SSブログ

季節混沌・・

 今回は大船フラワー・センターの続編です。

園内をゆっくり、ぶらりと歩くとちょっと変わった紫陽花が

咲いています[exclamation]

 h200706002.JPG

 ガクアジサイのようでもありますが違いますね!

 h200706001.JPG

 実はこの花はボタンクサギと言ってクマツヅラ科の花でクサギ属。

臭いは嗅ぎませんでしたが、どうやら臭いらしいんです[ふらふら]

 離れて撮って正解だったかも知れません・・・

 h200706003.JPG

 このボタンクサギはアジサイと同じ時期に咲く花ですが、ここから

夏から秋にワープします!! 別世界へGO[exclamation×2]

 h200706004.JPG

 真夏を思わせるヒマワリです。

 h200706005.JPG

 背丈1m未満のミニヒマワリ。

 h200706006.JPG

 噴水池のまわりに咲き揃っていました。

 h200706007.JPG

 少し離れて、こちらは私の身長ほど・・

 h200706008.JPG

 いや、もう少し高いようですが真夏の勢いはありません。

 h200706009.JPG

 見たところ、暑苦しい花も・・・

 h200706010.JPG

 アガパンサスも終わりでしょうか[exclamation&question]

 h200706011.JPG

 ここから季節感は秋に・・・

 h200706012.JPG

 そう・・キキョウです!

 h200706013.JPG

 こうして園内には梅雨時の花から初秋を思わせるキキョウまで

賑わって咲いていました[わーい(嬉しい顔)]

 手帳を見るとフラワー・センターに来たのは昨年10月以来でした。

nice!(46)  コメント(40) 

nice! 46

コメント 40

momo

いろんなお花がたくさん^ ^ひまわりを見ていると明るい気分になれますね^ ^
by momo (2020-07-06 05:52) 

ぼんさん

ヒマワリを見ると真夏を想像しますね(^_^)
我が家でもヒマワリの種を植えたのですが、出遅れたので開花はまだ先かと思います。
by ぼんさん (2020-07-06 06:52) 

ニッキー

もうキキョウが咲いてるんですねぇ(°_°)
ボタンクサギ、ピンクで可愛い花なのに臭いとは(*_*)
知らないと思わず匂いを嗅いじゃいそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-06 07:13) 

KINYAN

青空にひまわり、ザ・夏ですがまだ梅雨の時期が続きそうですね
by KINYAN (2020-07-06 07:20) 

taekozue

ききょうやヒマワリがもう咲いているのですね。
by taekozue (2020-07-06 08:52) 

ヤッペママ

季節が混在しているようですね。
我が家の桔梗は終えてしまいました。
by ヤッペママ (2020-07-06 10:14) 

yacco

だんだん季節感が無くなっていきますね。
これも異常気象のせいでしょうか。

by yacco (2020-07-06 10:30) 

viviane

紫陽花も沢山の種類がありますね~と思っていたらアガバンサスも終わり!?そしてキキョウ~!?って・・・一気に秋( ;∀;)
by viviane (2020-07-06 12:19) 

ちぃ

クサギ属・・・「臭い木」属!?
お花はそんなにシベは長く無いですがライラックに似ていますね^^
季節を代表する様なお花たち、
今時期が一番混在しているのかもしれませんね。
by ちぃ (2020-07-06 15:04) 

mayu

ボタンクサギ きれいですね。
花も葉もアジサイに似ていてるようで、違ってますね。
きれいなピンクです。
by mayu (2020-07-06 15:22) 

旅爺さん

アジサイにもいろんな変り花がありますね。
毎日雨ですがヒマワリは可愛そうですね。
流石にいろんな花々が咲いてますね。
by 旅爺さん (2020-07-06 16:28) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
まだ時期が早いからでしょうか・・・
ヒマワリ元気って感じがしなかったです!

by Take-Zee (2020-07-06 18:14) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
そうですね、真夏を思いますがまだ梅雨。
それだけにパッとしませんでした・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-07-06 18:15) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
そう・・かなり臭いらしいですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-06 18:16) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
今度の集中豪雨、そしてニイニイゼミが鳴き始め
梅雨の終わりが近いサインだそうです。

by Take-Zee (2020-07-06 18:17) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
植物園ですからね、種まきも早かったんでしょう。

by Take-Zee (2020-07-06 18:18) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
なんでもかんでも咲いていればいいと言う
わけではないでしょうが、季節感はないです。

by Take-Zee (2020-07-06 18:20) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
ここは植物園なので人工的に早咲きさせて
いるんだと思いますが。

by Take-Zee (2020-07-06 18:24) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
文章がへたですみません・・・
このクサギはアジサイの仲間ではないんです・・
アジサイとは縁もゆかりもありません。

by Take-Zee (2020-07-06 18:26) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
そうなんですよ!
臭い木・・それが名前の由来です!!!

by Take-Zee (2020-07-06 18:27) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
アジサイとはまったく違うお花です!
でも、よく似ています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-06 18:28) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
これ!アジサイではないんですね!
よく似ていますの間違われてしまいます。
by Take-Zee (2020-07-06 18:30) 

夏炉冬扇

ミニヒマワリは倒れにくいので人気です。
でも種が高い。
by 夏炉冬扇 (2020-07-06 18:57) 

takenoko

私が最後に行ったのは昨年の5月でした。
by takenoko (2020-07-06 19:11) 

せつこ

今晩は~~
ボタンクサギ、ウチにもありますが退治してもまた出てきて、徹底的に切ったから今年はでてないかも!
桔梗が咲く季節ですね、こんなに咲くと綺麗ですね。
by せつこ (2020-07-06 20:02) 

JUNKO

桔梗の色は大好きです。
by JUNKO (2020-07-06 20:26) 

向日葵

最近のひまわり。。
なんだか随分と小ぶりになった気がしています。。

「ひまわり」と言ったら、もうもう!
ソフィアローレンの主演映画「ひまわり」です!!

幼少の頃、あの映画を見て以来、あのラストシーンのような
ひまわり畑に行ってみたい。
そこに立ってみたい。
思いでいっぱいです。。
それだけあのラストシーンは強烈でした。。
(日本では無理なようですが。。)

by 向日葵 (2020-07-07 01:20) 

tarou

お早うございます、善通寺にコメントを
有難うございました。

夏の花は、ひまわりが良いですね(^^)v
明野で見た、ひまわり畑を思い出します。

by tarou (2020-07-07 08:33) 

makkun

take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
昨日は朝も夕も高架下散歩のCoCoタン~
今日も4時50分からウンP散歩になりましたが
その時間は雨が止んでくれてたので助かりました~(^_-)-☆
by makkun (2020-07-07 09:58) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
なかなかタネが採れないんでしょうか?

by Take-Zee (2020-07-07 16:13) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
昨年12月に年間パスが切れたので買おうと
思っていたら休園に。
 買わなくて良かったです!

by Take-Zee (2020-07-07 16:20) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
そんなに厄介物なんですね。。。
by Take-Zee (2020-07-07 16:21) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
白いのもありますが、キキョウはこの色が
一番です!

by Take-Zee (2020-07-07 16:23) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
それだけ広い敷地がないんですね!
神奈川県内の厚木などは大きいのが咲きますよ!

by Take-Zee (2020-07-07 16:25) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
アチチの真夏のヒマワリを見に行きたいです!

by Take-Zee (2020-07-07 16:26) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
毎日、毎日お散歩いいですね("^ω^)・・・
ジュエルはなかなか行きたがりません。

by Take-Zee (2020-07-07 16:27) 

ぼんぼちぼちぼち

最初の紫陽花に似た花、臭いのでやすね。
今度見つけたら、どんな臭さなのか嗅いでみようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-07 19:17) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
どこが、どう臭いのかもう少し調べて
おけばよかったです。
 とにかく、臭いそうです・・用心してください!

by Take-Zee (2020-07-07 20:25) 

카지노사이트

がとうご
by 카지노사이트 (2020-11-16 11:20) 

카지노사이트

がとうご
by 카지노사이트 (2020-11-16 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。