SSブログ

南高梅が満開です!

 1週間ぶりに近くを歩いてみると、草ッパラの南高梅の花が

満開を迎えていました[exclamation]

 h200212001.JPG

 この梅の木は毎年たくさんの実を結び・・・

 h200212002.JPG

 ご近所さんが梅酒や梅干しにして届けてくれます[わーい(嬉しい顔)]

 h200212003.JPG

 ですから、観梅・梅干しそして梅酒と3回も楽しめる梅なんです[exclamation&question]

 h200212004.JPG

         h200212005.JPG

 風は強いですが綺麗に晴れて最高の観梅日和です[exclamation×2]

 この梅の木までにこんな花が咲いています("^ω^)・・・

 h200212006.png終わりかけたスイセン 

 地面から顔出しタンポポ  h200212007.png

 h200212010.png ポチッと咲いたボケ

  毎年咲く月光ツバキ     h200212008.png 

 h200212011.png 最終ランナーはロウバイ

 何処へも出かけることがなかった2月も・・あと半分です。

今週は孫の公立高校の入学試験、これが終われば本人も親もそして

ジジ・ババもみんなホッとします[exclamation×2]

nice!(47)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 30

みうさぎ

南高梅 実がなるの楽しみです
花より団子的~実を想像しました。
大きいんでしょうねっ良いなぁ

by みうさぎ (2020-02-12 15:22) 

momo

そうですよね〜^ ^公立高校の入試が終わればホッとするのになぁ〜^ ^
by momo (2020-02-12 15:46) 

tommy88

春ですね。
桜にしろ梅にしろ。
夏から秋に移る晩夏の南半球から帰国。
ちょっと涼しいですね。

by tommy88 (2020-02-12 17:44) 

KINYAN

梅の見頃になって来ましたね。
お孫さんの受験、終わるまで大変ですね。
by KINYAN (2020-02-12 17:56) 

takenoko

ホッとできる日までは後わずかですよ。
by takenoko (2020-02-12 18:50) 

JUNKO

白梅の凛とした美しさは最高です。
by JUNKO (2020-02-12 19:36) 

ヤッペママ

体調が戻ってよかったですね。
満開の梅の花が多くなりました。
我が家の梅は遅咲きでようやく咲き始めたところです。
by ヤッペママ (2020-02-12 20:58) 

mayu

今年は春が早く来そうですね。
こちらでもクリスマスローズが咲き始めました!
by mayu (2020-02-12 21:05) 

viviane

体調は如何ですか?
其方はすっかり春ですね~
お写真からも梅の花の香りが漂ってきます^^
今日の台湾の記事のお茶葉緑茶です
とは言え、お茶は全て同じ葉だそうです
by viviane (2020-02-12 22:37) 

ぼんさん

南高梅の梅干しを食べたくなりました(^_^)
これからもご自愛ください。
by ぼんさん (2020-02-13 03:48) 

夏炉冬扇

桜咲く、であって欲しいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-02-13 08:15) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
比較的大粒の実が成ります。
作って頂く梅干しも梅酒も美味しいです。

by Take-Zee (2020-02-13 16:30) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
激励の電話でも入れたいところですが、
逆プレッシャーになるといけないので
連絡があるまでじっと我慢しています!

by Take-Zee (2020-02-13 16:32) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
季節が真逆ですから、なれるまでに時間が
必要なんですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-13 16:33) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
早く受験も終わってホッとしたいです!

by Take-Zee (2020-02-13 16:34) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうですね。
日一日が早いのにこういう時は遅く
感じます。

by Take-Zee (2020-02-13 16:36) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
梅は紅梅もいいですが白梅がいいですね!

by Take-Zee (2020-02-13 16:37) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
梅が終わるといったん、春の花は一休み。

by Take-Zee (2020-02-13 16:38) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
クリスマスローズも咲き始めていますか?

by Take-Zee (2020-02-13 16:39) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
ありがとうございます!
緑茶なら好きですから飲めます("^ω^)・・・
 あっ!紅茶も緑茶も茶葉が同じは知っていました。

by Take-Zee (2020-02-13 16:41) 

yoko-minato

いい結果が届くことを願っています。
本当にご本人も親たちもそしてジジババも
ほっとしますよね。

by yoko-minato (2020-02-13 16:42) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
たまに焼酎に1個入れさせてもらって
います("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-13 16:42) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
桜が咲いて欲しいです!!

by Take-Zee (2020-02-13 16:43) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
是非ともそうあって欲しいと願っています。

by Take-Zee (2020-02-13 16:44) 

美美

南高梅の花はほかの梅の花と違うのでしょうか
やはりお花も大きいのかな?
ちなみに私も梅干しは南高梅を使っています(^^)
by 美美 (2020-02-13 18:43) 

ニッキー

南高梅、美しさを愛でて美味しく食べて美味しく飲んで・・・
一粒で3度美味しいってやつですね=(^.^)=
南高梅の梅干、美味しいですよねぇ^^

by ニッキー (2020-02-14 07:25) 

tarou

おはようございます、興福寺にコメントを
有難うございました。

我が家の梅も八分咲になっています。

by tarou (2020-02-14 08:52) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
素人の目には区別できないですね。
花の色も大きさも同じように見えますo(^-^)o

by Take-Zee (2020-02-14 16:17) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
なんだかグリコみたいですね。
でも三回は話題になってくれる梅の花です(^w^)

by Take-Zee (2020-02-14 16:19) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは(^O^)
入れ替わるように河津桜が咲き始めるようです。

by Take-Zee (2020-02-14 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。