SSブログ

猛暑で体温計も狂う!

 連日、猛暑日になるような暑い日が続いています[晴れ][晴れ]

夏風邪を引いたのか家内が熱っぽいと言うので体温を計ろうと

体温計を準備しました。

 しかし、セットOKにならないんです・・・

体温計はシチズン製のCT422、そして予備として旧モデルの

CT421の2台です。

     h200812003.jpg

 2台とも壊れるはずがないので説明書を念入りに読んでみますと

こんなことが書いてありました [exclamation&question]

 [使用上の注意]

 (3) 周囲温度が32℃以上の場合、測温部を水で冷やしてから

    測定し、周囲温度の影響を受ける前に表示を読んで・・

これには、只ただ驚きすぐさま室温を見れば32℃を超えていました[exclamation×2]

 説明書通り、行うと2台とも正常に機能して体温を計れました。

気温(室温)の高温化で体温計が正常に機能しなくなるなんて、この年

まで経験しませんでした [わーい(嬉しい顔)]

 同じように驚かされる方もいらっしゃるかと思い、記事にしました!


 8月も中旬に差し掛かっています。

昨日、ジュエルが枕元でうるさくて4時頃に目が覚めてしまいました。

     h200812001.JPG

 つい1か月半前はもっと明るかったのにだいぶ暗くなっています!

7月初旬には日の出は4時半、そして昨日は5時です・・30分は遅く

なってしまいました・・・(>:<)

     h200812002.JPG

 5分も経つとパッと明るくなりますが・・だんだん昼間の時間が

短く秋の気配がして来ます[exclamation&amp;question]

  とは言いながら、この暑さをなんとかしてください [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]

    


 

nice!(40)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 40

ぼんさん

周囲の温度にも影響を受けるのですね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2020-08-12 06:07) 

momo

暑さで体温計までやられちゃうなんて!(◎_◎;)冷やしてから使う!覚えておきます_φ(・_・
by momo (2020-08-12 06:40) 

yoko-minato

初めて知りました。
我が家も二つあるのですが先日の風邪の時に
ひとつが表示されず、買ったばかりなのに
今のはダメ?
そう思っていました。
体側部を冷やして計ってた正しい体温が出るのか
不思議ですね。
by yoko-minato (2020-08-12 06:44) 

yacco

おはようございます。
そういう事があるのですね。
頭のスミに入れて置きます。_φ(・_・

今日も朝から蒸し暑いですね。
お互いに熱中症に気をつけましょうね。


by yacco (2020-08-12 07:48) 

tarou

お早うございます、漁師の網本(旧作田家住宅)にコメントを
有難うございました。
まだ、新素材が無い時代、自然にある物をうまく利用して
いますね。

コロナで体温は毎朝測っていますが、オムロンの電子体温計は
問題なく測れています。
(オムロンの電子体温計では、10~40℃の部屋に1分間は
 おいてから、測定するように記載が有りました)
by tarou (2020-08-12 08:31) 

ニッキー

体温計も室温の影響を受けるんですねぇ(°_°)
説明書をあまり読まない私は知らないまま慌てそうですw
夜明けが遅い=昼の時間が短い*\(^o^)/*
それなのにその短時間にここまで暑くならなくても・・・(ー ー;)
by ニッキー (2020-08-12 10:59) 

mayu

昨日の気温は、体温越えでした。体温計も作動しない??????驚きです(;゚Д゚)
by mayu (2020-08-12 12:07) 

テリー

32℃以上の部屋では、エラーが出てしまうのですか、知りませんでした。
by テリー (2020-08-12 12:24) 

Rifle

体温計を冷やす程の気温というのも、考えてみれば凄いです。
昭和40年代は「30度を超える猛暑」なんてニュースになりましたけど、今は更に10度アップ!ですからねぇ。(--;)
by Rifle (2020-08-12 13:38) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^

私の平熱は35.5度なので皆さんより1度暑く
感じてしまってると思ってますので堪らんてす。

SSブログになってから「良い事が無くなった」と
・・とあるサイトの書き込みに有ったのですが
私も「有料にするのに何故?」しか頭に浮かびません(笑)

今、もの凄い雷雨の真っ最中なので雷が大嫌いなCoCoタンは
私に抱っこされてますのでその状態でキーボードを打ってます。
by makkun (2020-08-12 14:42) 

cooper

奥様の体調大丈夫ですか?今の時期 コロナに熱中症、
どちらも心配に ですね。私はデジタル式は 少し信用できないので(^^;
時間は掛かりますが、振り下げて使う体温計も用意しています。
by cooper (2020-08-12 16:34) 

夏炉冬扇

うちは、ハナが夜うるさいです。老犬なのでよると昼がぎゃくなのです。
by 夏炉冬扇 (2020-08-12 16:35) 

KINYAN

今日も朝から掃除していました。
暑さが増すまでの間2時間ぐらいです。
多分、汗ダクダクで体温計がはち切れそうになりました^^;
by KINYAN (2020-08-12 17:18) 

ヤッペママ

体温計かつて経験したことなく、覚えておきましょう。
熱中症対策に水分をしっかり摂取しましょう
  1日目標2ℓと言われています。
by ヤッペママ (2020-08-12 17:27) 

ちぃ

体温計が!気をつけます!!
ジュエルくんは何を訴えたかったのかしら^^
by ちぃ (2020-08-12 17:45) 

いっぷく

体温より気温が高いなんて想定外でしょうからね。
by いっぷく (2020-08-12 22:43) 

taekozue

奥様の体調は大丈夫ですか?
あまりの暑さに体温計も正常に機能しなくなってしまうのですね。
by taekozue (2020-08-13 08:53) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
こんな異常、取り扱い説明書がなければ分かりません。
今はPDFで見ることが出来るので便利です!

by Take-Zee (2020-08-13 10:35) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
体温計が室温に影響されるなんて思っても
いませんでした。 測温部を水につけるなんて("^ω^)
by Take-Zee (2020-08-13 10:37) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
室温に置いておくと本体も32~3度になっています。
リセットするにはそれ以下の温度が必要なんですね。

by Take-Zee (2020-08-13 10:39) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
まさか、暑すぎで正常に機能しないとは
まず思いません・・・!

by Take-Zee (2020-08-13 10:40) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
さすが医療器のオムロンですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-13 10:41) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
まず、壊れたと思います!
たまたま、2台あって2台ともおかしくなったので
マニュアルを読み返して分かりました!

by Take-Zee (2020-08-13 10:50) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
室温と同じ30℃になったので上手にリセット
出来ず測温OKになりませんでした。

by Take-Zee (2020-08-13 10:55) 

らしゅえいむ

良いことを教えていただきました>^_^<
ありがとうございます
実は 姉が母に買って持って行った体温計
1度だけ測れて その後は スイッチが入らない
きっと売れ残りをうまいこと姉が買わされて
試用電池が無くなったんだろうと諦めていたところでした
とりあえず 測温部分を水で冷やすように 言ってみます・これから・♪
by らしゅえいむ (2020-08-13 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、室温が32度以上だと正確な数値が出なくなるのでやすね。
勉強になりやした。
ありがとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-13 11:41) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
ちょっと説明不足だったかな・・
エラーが出るのでなく、測定OKの状態に
ならないんです。 
by Take-Zee (2020-08-13 12:01) 

Take-Zee

Rifleさん、こんにちは!
おおむかし、電算機室で働いていましたが・・
そのときクーラーを32℃以下に設定していました。
当時のCPUも冷やす必要がありました。

by Take-Zee (2020-08-13 12:04) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
評価は人それぞれでよく言う人も悪く言う人も
いますね!
 SSブログを通じてお付き合いしている方々が
いればこそのブログです。

by Take-Zee (2020-08-13 12:07) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
こういう測定器は昔ながらのアナログがいいですね!
水銀形はまだ販売されていますか?

by Take-Zee (2020-08-13 12:09) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
おしっこ、うんPは庭でします・・
4時くらいになると催してくるんです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-13 12:11) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
滝のような汗・・そんな表現が大げさでないですね!

by Take-Zee (2020-08-13 12:13) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ビールなら2ℓくらい平気でしょうがお水と
なると厳しい量ですね!

by Take-Zee (2020-08-13 12:21) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
朝4時、ジュエルには朝ごはんなんです。
これは早起きの家内がそういう習慣にして
しまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-13 12:23) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
想定してないでしょうね・・・
私が小学生のころ、気温32℃を超えると大騒ぎ。
50年前より5℃以上気温上昇しています!

by Take-Zee (2020-08-13 12:26) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
ありがとうございます!
おかげさまで元気回復しました!

by Take-Zee (2020-08-13 12:29) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
スイッチ入れて”測定できます!”にならないんです。
で・・水に浸けるとOkになります・

by Take-Zee (2020-08-13 12:31) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
電源オンにならないのは多分電池切れの
可能性が高そうです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-13 12:33) 

JUNKO

体温計のこと知りませんでした。孫の体温を毎朝記録しているので気を付けないとダメですね。
by JUNKO (2020-08-13 14:44) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
いろんな不具合があるものですね・・・
北海道では大丈夫だと思います!

by Take-Zee (2020-08-13 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。