SSブログ

ゆりかもめ

 先日の鎌倉・初詣の一幕です。

食事を前に八幡宮の源平池にある茶屋で甘酒、コーヒーで休憩。

 池の中が異常に騒々しい・・

 h200111001.JPG

 この売店で売っている餌を求めて騒いでいるのはユリカモメたち。

 h200111002.JPG

 このカモメはチドリ目カモメ科の渡り鳥で冬に日本にやって来ます。

 赤いくちばしと黄色い足がとっても可愛いです[exclamation] 

 h200111003.JPG

 茶店から少しカメラを回すと満腹になった仲間たちがゆったり。

 h200111004.JPG

 在来のカモメに比べ一回りも二回りも小さく、色も綺麗ですね!

 h200111005.JPG

 しばらく眺めて、駅方面に昼食を摂りにこの場を離れました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(54)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 30

momo

ほのぼのした雰囲気でいいですね^ ^
by momo (2020-01-11 06:47) 

せつこ

おはようございます^^
こんなにたくさんのカモメ、池の中が騒がしいわけですね。
こちらも雪のない田園にたくさんのハクチョウが餌をついばんでます。
凄い数です。
by せつこ (2020-01-11 09:02) 

わたし

こふりのかもめで、可愛いですね。
海そばにいる、かもめは大きくて餌をもとめて飛んで近寄ってくるとけっこうこわいです。
by わたし (2020-01-11 10:43) 

mayu

大勢いますね、ユリカモメたち。
人懐っこくて、顔も可愛い顔してますね(●´ω`●)
by mayu (2020-01-11 10:53) 

tommy88

なるほどね。
少しの間、羽根を休める渡り鳥。
騒がしくなるのは、エサを求めてですか。

by tommy88 (2020-01-11 11:07) 

KINYAN

今年は、今のところ暖かい日が多く渡り鳥もびっくりしていますかね
by KINYAN (2020-01-11 18:40) 

夏炉冬扇

ユリカモメ、餌が来るので群がりですね。
いい日差し。
by 夏炉冬扇 (2020-01-11 18:56) 

JUNKO

初春を感じますね。
by JUNKO (2020-01-11 19:10) 

ヤッペママ

沢山のユリカモメがいるのですね。
可愛い♪いつか出かけて見ようかな?
by ヤッペママ (2020-01-11 21:05) 

とまと

ほっこりしますね
by とまと (2020-01-11 21:32) 

takenoko

山下公園にも沢山いるのでしょうね。しばらく行ってません。
by takenoko (2020-01-12 04:58) 

tarou

お早うございます、青の洞門にコメントを
有難うございました。

ゆりかもめがたくさん居るのは知って
居ましたが、売店で餌を売っているのは
知りませんでした。

by tarou (2020-01-12 08:48) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
鳥と遊ぶ子供たち、思わずシャッターを
押していました。

by Take-Zee (2020-01-12 10:51) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
ユリカモメのほかにはアオサギ、カモ、
コサギなどたくさん群れています。
 これに大量の鳩さんと雀が参加します!

by Take-Zee (2020-01-12 10:54) 

Take-Zee

わたしさん、こんにちは!
カモメよりもかなり小振りですし・・
目つきも優しいです。

by Take-Zee (2020-01-12 10:55) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ふだん、見かけるカモメに比べたら
ずっと可愛いですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-01-12 10:56) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
写真の手前に池に張り出た売店があって
そのベランダから皆さん餌を撒いています。
その度に大騒ぎになっています!!

by Take-Zee (2020-01-12 10:58) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
こんなに暖かいなら苦労して渡って
来なくてもと思っているかも知れませんね!

by Take-Zee (2020-01-12 10:59) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうなんです・・
撒かれる餌に大騒ぎです!

by Take-Zee (2020-01-12 11:02) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
この日は春真っ盛りのような気温でした。
私もYシャツに薄いベスト、そして腕まくりで
歩いてました!

by Take-Zee (2020-01-12 11:03) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
いつまで日本にいるんでしょうね?
チャンスがあったら行かれるのもいいですよ!

by Take-Zee (2020-01-12 11:19) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!

by Take-Zee (2020-01-12 11:20) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
さて、どうでしょうか?
私もしばらく横浜港には行ってないです。

by Take-Zee (2020-01-12 11:21) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ひょっとすると”鯉のエサ”かも知れません。
間違っていたら御免です・・

by Take-Zee (2020-01-12 11:22) 

プー太の父

こんにちは~しばらくご無沙汰してしまいました。
建長寺に初詣してきたんですね。私も見物してきた
ので懐かしいですがTake-Zeeさん家の菩提寺でしたか?
八幡宮は中に入らないで前を通っただけですが
こんな池があったなんて知りませんでした。
by プー太の父 (2020-01-12 15:25) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
いえいえ、菩提寺だなんて恐れ多いです。
我が家は臨済宗建長寺派のお寺で建長寺が
総本山になるんです。

by Take-Zee (2020-01-12 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ユリカモメいっぱいでやすね。
お顔も愛嬌があって可愛いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-12 19:28) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
それは、それはたくさんいました!
甲高い声で鳴いては飛び回って賑やかでした!

by Take-Zee (2020-01-12 19:47) 

たぬぽ

たくさんのユリカモメは本当にかわいいですね~。(*´∀`*)
ご挨拶が遅れてしまいましたが、今年もステキな写真を拝見させてもらおうと思っているので、どうぞよろしくお願いします。(^。^)
by たぬぽ (2020-01-12 21:26) 

Take-Zee

たぬぽさん、おはようございます!
こちらこそよろしくお願いします。
とっても嬉しいコメントありがとうございます!
やる気、元気が出ます!!
by Take-Zee (2020-01-13 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。