 42

コメント 32

tarou

お早うございます、光触寺にコメントを
有難うございました。
お生まれが六浦でしたか、逗子中学に
通ってました。

赤い実は、マムシ草の実の様に見えます。

by tarou (2019-11-09 07:02) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
すぐに調べてみました・・マムシ草。
教えて頂いたとおり、”マムシ草”のようです。
ありがとうございます。

by Take-Zee (2019-11-09 07:08) 

tommy88

えええーっ!
最後の写真、魔界の迷宮に迷い込んだのかと。
これはどう考えてもマタンゴ。
でもマムシグサという立派なお名前なんですね。
フシギ発見ですよ。
初めて見ました。

by tommy88 (2019-11-09 07:37) 

ソニックマイヅル

こんにちは。一気に秋が来たような感じですね!秋色がメッチャきれいです。^^;
by ソニックマイヅル (2019-11-09 10:28) 

KINYAN

秋の紅葉シーズンが始まっていますね
箱根の紅葉は、電車の運休でどうなるのか?
今年もどこか近場の紅葉を楽しみたいと思いますね(^^)
by KINYAN (2019-11-09 10:52) 

mayu

もう真っ赤に紅葉してますね(*'▽')
こちらは、まだ紅葉未満です。
by mayu (2019-11-09 12:21) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~
ご訪問ありがとうございました~(^^
今日はポチ逃げさせて戴きますね~(*∩ω∩*)
by makkun (2019-11-09 13:14) 

momo

色付いた紅葉はキレイですね^ ^マムシ草、不気味ですね^^;
by momo (2019-11-09 14:06) 

とまと

野生のリンドウ可愛いですね~
マムシ草は初めて見ました
by とまと (2019-11-09 14:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ドウダンツツジ、真っ赤で綺麗でやすね。
車道と舗道の間の植え込みによく見かける木でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-09 15:25) 

JUNKO

リンドウ、最近見かけません。街中では無理ですね。
by JUNKO (2019-11-09 17:06) 

Take-Zee

こんばんは!
マタンゴなんてありましたね・・
すっかり記憶から飛んでしました!

by Take-Zee (2019-11-09 18:01) 

Take-Zee

ソニックマイヅルさん、こんにちは!
台風で葉っぱが傷んで綺麗なところを
探して撮って来ました!

by Take-Zee (2019-11-09 18:02) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
箱根方面を走るのは不安ですね、どこで
道路が閉鎖されているのやら・・です。

by Take-Zee (2019-11-09 18:04) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
この紅葉は山中湖畔ですから、一足早かったです。
まだ、平地ではこれからでしょうか?

by Take-Zee (2019-11-09 18:05) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
どうぞ、お忙しいとか体調不良の時は
気にしないでくださいね。

by Take-Zee (2019-11-09 18:06) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
童話の世界に描かれているキノコみたいです。

by Take-Zee (2019-11-09 18:08) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
園芸種のリンドウは花屋さんで見られますが
野生は珍しいです("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-11-09 18:10) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
そうです、そうです。
よく見かけますが花は白くてとっても小さく
目立ちません。 その代わりに紅葉が綺麗です!

by Take-Zee (2019-11-09 18:15) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
まず、市街地では見られませんね。
ど田舎横須賀でも野生種は見られません!

by Take-Zee (2019-11-09 18:16) 

ヤッペママ

赤く色付いたドウダンツツジ愛川を思い出します。
Take-Zeeさんに教えて頂きました。今年は如何でしょうね。
by ヤッペママ (2019-11-09 21:03) 

夏炉冬扇

車と紅葉。車がちょっぴり赤いかな。
by 夏炉冬扇 (2019-11-09 21:09) 

takenoko

車を手放したので行動範囲が狭くなってしまいました。
by takenoko (2019-11-10 04:25) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
今年は台風の影響が心配です・・
いろいろ諸事情で出かけれらるか分からないんですが、
行けたらアップします。

by Take-Zee (2019-11-10 06:29) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、おはようございます!
年甲斐もなく真っ赤な車に乗り換えました!

by Take-Zee (2019-11-10 06:30) 

Take-Zee

takenokoさん、おはようございます!
そちらはお近くに自然がいっぱい。
今まで見落としていた景色が見つかるかも
知れません。

by Take-Zee (2019-11-10 06:32) 

yoko-minato

河口湖周辺はほんのり色づいて
いましたが箱根はあまり・・・
それよりも台風被害が目立ちましたね。
成川美術館の庭から見る紅葉が好きです。
by yoko-minato (2019-11-10 07:50) 

ぼんさん

紅葉の鮮やかな色がとても素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-10 10:53) 

プー太の父

こんにちは~
やはり赤い紅葉は目立ってきれいですけど
台風などの突風や塩害の影響があって残念ですね。
こちらは例年よりも綺麗な紅葉でしたがもうそろそろ
あちこちの低い山まで雪景色が目だってきました。
by プー太の父 (2019-11-10 15:00) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
そうなんです・・各地台風のつめ跡が残って
いそうなので、出かけるのも躊躇いますね。

by Take-Zee (2019-11-10 15:47) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
お粗末な写真にコメントありがとうございます!!

by Take-Zee (2019-11-10 15:48) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
そちらは台風や大雨はなかったですね・・
綺麗な紅葉が楽しめそうで嬉しいですね!

by Take-Zee (2019-11-10 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。