SSブログ

紅葉シーズン・・

 今、各地ではきれいな紅葉シーズンを迎えていますね!

 h201104001.jpg

 エッ[exclamation] 綺麗でないですか・・そう、これ枯れ木なんです[exclamation×2]

 この写真は6~8月ごろのもので今年の紅葉はずいぶん早いなと思い

ました。

 でも、これは紅葉ではなく”なら枯れ”と言う害虫にやられたブナや

ナラの木なんです。 神奈川県内ではこんな木々が目立っていましたが

本格的な紅葉と区別がつかなくなりました!

 さて、雨上がりの庭には・・

 今年は台風の影響や塩害がなかったのでシュウメイギクも・・

 h201104002.JPG

 とても綺麗に咲いてくれました!

 h201104003.JPG

 そして家内が育ててきたミカンも今年は豊作・・

 h201104007.JPG

 しかも、今年初めて柔らかい皮のようで美味しそうです[わーい(嬉しい顔)]

もう少し熟したら孫たちと収穫したいと思っています [exclamation] 

 どこからか種が飛んで来たのでしょう・・今年初めて見ます。

 ベゴニアの仲間。

 h201104004.JPG

         h201104005.JPG

 べったり、ツヤブキ。

 h201104006.JPG

 次回はどこかに出かけた写真をアップしたいです("^ω^)・・・

nice!(50)  コメント(44) 

nice! 50

コメント 44

momo

美味しそうなみかん^ ^収穫するのが楽しみですね^ ^
by momo (2020-11-04 06:09) 

KINYAN

今年は、紅葉探し近場に行くしかないかな・・・
きれいな花たちですね(^o^)

by KINYAN (2020-11-04 06:34) 

ぼんさん

確かに今年は台風の影響や塩害が少なかったですね(^-^)
昨年、伊豆に行った際は塩害の木をたくさん見た記憶があります。
by ぼんさん (2020-11-04 08:13) 

ニッキー

美味しそうなみかん、お孫さん達も喜んで収穫ですね♪( ´▽`)
紅葉、うちの近くの銀杏並木は黄葉する前にかなり葉っぱが落ちてきてます(°_°)
そして当然銀杏も落ちてかなり臭いが(ー ー;)
by ニッキー (2020-11-04 08:38) 

cooper

なら枯れ――先日ニュースで目にしましたが、ひどい!
シュウメイギクの色が 濃く 可憐ですね。
by cooper (2020-11-04 09:14) 

yoko-minato

車を走らせているとこのような光景に
出会いますよね。
あちこちで枯れてしまった木が見られます。
奥様の大事に育てられたミカン・・・
たくさん実って皮もやわらかそうでお孫さんたちの
収穫が楽しみですね~!!
by yoko-minato (2020-11-04 09:46) 

yacco

立派なみかん、お孫さん達との収穫が楽しみですね。
近所でもナラ枯れの木があり、最近伐採されました。
by yacco (2020-11-04 12:44) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
奥さんが育ててたミカンの豊作に感謝ですね~
お孫さんと一緒に食べられると
一層美味しさが感じられる事でしょうね~o(*^▽^*)o~♪

Take-Zeeさんに新潟のお酒をお送りしたいと思いましたが
住所が分からないのが悔しいです(^_-)-☆
by makkun (2020-11-04 13:15) 

夏炉冬扇

みかん、いろいろ思い出しますね。
ツワブキは1年を感じさせる
by 夏炉冬扇 (2020-11-04 13:58) 

ヤッペママ

枯れ木が目立ちますね。
ミカン美味しそう~お孫ちゃんたちと一緒に食べる楽しみが
待ってます。
何処からやって来たのやらベゴニアがどんどん増えています。
by ヤッペママ (2020-11-04 16:37) 

プー太の父

本当に紅葉に見えますがこれは害虫の被害
だったのですか。ひどいものですね。
ミカンを育てるのは奥さんの楽しみでしたか?
立派なミカンですね。お孫さんと一緒に収穫して
味わって食べてください(^-^)
by プー太の父 (2020-11-04 20:03) 

viviane

「なら枯れ」と言うのですね
我が家の庭と同じ景色です
父と息子が植えたミカンの木、今年は実が大きいです
ツワブキもシュウメイギクも母が大事に育てていました
さりげない日常に、色々な事を思い出しますね
歩けなくなった父の為に、庭の花々を季節ごとに玄関に飾っています

by viviane (2020-11-04 20:05) 

ちぃ

なら枯れ・・・大阪の市街地の紅葉はそんな感じの茶色のものが多いです(⌒-⌒; 
枯れてないのですが枯れ「色」状態・・・
奥様が育てたみかん、美味しく召し上がれます様に!!
by ちぃ (2020-11-04 20:29) 

みうさぎ

紅葉でないの?あらら
害虫さんも罪なことを
おみかん沢山なりました
収穫楽しみですねっ
シュウメイギク
ピンクはこの前見て来たのですが
綺麗ですよ
ベゴニアの仲間種が飛ぶんですねっ
増えそうだぁ
仲間増えて良いわっ
(*^^)v

by みうさぎ (2020-11-04 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みかん、いっぱい生ってやすね。
収穫が楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-04 21:45) 

mayu

ミカン、鈴なりですね。掛けた愛情の成果でしょうか(●´ω`●)
by mayu (2020-11-04 22:37) 

takenoko

ミカンは黄色くなる変わり目ですね。
by takenoko (2020-11-05 05:44) 

tarou

お早うございます、伊那下神社にコメントを
有難うございました。

黄金崎では、松くい虫の被害が広がってました。
みかんが色好き、そろそろ食べられそうですね(^^♪

by tarou (2020-11-05 08:04) 

kuukuu

ミカン立派ですね~ お孫さんとミカン狩りが楽しめそうですね(^^♪
by kuukuu (2020-11-05 14:20) 

JUNKO

こちらも、なら枯れ結構目立ちましたよ。奥様が育てたミカンが見事に実ったのですね。
by JUNKO (2020-11-05 18:51) 

tarou

こんばんは、松崎なまこ壁にコメントを
有難うございました。
誰が付けたか「なまこ壁」、漁師町から始まった
からなんですね。
by tarou (2020-11-05 19:07) 

ちゃるこ

私もご無沙汰してしまいました。。
遡ってブログを拝見させて頂きましたが、
何とお声を掛けてよいのでしょうか…
奥様のミカン、ご家族も楽しみにされていることでしょう^_^
皆さんで美味しく食べられますように!!
by ちゃるこ (2020-11-07 12:44) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
これまでは皮がとても堅かったのですが
今年は普通のミカンのように剥けますよ!

by Take-Zee (2020-11-07 14:06) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
今年は近場でも葉がきれいです!!
大雄山最乗寺なんか良いのでは・・・?

by Take-Zee (2020-11-07 14:10) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
数年ぶりに塩害がなかったですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-07 14:11) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
ちょこっと味見をしましたが、まだ酸っぱい。
もう少し待ってみます!

by Take-Zee (2020-11-07 14:12) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
今年は神奈川県内の被害はひどかったようで
真夏に紅葉かと驚いていました。

by Take-Zee (2020-11-07 14:13) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
木古庭を通って逗子方面に走るとかなり
やられていますね!
 ミカンは豊作でした!

by Take-Zee (2020-11-07 14:15) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
三浦半島の樹木も可愛そう、台湾リスに
齧られたり、害虫に食い荒されたり。

by Take-Zee (2020-11-07 14:19) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
それはそれは残念です・・・(>:<)
悔しい思いです。

by Take-Zee (2020-11-07 14:20) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ツヤブキは年中咲いているような気がします。

by Take-Zee (2020-11-07 14:21) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
このベゴニアもツヤブキも植えた覚えの
ないものたちです!!

by Take-Zee (2020-11-07 14:34) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
西日本から箱根の山を越えてきたようです。
あまりに小さな害虫なので駆除が大変なようです。

by Take-Zee (2020-11-07 14:36) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
我が家のシュウメイギクも今年はご覧のように
とても綺麗に咲いています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-07 14:37) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
なら枯れにやられた樹木は死んでいます。
水分が通る導管を壊されては・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-11-07 14:39) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
なら枯れになった木は2度と芽吹きません・・
可愛そうなもんです!

by Take-Zee (2020-11-07 14:41) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
実が付きすぎて枝がひん曲がってます・・
早く取りたいんですが、まだ酸っぱいです!

by Take-Zee (2020-11-07 14:52) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
たまに肥料をあげていたようです!

by Take-Zee (2020-11-07 14:53) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
カラスに盗られないように用心です!

by Take-Zee (2020-11-07 14:54) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
もう、しばらく”待て!”です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-07 14:55) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんにちは!
今年は今までにはない出来です!!!

by Take-Zee (2020-11-07 14:56) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
もう北海道まで進出しましたか!
恐るべし、あの小さな虫さん・・・!!

by Take-Zee (2020-11-07 14:58) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
やっぱり海のナマコが語源ですか。

by Take-Zee (2020-11-07 14:59) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんにちは!
お優しい心遣いありがとうございます!

by Take-Zee (2020-11-07 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。