SSブログ

久々の称名寺です

 お天気が良いとお出かけチャンスなんですが、最近はその

行き先をどこにしようか戸惑うことが多くなりました。

 まあ、そんなときは市内や金沢区辺りを走りまわって来ます[exclamation]

 h200219001.JPG

 金沢文庫付近を走るとつい立ち寄ってしまうのが称名寺です。

 この景色がたまらなく好きなんです[わーい(嬉しい顔)]

 h200219002.JPG

 境内の木々にはお正月のおみくじのダルマさんがあちこちに刺さって

います。 この時期のおみくじはダルマさんの中に入っています。

 h200219003.JPG

 金堂脇の梅も咲き始めていました。

 h200219004.JPG

 そして反対側の鐘楼の近くでは久しぶりにカワセミに遭遇しました!

 h200219005.JPG

 持って行った200mmのレンズではこれが限界 [もうやだ~(悲しい顔)]

 h200219006.JPG

 この太鼓橋を昇って頂きからは・・・

 h200219007.JPG

         h200219008.JPG

 h200219009.JPG

 鯉とカモの超接近・・何事もなかったようにすれ違って行きました。

 h200219010.JPG

 浄土式庭園の橋上から金堂にご挨拶。

   いつも、お世話になっております("^ω^)・・また来ます[exclamation×2]

nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 28

takenoko

毎月近く(病院)まで行くのですがこのところ足が向きません。駅から遠いし・・
by takenoko (2020-02-19 06:58) 

ニッキー

心休まる風景ですねぇ^^
枝に刺さったダルマが可愛いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-02-19 07:09) 

ぼんさん

穏やかなお天気のようでどれも素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-19 07:12) 

momo

だるまおみくじおもしろいですね^ ^鴨と鯉、水の中と水の上の不思議な関係ですね^ ^
by momo (2020-02-19 13:32) 

mayu

小さくて動きの速いカワセミ
撮れただけでラッキーでしたね(*'▽')
by mayu (2020-02-19 14:36) 

tommy88

水面の太鼓橋、虹色に見えますね。
梅が来てますねぇ。
春だなぁ。
出かけるかな、カメラ買いに。

by tommy88 (2020-02-19 15:06) 

夏炉冬扇

太鼓橋、池に映ってお見事。
あたたかそうですね。
by 夏炉冬扇 (2020-02-19 16:28) 

旅爺さん

梅や鴨を見ながら景色の良い称名寺の散策は楽しめましたね。
橋は急なので渡るのは怖いですね。
by 旅爺さん (2020-02-19 17:19) 

KINYAN

境内が広くて池と橋がいい雰囲気ですね(^^)
by KINYAN (2020-02-19 17:35) 

夏炉冬扇

2枚目のは畑脇の溝から流れ出ている清水です。
by 夏炉冬扇 (2020-02-19 18:59) 

tarou

お早うございます、崇福寺にコメントを
有難うございました。

ここの池にも、カワセミさんが遊びに
来るんですね(^^♪

by tarou (2020-02-20 08:08) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
文庫の駅から徒歩はきついですよね!
私もバイクでなければ行かないでしょうね。

by Take-Zee (2020-02-20 14:47) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
何でこんなダルマが刺さっているのか・・
当初、不思議でした!

by Take-Zee (2020-02-20 14:48) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ここは高校時代に仲良かった子とよく
来たんです・・・
by Take-Zee (2020-02-20 14:49) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
上と下でキチンと棲み分けているんですね!

by Take-Zee (2020-02-20 14:50) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
たしかに・・
撮れただけラッキーだったと思います。

by Take-Zee (2020-02-20 14:51) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
昨年、橋の塗装が終わったので色鮮やかです。
水面に映ると虹みたいですね!

by Take-Zee (2020-02-20 14:53) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
この日も比較的暖かい日和でした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-20 14:54) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
太鼓橋、滑り止めの木が打たれているので
楽に上がれます。
by Take-Zee (2020-02-20 14:55) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
静かな金沢区のお寺です。
隣には北条実時が作った金沢文庫が
あります。 と言っても今は鉄筋コンクリートの
博物館ですが。

by Take-Zee (2020-02-20 15:13) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん!
ご丁寧にありがとうございました!

by Take-Zee (2020-02-20 15:14) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
カワセミのいるところには、ジイサンが
群れていますよ!

by Take-Zee (2020-02-20 15:15) 

viviane

文庫には小さい頃(東京オリンピック時^^)少しだけ住んでいたみたいですが、残っているのは写真だけで記憶は全くありません
この辺り・・・行きたいんですよね~でも今は動かない方が無難?
by viviane (2020-02-20 17:56) 

JUNKO

返信はじかれました。だるまさんのおみくじいいですね。
by JUNKO (2020-02-20 19:50) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
昨日はCoCoタンの「我が仔記念日」でしたので
ケーキをウマウマさせてお祝いをしましたので
今日は久しぶりにコメント欄を開放しましたので
宜しくお願い致しま~す(^_-)-☆
by makkun (2020-02-21 10:46) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
この静かな境内までは新型コロナも来ないと
思いますが、途中の乗り物が心配ですね。

by Take-Zee (2020-02-21 15:09) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
お手数おかけしますね、SSブログも
不調が多いですよね・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-02-21 15:10) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
はい、後ほど訪問させていただきます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-21 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。