SSブログ

エコミル

 我が家から三浦半島西岸の佐島を目指すには通称産廃道路を

通って行きます。

 途中、横須賀ショウブ園を横手に見て走りますが、そこから

山の頂を見ると巨大な施設が目に入って来ます[exclamation]

    h191121101.JPG

 ここに行くには産廃道路(モクレン街道)をしばらく上って・・

 h191121102.JPG

 左手に見える真新しいトンネルをくぐって行きます!

        h191121103.JPG

 その先には・・・

 h191121104.JPG

 横須賀市で3番目の巨大ゴミ焼却場。 来年1月の稼働のようです。

愛称は公募で”エコミル”と呼ぶそうで、自然環境保全のエコと、英語で

              h191121105.JPG

工場を意味するミルの造語です。               

 10月19日のブログでアップしましたが、この建設で小動物もゴミも

一緒に焼却となっていましたが、反対運動の結果2年間は現状維持と

決りましたがその先は未定です。

 他にも有名スポット、アイクルも健在です[exclamation×2]

 h191121108.jpg

 これで横須賀市のごみ対策は万全、隣三崎市のゴミも受け入れます。

 最後は産廃道路のモクレン並木ですが、ここでも蕾が大きく膨らみ、

すぐにでも開花しそうな状況でした[exclamation&question]

     h191121106.JPG 

     h191121107.JPG

 来年の春まで開花は我慢して欲しいです・・("^ω^)・・


nice!(29)  コメント(18) 

nice! 29

コメント 18

みうさぎ

ごみ焼却炉新しい稼働が待たれますねっゴミを減らして行かないと行けませんね。2年の猶予ですか?この先も心配ですが有料にしても別にして欲しいところです。
モクレン蕾の準備とは早いなぁ
暖かいのですねっ
春待ち遠しいーあっ冬が来るんだったわねっ(笑)
by みうさぎ (2019-11-22 13:46) 

momo

本当にもうすぐ咲きそう?異常気象⁈
by momo (2019-11-22 14:47) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
伊豆半島しかり・三浦半島しかり・・・
海なし県で生まれ育った人間には羨ましい場所~
この綺麗な風景の中に建つ焼却炉に
田舎っぺ男は異物を感じます(笑)
確かにモクレンは年が明けてから
開花して欲しいですね~( ^)o(^ )
我が家の家計は両親とも血圧が原因で他界しているのと
高い血圧が続くとフワ~っとする事があるので
脳梗塞が心配なものですからついつい気になってしまうんです(*∩ω∩*)

by makkun (2019-11-22 15:04) 

JUNKO

今の木蓮ですか。今にも咲きだしそうですね。そんなない暖かいのですか。花はみんな勘違いをしますね。
by JUNKO (2019-11-22 15:43) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
この焼却場の完成で今まで生ゴミ・プラスチック
そしてゴム類と分別回収でしたが・・みんな
一緒に捨てられるようです。

by Take-Zee (2019-11-22 17:57) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
まだ咲かないと思いますがかなり大きく
なっています。 暖かいんでしょうね!
by Take-Zee (2019-11-22 17:58) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
そうでしたか・・
それは気になり、注意深くなりますね!
油断大敵、十分気をつけてくださいね・・・
寒くなって寒暖差も要注意です!!

by Take-Zee (2019-11-22 18:00) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
はい、今日まではかなり暖かい日が続いた
ようです。 このツボミは注意深く観察したいと
思っています。

by Take-Zee (2019-11-22 18:02) 

夏炉冬扇

トンネル内の運転は好きではありません。ムズムズしますね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-22 18:30) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
三浦半島、良いところですよねぇ( ^ω^ )
昔よく海水浴に行きました=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-22 20:40) 

takenoko

横浜市では幾つもゴミ焼却場は減りました。そのため温水プールも無くなります。
by takenoko (2019-11-23 05:39) 

ぼんさん

モクレン、かなりツボミが膨らんでいますので、今後もレポお願いします(^_^)
by ぼんさん (2019-11-23 07:23) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、おはようございます!
年取って明暗順応が遅くなって、明るい所から
急に暗いトンネルに入るとしばらく見えません。
トンネル突入時がたしかに恐いです!

by Take-Zee (2019-11-23 07:26) 

Take-Zee

ニッキーさん、おはようございます!
訪問、コメントありがとうございます。
また、お邪魔させてくださいね!

by Take-Zee (2019-11-23 07:27) 

Take-Zee

takenokoさん、おはようございます!
あれ、どうしてでしょうかね?
港南区にある施設などは老朽化しているのかな?

by Take-Zee (2019-11-23 07:29) 

Take-Zee

ぼんさんさん、おはようございます!
はい、時期をみては出かけてきますよ。

by Take-Zee (2019-11-23 07:30) 

とまと

周辺住民には迷惑かもですが、必要な施設ですね~
by とまと (2019-11-23 18:56) 

Take-Zee

とまとさん、こんばんは!
この付近には住宅はありません("^ω^)・・・
山ん中です・・
by Take-Zee (2019-11-24 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。