SSブログ

お帰り!!

 毎日通る小川沿いの道すがら・・・

通称”ほたるの里”に続く小さい小川ですが、春先から夏にかけて

ススキやセイタカアワダチソウなどの雑草に覆われていました。

 それまで時おり、出会ったカワセミ君もすっかり姿を消して

しまいました・・・(>:<)

     h201118001.JPG

 ところが日曜日に町内のボランティアの方々が草刈りをして・・

     h201118002.JPG

 見通しのよい流れになりました。 草が茂っているときは流れの

姿さえ見えませんでした。 このサイドに草ぼうぼう・・・

     h201118003.JPG

 もともと、ホタルが棲む環境です。 お水はとってもきれいです!!

すると、どうでしょう・・・ だれか見かけない姿が・・・

     h201118004.JPG

 10メートル先にカワセミ君っではないですか [exclamation&amp;question]

     h201118005.JPG

 コンデジ最大倍率で興奮気味にシャッターを押しました [わーい(嬉しい顔)]

環境が良ければちゃんと帰ってくるんですね! お帰り[exclamation×2]

nice!(50)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 38

momo

掃除って大事ですね^ ^ カワセミ君も帰って来られてうれしそう^ ^
by momo (2020-11-18 06:01) 

ニッキー

おぉ、とても綺麗になりましたねぇ^^
カワセミさんも草刈りを待ってたのかな=(^.^)=
身近でカワセミさんを見ることが出来る綺麗な川が
あるのは嬉しいですね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-11-18 09:05) 

せつこ

こんにちは~~
駆除花のセイタカアワダチソウは猛威を振るってます。
こちらでは耕作放棄地の畑や田んぼは一面です。
掃除されて良かったですね、カワセミも戻ってきて嬉しいね。
by せつこ (2020-11-18 11:11) 

viviane

わぁ~帰って来てたんですね^^
近くでカワセミが見れるなんて羨ましいです
幸せの青い鳥・・・って感じで^^ 
こちらでは中々見れないです
by viviane (2020-11-18 16:22) 

KINYAN

久しぶりにカワセミくんが見れて良かったですね(^。^)
by KINYAN (2020-11-18 16:29) 

夏炉冬扇

ほたるの里、こちらにもあります。
昔はマムシがいましたが…
by 夏炉冬扇 (2020-11-18 17:45) 

tommy88

ボランティアの方々の草刈り、感謝ですね。
環境が良ければちゃんと帰ってくる、真理ですね。
環境を失わないための地道な努力、作業、感心します。

by tommy88 (2020-11-18 17:50) 

JUNKO

素晴らしいことですね。どこにも行かずにちゃんといたのですね。カワセミ君、また皆さんの注目の的になることでしょう。
by JUNKO (2020-11-18 19:26) 

ヤッペママ

カワセミくんお帰り~また逢えるよね。
by ヤッペママ (2020-11-18 19:38) 

mayu

ホタル、お目にかかりたいです。
ホタルの住む水田にしたいものですね。カワセミ君もきれいな水が好きなんですね。
by mayu (2020-11-18 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

カワセミくん、帰ってきてくれて良かったでやすね!
いつまでもカワセミくん達ら、自然の動物が生きられる環境にしておいてあげたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-18 21:25) 

向日葵

カワセミ君、撮影get!
おめでとうございます!
by 向日葵 (2020-11-19 01:49) 

tarou

お早うございます、日本庭園の紅葉にコメントを
有難うございました。

草刈の効果で、カワセミが戻って良かったですね(^^)v

by tarou (2020-11-19 07:56) 

cooper

カワセミが来るってことは餌になるものがあるのですね?
どうせなら、種の付く前に除草してほしかったですが・・・
by cooper (2020-11-19 08:47) 

yoko-minato

川の土手に映えている雑草を刈るのは
大変ですね。
でもすごくきれいになりましたね。
そのおかげでカワセミ君が・・・

by yoko-minato (2020-11-19 09:08) 

ぼんさん

環境が改善されて蛍やカワセミが沢山見られるようになって欲しいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-19 09:31) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
カワちゃんがお出ましと言う事は清流は勿論の事・・
小魚もたくさん住んでるみたいですよね~
カメラ好きが知ったらカワセミ撮りで
三脚が並ぶかも敷けませんね~(^_-)-☆

CoCoタンはマッサージされながら
イビキが必ず聞こえてきますので
ジュエルちゃんも気持ちの良さにご満悦の
イビキをするかも知れませんよ~(笑)
by makkun (2020-11-19 13:04) 

ちぃ

おお!これは素晴らしい^^
しかもカワセミさんがカメラ目線!!
「ただいま〜」って言ってますね(≧▽≦)
by ちぃ (2020-11-19 16:18) 

プー太の父

カワセミ君が帰ってきて良かったですね。
カワセミって、環境にすごく敏感なんですね。
Take-Zeeさんの散歩の楽しみが増えてなによりです(^-^)

by プー太の父 (2020-11-20 08:26) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
草がぼうぼうで水面に飛び込む状態では
なかったですんね、これで安心してダイブ
出来ます。

by Take-Zee (2020-11-20 15:41) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
どこかで見ているんですね・・
ずっと姿見せなかったんですよ・・・!
by Take-Zee (2020-11-20 15:42) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
環境に敏感に反応します。
あらためて感じました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-20 15:43) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
家から歩いて5分の水路です。
でも、あれから見かけないんですよ・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-11-20 15:44) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
本当に久々に再会しました・・
どこに行ってたんでしょうね?

by Take-Zee (2020-11-20 15:46) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
20年も前には家にも飛んで来ましたが・・

by Take-Zee (2020-11-20 18:38) 

Take-Zee

tommy88さん、こんばんは!
まさしく真理です・・
綺麗になったら、すぐに帰ってきました!

by Take-Zee (2020-11-20 18:52) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
どこにいたんでしょうね・・
とっても不思議に思っています!

by Take-Zee (2020-11-20 18:54) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
この日以来、もう4日も見かけていません。
どこに行ったのかな..?

by Take-Zee (2020-11-20 18:55) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
カワセミは清流に棲む鳥だと記憶しています!

by Take-Zee (2020-11-20 19:01) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
そうですね、同感です。
それにしても、環境に敏感に反応しますね!

by Take-Zee (2020-11-20 19:02) 

Take-Zee

向日葵さん、こんばんは!
こういうときのため、一眼レフで望遠レンズも
あるのですが使ったことがありません・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-11-20 19:03) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
久々のお出ましにちょっぴり興奮気味でした!

by Take-Zee (2020-11-20 19:04) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
はい、小さな魚が群れをなしていますよ!!

by Take-Zee (2020-11-20 19:05) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
この小川、渚橋から300メートルくらいの
場所なんですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-20 19:07) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
水路や小川が消えたので水生昆虫がいなくなって
それを捕食する生き物も少なくなりました!

by Take-Zee (2020-11-20 19:08) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
ここは人がかなり通るのでシャッターを
押すのは難しいですね!

by Take-Zee (2020-11-20 19:09) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます!

by Take-Zee (2020-11-20 19:11) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
散歩コースではないんですよ・・・(>:<)
家までの途中なんです・・
by Take-Zee (2020-11-20 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。