SSブログ

消えたシンボル!

 東京湾を横断する東京湾フェリーの神奈川県側の久里浜港。

この久里浜のシンボル的な存在は東京電力の大きな煙突でした。

 h200215001.JPG

 昭和40年代に建設され、ずっと休止していましたが東日本大震災で

電力不足のため老体に鞭打って再稼働してました!

 h200215002.JPG

この火力発電所もいよいよお役目を終えて新しく造り代えるようです。

 h200215003.JPG

2年前から、そのシンボルであった3本煙突の解体が始まりました。

 h200215004.JPG

 大きなクレーンの前に一番大きな1本が消えました[exclamation]

 h200215005.JPG

 残るは1本になりましたよ[がく~(落胆した顔)]

 h200215006.JPG

 先日、観音崎博物館に出かけてみるとすっかり煙突は消えました[もうやだ~(悲しい顔)]

 h200215007.JPG

 数年にわたって撮った写真も時系列に並べるとまた感慨深いものが

ありますね。

nice!(47)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 28

みうさぎ

歴史をカメラで残すブログに載せるのも記録になりますねっブログは記録なんたと改めて思った(笑)

by みうさぎ (2020-02-15 07:36) 

ニッキー

歴史的な写真ですね^^
うちの近所のシンボルといえば桜並木なので
あまり変化がわからないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-15 09:02) 

夏炉冬扇

これはまた。
立派な記録写真です★★★
by 夏炉冬扇 (2020-02-15 09:21) 

tommy88

火力発電
世界から攻撃されまくりです
宣伝が下手ですからね
世界一排出してる中国にはみんな遠慮
やっぱこの世はカネだぜって ね

by tommy88 (2020-02-15 13:10) 

momo

数年でこんなに変わるんですね^ ^この先の変化が楽しみですね^ ^
by momo (2020-02-15 13:41) 

ぼんさん

いつもの散歩道の見られた光景も定点撮影しておくと貴重な記録になりますね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-15 14:40) 

KINYAN

電気は無くてはならないもの
その役目を終えるのであれば、ご苦労様と感謝しなければならないですね。
by KINYAN (2020-02-15 15:06) 

JUNKO

その姿がなくなるとそこに何があったか記憶も薄れます。写真の記録だけが残りますね。写真は記録性が一番なのかな。
by JUNKO (2020-02-15 15:52) 

旅爺さん

火力発電所の煙突が無くなったら煙をどんな風に処理するんでしょうね?。科学は進んでますからどうにかするんでしょう。
by 旅爺さん (2020-02-15 18:52) 

ヤッペママ

この煙突を目印にしていました。
貴重な写真となりますね。
by ヤッペママ (2020-02-15 19:35) 

mayu

徐々に変わっていく風景、並べて見る機会、なかなかないですよね。
並べて見ると、感慨にふけりそう。
by mayu (2020-02-15 20:00) 

tarou

お早うございます、長崎新地中華街にコメントを
有難うございました。
大きな港が有るところには、中華街が有りますね。

久里浜の火力発電所の煙突が取り壊し中とは
知りませんでした。

by tarou (2020-02-16 07:33) 

yoko-minato

ずっと撮り続けていたのですね~。
こうやって写真で見ると見慣れていた風景が
変わってしまったと感慨深いです。
先日前を通った時にすっかり解体されたと
実感しましたね。

by yoko-minato (2020-02-16 08:24) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
そうですね、記録と言うのが元ですね!
昔の大型コンピューターの稼働記録をログシート
、無線の交信記録をログファイルなんて呼んで
いました。

by Take-Zee (2020-02-16 10:42) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
発電所の煙突なんて無機質なものですが、
視界から消えると寂しいものです!

by Take-Zee (2020-02-16 10:43) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
星三つもありがとうございます!
もっと撮りためてあるんですよ!

by Take-Zee (2020-02-16 10:44) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
研修期間を経て初めての赴任先が
この火力発電所でした・・もう50年も
前のことです!

by Take-Zee (2020-02-16 10:52) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
新しい発電所が2023年には1号基が
完成するそうです。

by Take-Zee (2020-02-16 10:54) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
もっと、きちんとした定点観測すると
話題も豊富になりますね!

by Take-Zee (2020-02-16 10:57) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
この火力発電所は1960年代に完成しました!
このあと、新発電所が2023年に1号基が出きる
予定です!
by Take-Zee (2020-02-16 11:02) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
跡地にまた発電所ができますが、新しい
煙突を楽しみにしています。

by Take-Zee (2020-02-16 11:07) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
煙突だけでなくボイラーも発電機も
そして建屋も全部取り壊しです。
 新発電所の煙突がどんなふうになるのか
楽しみです!

by Take-Zee (2020-02-16 11:09) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
この煙突が見えれば久里浜って分かって
便利な道しるべでしたね!

by Take-Zee (2020-02-16 11:11) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
もっとたくさん、撮ってあるんですが
どこにファイルしたか・・・
 はじめから時系列に並べておくべきだったです!

by Take-Zee (2020-02-16 11:13) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
近くに住んでいなければ気が付きませんね。
普通は”あっ、ない!”で気づくでしょう("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-16 11:18) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
立派な発電所も老朽化には敵いませんね。
それにしても、震災直後の再稼働には
驚いたものでした!

by Take-Zee (2020-02-16 11:20) 

プー太の父

こんにちは~
そちらはもう梅の花がきれいに咲いてるのですね。
邪魔に見える煙突も、Take-Zeeさんから見える
風景の一部になっていたようですね。
造り代えるって、また火力発電所なんですか?
by プー太の父 (2020-02-16 14:39) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
この煙突は景色の邪魔はしませんでした。
この発電所は解体後、2023年までに新しく
作り直される予定です!
by Take-Zee (2020-02-17 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。