SSブログ

立冬なのに・・・

 今日、7日は立冬でした[exclamation]

冬の始まりだと言うのに気温は20℃に迫る10月中旬の模様。

 歩くとちょこっと汗ばんで薄手のシャツで十分でした・・・

そして、ぶらっと歩いたのは横須賀しょうぶ園。 半年ぶりの

訪問でした。

 h201107001.JPG

 いつもの水車小屋の向こうに何か黄色い花が見えますが・・

 h201107002.JPG

種類はわかりません・・きっとツヤブキだろうとレンズを近づけると

 h201107003.JPG

 わっ[exclamation&question] なんと菜の花の仲間ではないですか???

 h201107004.JPG

 まさか、立冬の最中にこんな花が咲いてたなんて驚きでした。

 h201107005.JPG

 すぐ近くには紫陽花も頑張っています("^ω^)・・・

 h201107006.JPG

 さらに池ではカメが・・・

 変温動物のカメはこの時期はどこかに隠れていますが、カモと遊んで

います。 こんな風景から地球温暖化を感じますね[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(41)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 32

夏炉冬扇

戦後しばらくまで、水車田舎にありました。
復元できたらなぁ。
by 夏炉冬扇 (2020-11-07 20:46) 

JUNKO

こちらも立冬にしては暖かでした。そのせいかコロナ菌が暴れだしています。
by JUNKO (2020-11-07 21:04) 

ヤッペママ

自然界の変化に驚く事が多くなりました。
衣服もまだ完全に入れ替え出来ずにゴチャゴチャと散らかっています。
by ヤッペママ (2020-11-07 23:09) 

takenoko

そうは言っても寒いですよ。
by takenoko (2020-11-08 05:35) 

yoko-minato

しょうぶ園はふらっとお散歩するにはいい場所ですね。
何も咲いていなくても歩くだけで気分がいいです。
たまに出かけています。
by yoko-minato (2020-11-08 07:01) 

KINYAN

水車小屋懐かしい光景ですね。
5月頃にはしょうぶ園に花がきれいに咲く光景も見られるのですね(^o^)
by KINYAN (2020-11-08 07:28) 

momo

カモと亀、何を話しているのかな^ ^可愛い光景ですね^ ^温暖化は心配だけど(><)
by momo (2020-11-08 07:35) 

ぼんさん

いまの時期でもまだ紫陽花が頑張っているのですね(^_^)
カメとカモの会話しているようなお写真が面白いですね!
by ぼんさん (2020-11-08 07:54) 

tarou

お早うございます、時計塔と明治商家中瀬邸に
コメントを有難うございました。

横須賀しょうぶえん園には、季節外れの花が
残っていますね。

by tarou (2020-11-08 08:00) 

taekozue

立冬でもあじさいが咲いているのですね。
by taekozue (2020-11-08 08:46) 

さる1号

秋に菜の花と紫陽花@@;)
寒いのに根性あるなぁ^^;
by さる1号 (2020-11-08 08:55) 

cooper

こちらも昨日は暖かかったです。外で動いていると汗ばみました。
外の温度計が20度超え、ガッチリ着込んでの作業・・・道理で汗 ;
by cooper (2020-11-08 10:39) 

ニッキー

立冬とは思えない暖かさ(暑さ?)でしたねぇ・・・
朝晩は気温が下がってきましたが、昼間の日なたは
まだまだ半袖でも良いかなと思えるほど・・・
菜の花に紫陽花、咲く花の季節感が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-08 11:23) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
歩いて行ける菖蒲園とは羨ましい~!
花蜜に群がる昆虫には被写体に苦労が有りませんね~(^^♪
いつか私の足の調子が良い時に
ジュエルちゃんに会いに行ければ最高なんですが( ^)o(^ )

by makkun (2020-11-08 12:00) 

プー太の父

菜の花の仲間やアジサイもまだ咲いてるんですか。
しょうぶ園には水車と水車小屋がよく似合いますすね。
こちらもこの3日間は日中17~18度くらいになって
すごく暖かくなってしまいました。初冬の服装をして
いるので家の中では汗ばんできます。
by プー太の父 (2020-11-08 12:44) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
復元できる職人さんも少ないでしょうね!

by Take-Zee (2020-11-08 15:57) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
北海道、とくに札幌の賑やかな地域は
大変なことになっていますね・・
十分に注意してくださいね!!!

by Take-Zee (2020-11-08 15:58) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
もう季節感を忘れてしまいました・・・
極端に暑い、寒いしか記憶にないです!

by Take-Zee (2020-11-08 16:00) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
まだ、あんまり寒い日はないように
思います("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-08 16:01) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
あちこちのベンチが撤去されて困りました!

by Take-Zee (2020-11-08 16:03) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
毎年賑わいますよ!
でも今年は閉園でした・・・

by Take-Zee (2020-11-08 16:09) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
狭い石の上にちょこんと仲良くでした!

by Take-Zee (2020-11-08 16:10) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
とっても頑張る紫陽花です。
生き生きと咲いていました!

by Take-Zee (2020-11-08 16:12) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
最近は季節外れと言う言葉が不自然に
感じます。

by Take-Zee (2020-11-08 16:13) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
ちゃんと咲いてるから驚きでした!!

by Take-Zee (2020-11-08 17:32) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
最近、植物の世界に季節感は薄れましたね!

by Take-Zee (2020-11-08 17:34) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
今日も暖かい1日でした・・・
お風呂から出ても汗がとまりません。

by Take-Zee (2020-11-08 18:26) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
最近の花の開花はおかしくなっていますね。
狂い咲きではなく、これが普通になってしまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-11-08 18:27) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
頑張って来てくださいね・・
狭い横須賀をご案内いたしますよ!

by Take-Zee (2020-11-08 18:29) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
今年は暖冬になるのでしょうか?
とっても暖かいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-08 18:30) 

旅爺さん

お早う御座います。
水車小屋は懐かしいです。
今時菜の花も驚きです。
by 旅爺さん (2020-11-09 06:13) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
三浦半島は比較的暖かいですが季節外れです!!

by Take-Zee (2020-11-09 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。