SSブログ

ワカランゾウ! カンゾウの仲間たち

 九州では激雨で大変なことになっています [がく~(落胆した顔)]

多数の家屋が被害を受けたり、多くの方が犠牲になられて心から

お見舞い申し上げたいと思います。

 こちらでも、ここ数日強風と時たま強い雨がスコールのように

降ってくる天気です[exclamation]

 h200708001.JPG

 4~5mはある竹が折れて擁壁を綺麗に掃いています("^ω^)

 h200708002.JPG

 ホタルの里に通じる小川の水量もいつもより多いです。

 h200708003.JPG

 だいぶ水かさは減ったですが草は倒されています!

 h200708004.JPG

 そんな川沿いに何やらオレンジ色の花が2種類。

 h200708005.JPG

 ヤブカンゾウです。

 中国から帰化したユリ科の植物です。 この花、実にやっかいなのは

ノカンゾウとかハマカンゾウとか近くに仲間がいることです。

 ハマカンゾウは海岸や岸壁に生息しているので分かるかと思います。

ノカンゾウは田のあぜ道や湿地に生えているそうでヤブカンゾウとの

見分けが難しいです!

 h200708006.JPG

 はてさて。 これはワカランゾウ[exclamation&question]

 もう、一つのオレンジ色の花は・・・

 h200708007.JPG

 クロコスミア。 

 アフリカ原産ですっかり日本に定着、野生化しています。

 雨上がりの緑の中でひときわ色鮮やかな花たちでした[わーい(嬉しい顔)]


 

nice!(44)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 40

momo

本当に台風?と思うような雨と風が続いてますね(><)これ以上は被害が拡大しないように早く止んで欲しいです!
by momo (2020-07-08 05:58) 

takenoko

どちらも目立ちますね。歩いていてもすぐ見つかります。
by takenoko (2020-07-08 06:25) 

KINYAN

小田原でも降ったりやんだり、時に激しく降っています。
小田原を流れる酒匂川の水位も多くなり、上流の三保ダムから放流しているみたいです。
by KINYAN (2020-07-08 06:55) 

mayu

水の流れを見ると癒されるけれど、侮ると怖いのも水ですね。
by mayu (2020-07-08 10:46) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
私もヤブンソウを咲かせてるお宅の庭を覗くのですが
何故か・・いつも「チョット遅かったか」になります(笑)

ジュエル君もFreeにさせて
辛い経験をした事があるんですね~
私も「マズッたな!」とならないように
気を付けないとです。

by makkun (2020-07-08 12:18) 

らしゅえいむ

濃いオレンジ色の花
緑の中で目立ちますね

by らしゅえいむ (2020-07-08 15:43) 

JUNKO

TVの映像見てその激しさに唯々驚いています。スコールのような雨とはすごいでしょうね。雨に足などすくわれませんように。
by JUNKO (2020-07-08 16:15) 

yoko-minato

この数日は時折激しい雨と強風で
大変ですね。
九州の豪雨による被害・・・コロナ禍の中
また大変なことになってしまいましたね。

by yoko-minato (2020-07-08 17:19) 

夏炉冬扇

クロコスミアというんだ。
これ今あちこちに咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2020-07-08 17:20) 

ぼんさん

かなりの水量である事がお写真からも伝わってきます。

by ぼんさん (2020-07-08 17:41) 

ちぃ

雨上がりのせいでしょうか・・・
緑が濃く感じます!空気に濃密な緑の香りが漂っていそう^^
雨も降らないと困る季節ですが降り過ぎは本当に勘弁して欲しいです。
これ以上水の被害が広がらないことを願うばかり。。。
by ちぃ (2020-07-08 17:44) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
梅雨前線と南の湿った空気が起こす災害です。
南の海の海水温が高いのが一因ですが地球温暖が
影の悪役です!

by Take-Zee (2020-07-08 17:54) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
かなり遠くからも目立ちますね!

by Take-Zee (2020-07-08 17:55) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
ダムの役割のひとつに治水がありますが
自己放流で下流域に大きな災害をもたらす
ことが多くなっています。 おかしなことだ!

by Take-Zee (2020-07-08 17:57) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
清流も水、濁流も水ですね!

by Take-Zee (2020-07-08 17:59) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
よかった・・
ご理解をいただき感謝しますね!
楽しいワンコ散歩にしましょう("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-08 18:00) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
雨上がりで緑が鮮やかに、そしてこのオレンジ色の花。
とっても綺麗に思えました!

by Take-Zee (2020-07-08 18:01) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
降っても長時間ではないんです・・
三浦半島は西の箱根山や伊豆の山によって
雨雲はかなりブロックされます!

by Take-Zee (2020-07-08 18:05) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
三浦半島、横須賀では大雨もあまりなくて
安心感がある地域です!

by Take-Zee (2020-07-08 18:07) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
少しお役に立って嬉しいです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-08 18:08) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
風や雨の様子をお伝えするのは難しいですね!

by Take-Zee (2020-07-08 18:09) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
ミサイル攻撃、空爆を受ける以上の破壊。
日本は大丈夫かしら・・・?
国土が毎年、毎年傷んでいます・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-07-08 18:12) 

ニッキー

ずっと降り続くわけではなく、時折スコールのような雨が
強風で窓に叩きつけるように降るので、傘が役立ちません(*_*)
鮮やかなオレンジ色が目を引きますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-08 19:24) 

ヤッペママ

ヒメヒオウギズイセンの方が親しみのある私。
by ヤッペママ (2020-07-08 20:23) 

viviane

コロナ禍の中、大変な被害に遇われている方々の映像に心が痛みます
どうしてこんな時に・・・と思わずにはいられません

ヤブカンゾウ、ノカンゾウ、ワカランゾウ・・・何となく違いが分かって来ました^^ 

by viviane (2020-07-08 23:10) 

向日葵

ただただ胸が痛みます。。
by 向日葵 (2020-07-09 03:01) 

tarou

お早うございます、霊山寺にコメントを
有難うございました。
お遍路の旅に出る前に、自分に必要な縁に
願掛けしてから、出発すれば良いことが
有りそうです。

これだけ雨が続くと、崖崩れが心配に
なります。まだ、暫くは雨が続きそうです。

by tarou (2020-07-09 06:56) 

せつこ

おはようございます^^
クロコスミア……別名を持っていたなんて知らなかった。
ヒオウギスイセンと言ってました。
by せつこ (2020-07-09 08:24) 

taekozue

今年はとても降水量の多い梅雨ですね。
蛍、何度か見に行ったことがありますが、
風物詩は良いものでsね。
by taekozue (2020-07-09 08:39) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
令和2年になって明るいことが少ない
ですね・・暗い話題ばかりです。

by Take-Zee (2020-07-09 16:25) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
私もクロコスミアの方が好きですよ!!

by Take-Zee (2020-07-09 16:26) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
これらのカンゾウ、花の大きさが違うとか
葉っぱの太さが違うらしく素人には見極めは
難しそうです。

by Take-Zee (2020-07-09 16:32) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
大変お気の毒なことですが、明日は我が身。
いつ襲ってくるか分かりませんよ。

by Take-Zee (2020-07-09 16:34) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
目立っていませんが、あちこちで崩れの
話を耳にします。

by Take-Zee (2020-07-09 17:38) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
園芸店ではそんな名前で販売しているようです。

by Take-Zee (2020-07-09 17:39) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
この辺でもホタルは減っています。

by Take-Zee (2020-07-09 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストのオレンジ色の花、アフリカ原産なのでやすね。
そう言えば子供の頃は見かけなかったような、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-09 22:00) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
そうらしいですね・・・
非常に強くかなりの広範囲に野生化して
いるようです。

by Take-Zee (2020-07-10 15:58) 

카지노사이트

がとうご
by 카지노사이트 (2020-11-16 11:20) 

카지노사이트

がとうご
by 카지노사이트 (2020-11-16 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。