SSブログ

収穫のまねごと

 これはハスではありません・・・

 h201116003.JPG

 庭先に無造作に植え付けたサトイモの葉っぱです。 葉っぱを楽しむ

つもりで食材の破材を植えたのです[exclamation]

 その後・・すくすく育って

 h201116002.JPG

 こんなに大きくなって雨の雫は水玉を載せて楽しませてくれました!

 h201116002.JPG

 年末になったので引き抜いて始末しようと掘り返してみますと・・・

大小さまざまな大きさのサトイモが出てくるではないですか[がく~(落胆した顔)]

 さっそく、ザルに広い集めて収穫の真似事をしました。

       h201116004.JPG

 採れた小さなサトイモちゃんです!! (原寸大です)

 大きいのは2~3個で煮物にして、小さいのはそのまま茹でてお塩で

食べました [わーい(嬉しい顔)]  全部で20個近くの収穫でした("^ω^)


nice!(41)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 34

yoko-minato

おはようございます。
行き方をありがとうございました。
機会があったら行ってみようと思います。
里芋・・・たくさん収穫できましたね。


by yoko-minato (2020-11-16 07:57) 

tarou

お早うございます、かたらいのイチョウ並木に
コメントを有難うございました。
家からも近くて遠いところです。

取れたての里芋美味しいですね、我が家も
植えています。
by tarou (2020-11-16 08:05) 

夏炉冬扇

土の恵み。
うれしいですね。みんな生きてる。
by 夏炉冬扇 (2020-11-16 11:51) 

みうさぎ

あらん 里いもさん
収穫おめでとう

by みうさぎ (2020-11-16 15:38) 

KINYAN

20個も収穫があれば食べごたえもありますね。
by KINYAN (2020-11-16 16:27) 

ちぃ

掘り立ては格別でしたか?^^
by ちぃ (2020-11-16 17:38) 

viviane

私も今日里芋話です^^
大きく育ちましたね~!
この茎がまた美味しいんですよね♪
by viviane (2020-11-16 17:57) 

ヤッペママ

里芋の収穫祭ですね。
しじゅうから(始終空)笑っちゃいました。
by ヤッペママ (2020-11-16 19:34) 

takenoko

真似事でなく十分な収穫ではないですか。
by takenoko (2020-11-17 05:29) 

momo

立派に育ってくれましたね^ ^お味噌汁とかに入れても美味しいかも^ ^
by momo (2020-11-17 06:02) 

ニッキー

里芋の葉っぱってこんなに大きくなるんですねぇ(°_°)
芋も立派で美味しそう=(^.^)=
by ニッキー (2020-11-17 07:14) 

ぼんさん

20個も収穫出来たのですね。葉っぱが大きくて驚きました(^_^)
by ぼんさん (2020-11-17 07:21) 

yacco

葉っぱの水玉を楽しむためにとは風流ですね。
これだけ収穫できたのはおまけでしょうか。(^^)
by yacco (2020-11-17 12:25) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
子供の頃の我が家の父親は単身赴任でしたので
母親が小さな畑に里芋を作ってたのが懐かしい~
当時は里芋を「やつがしら」と呼んでました。

CoCoタンの病は危険負担の多い手術ナシで
長丁場で対応していこうと覚悟しましたよ~(*^-^*)
今日はCoCoタンが脊髄梗塞になって
5周年の日になりました~
車イスの犬生を覚悟したのですが
元気になってくれて毎日が夢のような日々です(^^


by makkun (2020-11-17 15:19) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
パチンコ玉のものからピンポン玉くらいの
ものまで誠に不揃いです!

by Take-Zee (2020-11-17 16:02) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
これは植えたと言うより廃棄物処理した
イモが復活したものです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-17 16:04) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
まさか・・小芋ができているとは思いません
でした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-17 16:05) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
そんなふうに言われると恥ずかしいです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-11-17 16:06) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
大小さまざまの20個です・・・

by Take-Zee (2020-11-17 16:07) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
小さいので皮付きのまま茹でてお塩をつけて
食べました、不味くはなかったですね。

by Take-Zee (2020-11-17 16:08) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
そうは聞いていますが、まだ食べたことが
ないんですよ・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-11-17 16:09) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
すみません、親父のダジャレでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-17 16:10) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
イモ類は再生可能食べ物ですね!

by Take-Zee (2020-11-17 16:11) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
あまり小さいので茹でてお塩で食べ、大きめは
甘辛く煮ました!

by Take-Zee (2020-11-17 16:16) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
ちゃんとした農業の方が作るとこの2~3倍は
大きな葉っぱです、ちょっとした笠になります・・・

by Take-Zee (2020-11-17 16:18) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
廃棄物処理する破材が立派になったです!!

by Take-Zee (2020-11-17 16:19) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
この種のおイモは葉っぱを観賞しますね・・
まさしく20個はグリコのおまけです("^ω^)

by Take-Zee (2020-11-17 16:20) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
makkunさんの優しい思いでCocoちゃんも
元気になったと思います!

by Take-Zee (2020-11-17 16:23) 

JUNKO

先日里芋の天ぷら食べました。とてもおいしかったです。
by JUNKO (2020-11-17 20:50) 

mayu

小さいころ、里芋の葉っぱで水を遊ばせていました(●´ω`●)
by mayu (2020-11-17 21:59) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
サトイモの天ぷらですか、あまり食べたことが
ないですから、今度作ってみようと思います!

by Take-Zee (2020-11-18 06:14) 

Take-Zee

mayuさん、おはようございます!
私も葉っぱの上の水玉が落ちないようにして
遊びました!
by Take-Zee (2020-11-18 06:16) 

せつこ

里芋の収穫、良かったですね♬
長雨や猛暑で野菜はダメでしたが、里芋は豊作と聞いてます。
豊作を聞くと良かったなぁ~~と安心です。
by せつこ (2020-11-18 11:16) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
今回の里いもはまったくのおまけ・・・
家内が捨てたイモを庭の隅に植えたものです!!

by Take-Zee (2020-11-18 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。