SSブログ

我が家で咲いた変わった紫陽花!

 6月の第1週に早くも我が家の庭の紫陽花が色づき始め綺麗です[わーい(嬉しい顔)]

 h200603001.JPG

 背後にはアブチロン(浮釣木)、ニッコウキスゲが咲いています。

 h200603002.JPG

 鉢植えだったのですが地植えにしたら巨大になりました。

 h200603003.JPG

 同じ木からなのに色が違いますね!

 h200603004.JPG

 土壌のアルカリ性の違いでは考えられません("^ω^)・・・

 h200603005.JPG

 さて、今回のトピックは・・・

 h200603006.JPG

 鉢植えのこの花です。 

 h200603007.JPG

 我が家に来て変異したのか・・正体不明の花です。

 h200603008.JPG

 ガクアジサイでもなさそう・・花びら部分は肉厚なんです。

 h200603009.JPG

 ネットで調べると”銀河”と言う品種のようなんですが、いつ来たのか

記憶にないのものです[がく~(落胆した顔)]

 h200603010.JPG

 とにかく私も家内も初見の花です。 家内が昨年もらってきて挿し木

したかも知れないと言ってますがはっきりしません[exclamation&question]

nice!(54)  コメント(46) 

nice! 54

コメント 46

momo

銀河とはカッコいい名前のお花ですね^ ^キレイに咲いてますね〜^ ^
by momo (2020-06-03 06:00) 

KINYAN

紫陽花が咲くと6月になったなぁ~と思います。
きっと奥様が挿し木をしたきれいな銀河ですよ(^o^)
by KINYAN (2020-06-03 06:47) 

yacco

おはようございます
紫陽花、新品種が増えていますね。
銀河は初めましてです。(^^) いい色です。

1本の木で2色咲きはラッキーですね。
by yacco (2020-06-03 07:22) 

ぼんさん

銀河と言う紫陽花があるのですね。勉強になりました。
我が家でも今年、鉢植えの紫陽花を地植えにしました。新芽が出ているので根付いたようです。これからどのように成長するか楽しみです
(^-^)
by ぼんさん (2020-06-03 07:47) 

ニッキー

やっぱり地植えだと育ちますねぇ( ^ω^ )
「銀河」、星の形してて素敵な紫陽花♪( ´▽`)
記憶になくても綺麗に咲いてくれてLUCKY*\(^o^)/*

by ニッキー (2020-06-03 07:57) 

tarou

お早うございます、雪の勝常寺にコメントを
有難うございました。

アジサイは品種改良が進み、綺麗な花が増えましたね(^^♪

by tarou (2020-06-03 08:37) 

cooper

銀河、ふさわしい名前ですね。
by cooper (2020-06-03 09:52) 

U3

おはようございます。
『銀河』いいですね。
by U3 (2020-06-03 10:17) 

yoko-minato

私も写真を見ながらこの紫陽花がすぐ
眼に止まりました。
銀河・・・初めて聞く名前でした。
多分もらってきて挿し木されたのでは
無いでしょうかね。
変わっていて可愛い花ですね。

by yoko-minato (2020-06-03 11:16) 

tommy88

札幌時代、子どもの教育のために芝を全部ひっくり返して、畑を作りました。子どもたちと北大構内へ落ち葉を拾いに行って、車がいっぱいになるほどの落ち葉を拾って帰り、黒土を購入し、友人からミミズを譲ってもらい、1年目はミミズを育てるところから始め、生ごみを埋めミミズがブドウの皮が好きだと知ったり、発見もありました。家庭菜園で育ったのは作物だけではなく、娘たちは大きなミミズを平気で掴めるし、観察日記には困らなかったし、長女も英語弁論大会でミミズの話や自分サイズの環境問題で挑戦し、優勝することも出来ました。花は食べられないと、当時は思っていましたが、今は、花を育てるのも楽しいなと思うのです。現在、バルコニーが広いので花を育てるかなと思案していますが、さて、虫が来るとマンションですから文句を言われるのが怖いなと、躊躇しています。でもね、外出を抑制していると、花でも育てるかなと迷うのです。

by tommy88 (2020-06-03 11:43) 

夏炉冬扇

アブチロン、薬みたいな名前ですね。
銀河、いい名前。似合ってます。
by 夏炉冬扇 (2020-06-03 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、ラストにご紹介くださった紫陽花は珍しいでやすね。
近年改良されてできた品種なんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-03 14:18) 

みうさぎ

梅雨入りには紫陽花~まさに
雨が似合う花ですっ
改良されて色々あって綺麗だねっ
しかし お星さまみたいなの
突然変異?なんかぁ凄くない?
挿し木してもっと増やすとかぁ
良いかもん
(´艸`*)

by みうさぎ (2020-06-03 15:40) 

JUNKO

星形は珍しいですね。
by JUNKO (2020-06-03 17:03) 

わたし

銀河というの名前はすてきですね。
星の形をしているからかな?

by わたし (2020-06-03 17:29) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
”銀河”が正しいかどうか分からないんです。
あくまでもネットで調べて似たような花を
探した結果なんです。

by Take-Zee (2020-06-03 18:23) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
これって”銀河”でいいんでしょうか?

by Take-Zee (2020-06-03 18:24) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
色合い・形ともに珍しいのでびっくりして
います!

by Take-Zee (2020-06-03 18:25) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
アジサイは地植えにすると狂ったように
大きくなりますよ!
by Take-Zee (2020-06-03 18:26) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
本当にどこから来たのか、家にあったのが
変異したのか不明です!
by Take-Zee (2020-06-03 18:27) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
今年はあまり新種はなかったようです!

by Take-Zee (2020-06-03 18:28) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
お花屋さんは上手なネーミングをするもんだと
感心しますね!

by Take-Zee (2020-06-03 18:29) 

Take-Zee

U3さん、こんにちは!
とても素敵な花だと思っています!

by Take-Zee (2020-06-03 18:30) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
この花が咲いたときは感激でした!
とっても素晴らしい、見たことがない
花です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-03 18:32) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
札幌にお住まいのときにも素敵な思い出が
たくさんあるんですね・・
 都会ではベランダで家庭菜園は特に問題ありませんよ。
ただ、臭い肥料は菌もですが・・

by Take-Zee (2020-06-03 18:36) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
変わった名前ですぐに忘れてしまいますね!

by Take-Zee (2020-06-03 18:37) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
それが・・正体不明なんですよ("^ω^)・・・
家内は挿し木したって言ってるんですが。

by Take-Zee (2020-06-03 18:38) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
この形のアジサイで花弁が肉厚なのが
珍しいんです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-03 18:40) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
星形はよくあります・・
ガクアジサイなどでよく見られますが、
今回の花はガクアジサイには見えないんです。

by Take-Zee (2020-06-03 18:41) 

Take-Zee

わたしさん、こんにちは!
アップしていて無責任なことですが・・
すべて正体不明なんですよ("^ω^)・・・
ただ、とっても綺麗なんで皆さまに紹介しました!

by Take-Zee (2020-06-03 18:43) 

ちぃ

なんでしょう・・・先祖返り、とか?
でも素敵なお花!!増えてくれるとさらに嬉しいかしら^^
by ちぃ (2020-06-03 19:38) 

らしゅえいむ

「銀河」はもう少し 肉が薄かったように記憶しています
いずれにしても
きれいな色がたくさんで
うれしくなりますね
*ブルーインパルスへのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-06-04 00:05) 

takenoko

タンポポのように飛んでは来ないので何らかの理由があるはず・・
by takenoko (2020-06-04 06:25) 

ヤッペママ

不思議なアジサイ?如何したのでしょう。
綺麗な花です大事にしてあげてね。
by ヤッペママ (2020-06-04 06:38) 

taekozue

あじさい、色や形が様々で
楽しめますね。
by taekozue (2020-06-04 08:24) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
今朝もじっくり観賞しましたが素敵な
花です。 株は4つ、もっと増やしたいです。

by Take-Zee (2020-06-04 08:29) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
そうですか?
”銀河”の現物を見たこともないので、
写真で似ていたから、そう思いました。

by Take-Zee (2020-06-04 08:30) 

mayu

アジサイ、うっとりします。背後のアブチロンもきれいですね(*'▽')
by mayu (2020-06-04 08:32) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
小さなプランターに4本の株・・・
どうやら、家内が挿し木したもののようです。

by Take-Zee (2020-06-04 08:32) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
家内が昨年挿し木したもののようです。
とても可愛く綺麗な花なので増やしていきます。

by Take-Zee (2020-06-04 08:34) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
ほかの種類もこれから咲いて来ますよ!!

by Take-Zee (2020-06-04 08:36) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
嬉しいですね("^ω^)・・・
手入れして育てた甲斐があります!!

by Take-Zee (2020-06-04 08:37) 

viviane

私も鉢植えでいただいた物を地植えしたら、年々大きくなっています
そうですね、土壌の酸性アルカリ性と色は関係ないみたいですね
理科の時間にはそう習ったんですけどね[わーい(嬉しい顔)]
可愛いお星さまの様な紫陽花
曖昧な記憶だけに嬉しさもひとしおですね[わーい(嬉しい顔)]?
by viviane (2020-06-04 17:47) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
アジサイはリトマス試験紙ではないですね!
今回アップのアジサイは本当にきれいですよ。

by Take-Zee (2020-06-04 17:58) 

れもん

季節の花はいいですね。”銀河”はまだ見たことがないです。形も色も素敵ですね。名前も。
by れもん (2020-06-06 13:58) 

Take-Zee

れもんさん、こんにちは!
たぶん”銀河”と同じ種類だと思います・・
とても綺麗な花ですよね!
いつも、コメントありがとうございます。

by Take-Zee (2020-06-07 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。