SSブログ

姫蔓蕎麦

 師走も早中旬に。 週明けの今日はこの写真から・・・

 h191216001.JPG

 家の庭にも、階段にもあちこちに自然に生えて、こんなピンク色で

金平糖のような花が咲いています。

 名前も分からない雑草かとも思いましたが調べてみました[わーい(嬉しい顔)]

 h191216002.jpg

 ”ピンク色の金平糖のような花”で検索するとヒメツルソバと一発で

分かりました。 漢字は”姫蔓蕎麦”です。

 ヒメツルソバはなんとタデ科の植物でヒマラヤ原産で明治時代に

ロック・ガーデン用に輸入されたものだそうです。

 生命力が強いのかいつの間にか雑草化してしまったようです[がく~(落胆した顔)]

それでも、まだ園芸店ではポリゴナムと言う名前で300円位で売って

います。

 花は開花直後はピンク色からだんだんと白くなって枯れていきます。

2枚の写真はほぼ現物大です、茎がコンクリートに張り付いています。

 そして朝の散歩では・・

 h191216003.JPG

         h191216004.JPG

 こんな風景の中にも綺麗に紅葉したカエデも残っていました[exclamation×2]

     h191216005.JPG

 葉っぱは傷んでいますから、これ以上のアップはできません。

 年賀状も先ほど投函してまずはホッとした朝でした[るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(42)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 30

ぼんさん

年賀状の投函は15日からですよね。
年賀状の準備が早く済んだ知人が14日に出そうとしましたので教えてあげました(^_^)
by ぼんさん (2019-12-16 06:49) 

tommy88

たしかにピンクの金平糖だ!
今の子は知らないだろうな金平糖なんて。
ジュエル君マーキング中。
やっと年賀状を買って来たというのに、ありゃりゃ。

by tommy88 (2019-12-16 08:03) 

旅爺さん

可愛らしい金平糖が沢山ありますね~美味しそ~う(^_^;)
まだ紅葉が楽しめるんですね。当地は氷が張ってます。
by 旅爺さん (2019-12-16 17:30) 

KINYAN

確かに今年も後少し、我が庭はもう咲く花もなく寂しいです。
これから年越しまで掃除や墓参りなどでブログ更新のネタもなくなりそうです(>_<)
by KINYAN (2019-12-16 17:42) 

mayu

ヒメツルソバ 金平糖のようで、かわいいですね(●´ω`●)
by mayu (2019-12-16 17:46) 

momo

雑草とはいえ可愛い花ですね^ ^育てておきたくなりますね^ ^
by momo (2019-12-16 17:58) 

JUNKO

こんな可愛いピンクの花が咲いてるなんて楽しくなりますね。花は花屋さんにしかありません。
by JUNKO (2019-12-16 19:04) 

夏炉冬扇

ヒメツルソバ、きれいな色です。
ジェルちゃん、御元気。
by 夏炉冬扇 (2019-12-16 20:28) 

ヤッペママ

可愛い金平糖の花はヒメツルソバ。
ヒメツルソバ強いですね。
by ヤッペママ (2019-12-16 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒメツルソバ、地味だけど寒さに負けずに繁殖力強いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-16 21:32) 

takenoko

蕎麦屋さんの話題かと思いました。この花は繁殖力旺盛であちこちにあります。
by takenoko (2019-12-17 05:30) 

tarou

お早うございます、最乗寺(多宝塔)にコメントを
有難うございました。
境内は広いので、まだまだ、見どころが有ります。

この季節、お花が少ないので、綺麗なお花は
良いですね(^_^)v

by tarou (2019-12-17 08:22) 

makkun

Take-Zeeさん!
こんにちわ~(^^
愛しいCoCo姫様の誕生日日記への祝コメント
ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪
何とか今回もお祝いをする事が出来ましたが
奥さんはおぜん立てをしてくれなくなってはまったので
身体障碍者の私としてはチョット辛かったです(笑)
ピンクの金平糖に似た花はヒメツルソバと言うんですね~
始めて見ましたが珍しいですね~(*∩ω∩*)
Word不調は電話してサポートを受けてみようかと思ってますが
本当にストレスが溜まってます(笑)
by makkun (2019-12-17 09:54) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
いつもはギリギリの日までのんびりして
いましたが、今年は受付初日に終わりました!

by Take-Zee (2019-12-17 10:30) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
金平糖なんて販売しているお店が少ない
ですね。
 ジュエルはここまで来るとオシッコ種切れで
形だけなんですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-12-17 10:36) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
今年は諦めていますが、こんな公園の片隅に
今ごろになってポツンと紅葉が見られました。

by Take-Zee (2019-12-17 10:38) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
今秋は都合で遠距離のお出かけチャンスが
なく、私もブログ写真の不足に困っています。

by Take-Zee (2019-12-17 10:39) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
家の付近一帯では雑草のように広がって
います。 アップで見ればかわいいです!!

by Take-Zee (2019-12-17 10:40) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
この植物ほど手間ひま掛けなくていい
種はないそうです。
by Take-Zee (2019-12-17 10:42) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
そうですね、これから雪の季節ですものね!
こちらではスイセンがちらほら咲き始めて
います!

by Take-Zee (2019-12-17 10:44) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
年取った感は歪めませんが・・
食欲旺盛、番犬としてはまだまだ元気です。

by Take-Zee (2019-12-17 10:45) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
本当に強い植物です("^ω^)・・・
石垣の隙間や花壇の柵の間からも
バンバン出て来ます!

by Take-Zee (2019-12-17 10:48) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
本当に強い植物です。
小さなポットで育てているときは可愛いですが、
法面いっぱいに垂れて咲きますと凄いですよ!

by Take-Zee (2019-12-17 10:52) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そちらでも見かけますか?
野生化したのは当地だけかと思っていました。

by Take-Zee (2019-12-17 10:53) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
この時期は花がないので寂しいもんですね!

by Take-Zee (2019-12-17 11:19) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
かわいいCocoちゃんの誕生日祝いが出来て
良かったです("^ω^)・・・
しゃべれないけど、喜んでいます!
 ワード、早く回復すればいいんですが・・

by Take-Zee (2019-12-17 11:21) 

ちゃるこ

可愛いお花ですね(*^^*)
お名前も可愛らしい♪
うちも明日には年賀状を投函します。
昨日、家中の窓拭きをしたら、今日は筋肉痛になりました(^_^;)
by ちゃるこ (2019-12-17 21:14) 

みうさぎ

ヒメツルソバ我庭にも増えてます
買って来ましたよん
来年は移動させますが
結構増えているので生き残ってくれると
思ってます
まだ こっちでも咲いてます
(笑)

by みうさぎ (2019-12-17 22:06) 

Take-Zee

ちゃるこさん、おはようございます!
カレンダーが1枚変わるだけなのに師走は大変。
窓ふきは想像以上に疲れますね、お疲れ様です!

by Take-Zee (2019-12-18 07:05) 

Take-Zee

みうさぎさん、おはようございます!
とっても強い植物ですね・・
放っておくと無制限に増えていくようです。
我が家にはなかったですがあちこちに出ています。
今日アップの写真は我が家の石段に生えたものです!

by Take-Zee (2019-12-18 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。