SSブログ

かくれんぼ

 おはようございます[わーい(嬉しい顔)] 今朝はとっても風が冷たいです・・(>:<)

ほんわか陽気だった昨日、家の周りには小さな生き物がまだ動き回って

います。

 今日はそんな中、かくれんぼしている生き物を見つけて下さいね[exclamation]

 さっそく1枚目・・・

 h201109001.JPG

 これは簡単に見つかったでしょ[exclamation&amp;question]

 h201109002.JPG

 そう、カタツムリです。 こんな季節にまだ出歩いているのは暖かい

証拠です、本来なら冬ごもりに入っているでしょう。

 さて2枚目・・

 h201109003.JPG

 姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)の群生の中に何かいますよ・・

これはかなり難しいと思います! ヒントは画面右上の黒っぽいもの。

 拡大してみます。

 h201109004.JPG

 わかりましたか?

 ミツバチくらいのハチがさかんに花粉を集めていました[exclamation×2]

 見つけた方には座布団10枚でしょうか・・・

          小春日和の日曜日でした ("^ω^)・・・

nice!(46)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 50

cooper

おはようございます。
こちら打って変わって 朝から強風と雨・アラレ 気温急降下です。
ハチの 画像は 難問ですよ。
by cooper (2020-11-09 08:17) 

KINYAN

姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)我が家の前の川にも群生しています。
by KINYAN (2020-11-09 15:37) 

美美

ご無沙汰している間の出来事にびっくりしています。
いつからか別のブログの更新が無く寂しく思っていたとこでした。
自分は更新が益々少なくなってしまったのに(-_-;)
ミミは相変わらず毎日お散歩をせがんでいます。私はお休みしたいんですがね(笑)でも帰ってくるとおやつを食べてぐっすりです。
やはり年齢を感じてきました。ジュエル君もお父ちゃんも体調に気を付けて元気に過ごしてくださいね。
蜂さん見つけられませんでしたあ(^^;
by 美美 (2020-11-09 15:42) 

夏炉冬扇

ミツバチの方はわかりませんでした。
by 夏炉冬扇 (2020-11-09 18:05) 

viviane

見付けましたよ~!
でも、座布団十枚では足りないくらい・・・寒くなりました(:_;)
by viviane (2020-11-09 19:51) 

夏炉冬扇

ウサギに見て頂いて感謝。
なかなかハナの雲には出会えません。
by 夏炉冬扇 (2020-11-09 19:57) 

みうさぎ

蜂さん見つけられなかったわん。姫蔓蕎麦庭広がりましたが要らない所はムシリとりました。(笑)
by みうさぎ (2020-11-09 19:57) 

yoko-minato

1枚目はすぐにわかりました。
でも2枚目は・・・わからなかったです。
コロナ・・・市では明日からコロナにかかったか
判定する抗体検査を希望者に実施するとか。
年代別に抽選だそうです。
市としてはどれくらいの人が交代を持っているのか
知るための募集のようですね。

by yoko-minato (2020-11-09 20:00) 

JUNKO

こちらは霰のみぞれ、そして雷と冬の前触れ。でも寒さを感じません。
by JUNKO (2020-11-09 20:04) 

ヤッペママ

拡大写真で <めっけたー>

by ヤッペママ (2020-11-09 20:34) 

mayu

はいはい、確かに、一生懸命、花粉集めてますね(*'▽')
by mayu (2020-11-09 20:39) 

向日葵

はぁ~~い!!(挙手!)
カタツムリも蜂さんも、
1枚目も2枚目も、すぐにわかりました!!(ヒントのお陰!)
座布団10枚、頂きま~~す!!

ヒメツルソバの群生、可愛らしいですね。
小さくて、素朴で。。好感が持てます。
by 向日葵 (2020-11-10 00:52) 

らしゅえいむ

先日 実家の庭を耕していたら
でっかいカタツムリの殻が出てきてびっくりしました
アンモナイトの化石かと思っちゃいました
by らしゅえいむ (2020-11-10 01:04) 

momo

カタツムリにミツバチ^ ^なんだか春のようですね^ ^これぐらいの気温が一番過ごしやすくてうれしいです^ ^
by momo (2020-11-10 06:01) 

さる1号

ハチ?何処???
メガネ新調しようかなぁーー)
by さる1号 (2020-11-10 06:14) 

ニッキー

カタツムリはすぐにわかりましたが、
蜂は拡大してない写真はわかりませんでした(⌒-⌒; )
朝晩は毎日最低気温を更新してるように思えますが
昼間の日なたはまだ虫たちが動けるくらい暖かいんですね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-11-10 06:37) 

ちぃ

座布団10枚逃しましたっ><
次回頑張ります(次回あるんでしょうか 笑)!!
by ちぃ (2020-11-10 06:53) 

ぼんさん

カタツムリを見ると梅雨時期を思い浮かべますが、今でもいるのですね
(^_^)
by ぼんさん (2020-11-10 07:34) 

taekozue

この時期にカタツムリが這っているのは
珍しいですね
by taekozue (2020-11-10 08:26) 

tarou

お早うございます、清水山浄泉寺(山門・経堂)に
コメントを有難うございました。
あまりにも、目立ったので立ち寄って見ました。

カタツムリ、我が家では雨風が当たらないところに
移動して、冬眠準備を完了しています。

by tarou (2020-11-10 08:40) 

せつこ

ご無沙汰しました。
お元気になられたようで嬉しいです。
ミツバチを探しましたが見当たらっず・・・です。
by せつこ (2020-11-10 10:20) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
蜂探しにお付き合いをありがとうございます!
自分でも見失っています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-10 19:06) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
園芸店で300円前後で売られているから
驚きです!

by Take-Zee (2020-11-10 19:07) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
ありがとうございます!
今日はジュエルも連れて朝霧方面に行って
来ました。

by Take-Zee (2020-11-10 19:08) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
ハチの存在は難しいです、撮った私ですら
見失っています。

by Take-Zee (2020-11-10 19:09) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
つまらんクイズのご参加下さってありがとうございます!
よく、見つけられました!!!!

by Take-Zee (2020-11-10 19:10) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
ハナちゃんに見えない方がいいと思いますよ!

by Take-Zee (2020-11-10 19:11) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
こんなふうに群生すると雑草扱いです。
時期が過ぎると極めて汚くなります。。。

by Take-Zee (2020-11-10 19:12) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
コロナ・・まだまだ大騒ぎですね("^ω^)・・・
みんな公平にお付き合いならば、怖いものなしです。

by Take-Zee (2020-11-10 19:14) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
けじめの付かない気候ですね・・・
by Take-Zee (2020-11-10 19:15) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
発見された! 嬉しいですよ!

by Take-Zee (2020-11-10 19:16) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
ミツバチではないですね、腹黒なハチです!

by Take-Zee (2020-11-10 19:17) 

Take-Zee

向日葵さん、こんばんは!
2枚目の難問クリアは凄いです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-10 19:18) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんばんは!
いまどき、カタツムリは珍しい存在です!

by Take-Zee (2020-11-10 19:19) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
冬に向かっている季節とは思えないです。
今日、御殿場から朝霧方面に行きましたが、
さすがに9℃寒かったです!

by Take-Zee (2020-11-10 19:21) 

Take-Zee

さる1号さん、こんばんは!
これメガネ代えても難しいです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-11-10 19:29) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
まだまだ暖かいんですね!
このままの気温ですと楽です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-10 19:31) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
面白写真が撮れたらまたアップします!!

by Take-Zee (2020-11-10 19:32) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
まだ、見かけますよ!

by Take-Zee (2020-11-10 19:33) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
この日のカタツムリは葉っぱにピタッと
ついて動きませんでした。

by Take-Zee (2020-11-10 19:34) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
もうすぐで、こちらも冬ごもりに入ると
思いますが・・・

by Take-Zee (2020-11-10 19:36) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
なかなか元気にはなれませんが、沈んでいても
仕方がないです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-11-10 19:37) 

makkun

Take-Zeeさん
こんばんわ~(^^
あっ! でんでん虫だ!
田舎っぺ丸出しの私でした(笑)
私はヒメツルソバは初見のような気がします。

私は明日、朝と昼めし抜きで2ケ月ぶりに
クリニック行きなんですが
最近の諸々のストレスで缶チューを飲みましたが
検査の前日の一杯は?十年間で初めてです(^^♪

by makkun (2020-11-10 20:31) 

takenoko

急に寒くなりました。風が冷たく、別の意味でマスクが役に立ちます。
by takenoko (2020-11-11 05:02) 

プー太の父

なかなかの難問でしたね(^-^)
こちらでも3日ほど前にミツバチを1匹見つけてびっくり
しましたが、もうヨボヨボとして元気がなかったです。

by プー太の父 (2020-11-11 10:26) 

yacco

ざぶとん10枚もらえませんでした。
ヒントを見てやっと(^^;ゞ
ヒメツルソバ、近所から少しもらって植えたものが群生しています。
園芸店でポット苗が結構な値段で売られているんですよね。
by yacco (2020-11-11 14:12) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
検査の前にお酒控える方がほとんどですが、
常に日常生活を診てもらった方がいいと思います!

by Take-Zee (2020-11-11 18:35) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
昨日のお昼朝霧方面で9℃でした、こちらに
帰ると17℃であったかいと感じました!!

by Take-Zee (2020-11-11 18:36) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
ミツバチは巣の中で越冬するんでしょうか?
それとも死んでしまうのかな?

by Take-Zee (2020-11-11 18:37) 

Take-Zee

yaccoさん、こんばんは!
そうなんですよ、雑草扱いのものが400円くらいで
売っているんですね・・・

by Take-Zee (2020-11-11 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。