SSブログ

浜辺は夏の花が・・

 梅雨前線が南下したせいでしょうか昨日は朝から濃霧と蒸し暑い

天気でした!

 濃霧は昼過ぎまで消えずもやった感じでした・・

でも雨は降らず、ぶらっと遊ぶには暑ささえ我慢すればお出かけOK[exclamation]

 家内との久しぶりの散歩に天神島の浜辺を歩いて来ました[わーい(嬉しい顔)]

 h200722001.JPG

 火曜日なので開園しています・・・(>:<)

       見ごろを迎えた浜辺の花を見ながら歩きました。 

 横須賀市の市花・・ハマユウ。

 h200722002.JPG

 近くの長者ヶ崎も煙っています。

 h200722003.JPG

 とても綺麗な方が通り過ぎて行きます・・・(>:<)

 h200722004.JPG

 ハマゴウです。

 h200722005.JPG

 ムラサキ色の花が一面に咲いています。

 h200722006.JPG

 昨年の台風で激減したハマカンゾウも少しずつ甦ってきました[exclamation&amp;question]

 h200722007.JPG

 点々の模様はオニユリのようですね。

 h200722008.JPG

 一見するとハイビスカスかムクゲのようですがハマボウです。

 h200722009.JPG

 地上高3mくらいの樹木です。 砂浜にあって唯一の樹木の花です。

 h200722010.JPG

 こんな花々を見ながら園児たちは遠足でしょうか、園児の数の倍の

先生方やご父兄・・ちょっと”密”ではと心配しました ("^ω^)

 

nice!(45)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 34

yacco

おはようございます。
ハマ〇〇の花づくしですね。
群生しているのが素敵。
奥様との久しぶりのお散歩良かったですね。(^^)
by yacco (2020-07-22 05:32) 

momo

お花を見ながらゆっくりお散歩^ ^ゆったりした時間が流れていいですね^ ^
by momo (2020-07-22 06:02) 

ニッキー

海岸でもこんなに綺麗な花たちがたくさん咲いてるんですねぇ( ^ω^ )
ハマボウ、初めて見たかも=(^.^)=
園児のお母様たち、ソーシャルディスタンスは?
by ニッキー (2020-07-22 07:45) 

夏炉冬扇

ハマボウ。魅力の色。
by 夏炉冬扇 (2020-07-22 08:45) 

mayu

ハマユウの大群、いい香りが満ちていそうですね(*'▽')
by mayu (2020-07-22 09:26) 

yoko-minato

ハマゴウもハマボウも見たことないですね。
きれいな花ですね。
海岸べりといっても東京湾岸では見られない?
ハマユリは知っています。
by yoko-minato (2020-07-22 10:30) 

ぼんさん

早く「密」気にしないで自由に外出して季節感を感じたいです(^-^)
by ぼんさん (2020-07-22 11:20) 

viviane

「ハマボウ」と言うのですね
ハイビスカスの様ですね~
WITHコロナ、自ら危険・密と感じる所には近付かない事が一番ですね

by viviane (2020-07-22 12:52) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
「暑さを我慢すれば」と言っても
浜辺の散歩は湿気がバカにならないと思うので
我慢も限界になりませんですか~(笑)
「結果オーライ」を期待してたのですが
「大外れ」でした~☆ ̄(>。☆)
by makkun (2020-07-22 14:44) 

ヤッペママ

大好きな天神島です。
花盛りですね~ここで色んな花の名前を覚えました。
ハマオモトヨトウのことも。
スカシユリも綺麗に咲く頃、行きたくなります。
by ヤッペママ (2020-07-22 16:20) 

ちぃ

ハマボウ、初めて見ました^^
鮮やかな花の色が美しいです!!
通り過ぎる方も本当にお美しいですよ(^_-)☆
by ちぃ (2020-07-22 16:22) 

KINYAN

浜辺を散策しながらいろいろな花を見る機会があるのは気分転換も出来て良いですね(^o^)
by KINYAN (2020-07-22 17:45) 

Take-Zee

yaccoさん、こんばんは!
陸上で見かける花に”はま”を付ければ
海岸の花に早変わりです!

by Take-Zee (2020-07-22 18:25) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
アップは避けましたが家内は磯遊びに
興じていましたよ!!

by Take-Zee (2020-07-22 18:26) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
ここまでコロナ君も追いかけて来ないと
思いますが、ちょっと”密”なので気になりました。

by Take-Zee (2020-07-22 18:27) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
ハマボウ、淡い黄色です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-22 18:28) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
ハマユウ今が見ごろですが香りは
分かりませんでした!

by Take-Zee (2020-07-22 18:30) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
三浦半島の東海岸では見たことがありません。
天神島ならではの植物ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-22 18:31) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
ますます感染者が増えていますね・・・(>:<)
感染拡大策を容認している以上、お先真っ暗です。

by Take-Zee (2020-07-22 18:33) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
ハマボウ、初めて見たときはハイビスカスと
思ったものです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-22 18:34) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
たくさん努力されたのに”結果オーライ”でなく
悔しい思いですね!

by Take-Zee (2020-07-22 18:36) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
管理事務所で天神島の生き物・植物事典を
売っています・・なんと50円です!!

by Take-Zee (2020-07-22 18:38) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
たまたま、カメラを向けたら入ってくれました!
顔は見ていません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-22 18:39) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
ちょっとした気分転換はできますね・・!

by Take-Zee (2020-07-22 18:40) 

JUNKO

ハマユウいいい感じですね。此方はどうなのかな。石狩に行って見たいのですが。
by JUNKO (2020-07-22 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

海辺の花というとハマユウだけは子供の頃から知ってやしたが、
ハマの付く海辺の花って、他にも色々あるのでやすね。
どの花も、杉並区民のあっしからしたら身近じゃないので、貴重に思えやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-22 21:37) 

takenoko

いいな~気軽に出かけられて・・私はバス、電車なのでとてもここまでは行けません。
by takenoko (2020-07-23 07:02) 

tarou

お早うございます、羅漢寺にコメントを
有難うございました。
百寺巡礼の最後のお寺さんとして、
ふさわしいところでした。

天神島、夏の浜辺の花が綺麗に咲いてますね(^^♪
梅雨明けが待ち遠しいです。

by tarou (2020-07-23 07:13) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
横須賀市の花になっています!

by Take-Zee (2020-07-23 18:34) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
ハマユウのほかにも、”ハマ”を冠した花は
いっぱいありますよ!

by Take-Zee (2020-07-23 18:35) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
今はバイク散歩が出来るので比較的どこへも
気楽に行けますが・・
 足が痛いのでバイク乗れなくなったらアウト
です。

by Take-Zee (2020-07-23 18:37) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
梅雨が明けるとギンギラギンの暑さと
あの恐ろしい台風襲来があるので今のままで
いいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-23 18:38) 

tommy88

通り過ぎるとても綺麗な方は、もちろん奥様ですね。
カンナ、育てている家が少なくてあまり見ません。
昔は街でよく見た気がしますが。

by tommy88 (2020-07-24 17:55) 

Take-Zee

tommy88さん、こんにちは!
カンナは大きくなるので狭い都会では
育てづらいんでしょうね!

by Take-Zee (2020-07-25 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。