SSブログ

オオミズアオ!

 朝起きて雨戸を開けるため庭に出てみるとスイセンノウの株もとに

何やら得体の知れない物がぶら下がっていました[exclamation×2]

 h200810001.JPG

 ちょっと見では昆虫のようですが・・・

 h200810002.JPG

 ああ、チョウのようですが蛾の仲間です[exclamation]

 h200810003.JPG

 蛾は気持ち悪いですが、よ~く見ればなんと綺麗な("^ω^)

 h200810004.JPG

 ビロードのような柔らかな感じと清しい色が魅了しますね。

 横向きも撮りたいので棒で突くと芝の上に落ちてパタパタと・・

 h200810005.JPG

 この蛾、オオミズアオと言うらしくチョウ目、ヤママユガ科で日本中

広く分布しているそうです。

 この後、芝の上を滑走してヒラヒラと立ち去ってしまいました。

 朝っぱらから嬉しい出会いが出来たなあと興奮気味でした [がく~(落胆した顔)]

 h200810006.JPG

 木の葉のように見える触角も絵になります ("^ω^)・・・

nice!(46)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 36

ぼんさん

気づかなければ木の葉だと思ってしまいそうですね。
胴体がふっくらして大きいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-10 06:44) 

tarou

お早うございます、合掌造りの民家にコメントを
有難うございました。
屋根が命の合掌造り、材料の調達が大変そうです。

大きなが蛾は珍しいですね、年に何度か街路灯で
見かけることが有ります。

by tarou (2020-08-10 07:23) 

momo

朝にこういう出会いがあるといい事ありそうな気がしますね^ ^
by momo (2020-08-10 07:42) 

takenoko

初見です。見たこともありません。
by takenoko (2020-08-10 08:27) 

taekozue

私も以前この蝶(蛾)に出会ったことがあります。
一瞬不気味な感じではありますが、
あまりの美しさにカメラを向けたくなりますね。

by taekozue (2020-08-10 10:46) 

mayu

こんな蝶がいるんですね(*'▽')
お目にかかったことありません!!!
by mayu (2020-08-10 10:51) 

makkun

Take-Zeeさん
お暑ございま~す(^^
オオミズアオは見た事もありません・・・
初めてだと「何かの花の花弁かな?」と思ってしまいますね~
確かに蛾の中では「絵になる筆頭株」でしょう(*∩ω∩*)

600歩で「帰るっ!」のジュエルちゃんの気持ち
良~く分かります(笑)
by makkun (2020-08-10 10:53) 

ニッキー

うわぁ、大きいですネェ(°_°)
こうやって庭にいてくれると大丈夫ですが
近くに飛んでくると「うわぁ」って叫んじゃいそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-10 10:57) 

てんてん

オオミズアオですか
大きい蛾がいることは知っていましたが、まだ見たことありません
一度見てみたいな~
綺麗ですね♪
by てんてん (2020-08-10 14:35) 

夏炉冬扇

オオミズアオ初めてみました。★★★
by 夏炉冬扇 (2020-08-10 14:48) 

yoko-minato

蛾の仲間ですか!!
羽は何ともきれいな色ですね。
先っちょにあるのが触角ですか?
何だろうと思いました。
初めて見ました。

by yoko-minato (2020-08-10 14:57) 

cooper

以前に他の方のブログで拝見し綺麗!と思いましたが 実物は未だ。
横向きも撮りたいので棒で突くと・・・・・やんちゃですね (´艸`)。
by cooper (2020-08-10 15:05) 

JUNKO

珍しいもの初めて見ました。
by JUNKO (2020-08-10 16:21) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
これだけ派手な感じですと嫌でも・・
目に入って来ます!

by Take-Zee (2020-08-10 17:33) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
夜の蛾は嫌われ者ですが、この見た蛾は
綺麗だったです。

by Take-Zee (2020-08-10 17:35) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
果たして良い出会いだったか分かりませんが
とても綺麗な蛾でした!

by Take-Zee (2020-08-10 17:45) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そう言われれば私も初見ですよ!!

by Take-Zee (2020-08-10 17:50) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
あっ!蛾だ!! と忌み嫌うんですが
とても綺麗な蛾です!!

by Take-Zee (2020-08-10 17:52) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
山の高台ですから出会えるんでしょうね!


by Take-Zee (2020-08-10 17:53) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
この暑苦しい中、もうジュエル散歩は諦めて
います。 嫌がるのに無理したくないですね・・

by Take-Zee (2020-08-10 17:54) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
パタパタっと飛んで行った姿は童話の
世界のようでした!

by Take-Zee (2020-08-10 17:57) 

Take-Zee

てんてんさん、こんにちは!
長く生きてますがなかなかお目に掛かれない
ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-10 18:02) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
蛾ですから昼間には見られないんですよ!

by Take-Zee (2020-08-10 18:19) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
そうなんですよ・・先っぽは触角です。
葉っぱみたいです。

by Take-Zee (2020-08-10 18:24) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
70歳近くになっても昆虫を相手にすると
子供になってますね!!

by Take-Zee (2020-08-10 18:25) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ちょっと気色悪かったのでは・・・
by Take-Zee (2020-08-10 18:28) 

KINYAN

こんばんは
確かにきれいな蛾ですね
by KINYAN (2020-08-10 18:59) 

わたし

蛾は、昔かぶれた事があったので苦手です。
きれいなのは、なおさら毒がつよそうですね。

by わたし (2020-08-10 19:14) 

ヤッペママ

庭でご対面しまして大きさに驚きました。
触覚画になりますよね。
by ヤッペママ (2020-08-10 19:56) 

ちぃ

おおきい!
ちゃんと撮影のためにポーズしててくれたみたいでびっくりです^^
by ちぃ (2020-08-11 16:07) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
思わず触ってみたくなる美しさでした!

by Take-Zee (2020-08-11 18:45) 

Take-Zee

わたしさん、こんばんは!
まず、素手では触れません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-11 18:46) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
たしかに大きかったですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-11 18:47) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
突いたら逃げてしまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-08-11 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

貴重な出会いでやしたね!
綺麗と気味悪いと両方の感を抱いてしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-11 19:29) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます!
おっしゃる通りですね・・・
でも、私の場合綺麗が少し上回るかな?

by Take-Zee (2020-08-12 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。