SSブログ

夏日だよ!

 今朝(21日)はやや肌寒く感じましたが昨日までは25℃近くの

気温が続いて、ちょこっと動くと額から汗が流れました。

 そんな暖かさにバッタにも異変が・・・

 h201121001.JPG

 庭に青い葉っぱがと思って見たのですが、変わった形をしています。

近づいて見直すと、これはオンブバッタです[がく~(落胆した顔)]

 h201121002.JPG

 大きなメスに小さなオスが2匹乗っかっていたんです("^ω^)

今年最後のデートでしょうか [exclamation&question]

 でも、どこから出て来たのでしょうか? そして、これから寒くなる

のにどこへ行くんでしょう。 

 そんなこと考えながらしばらく眺めていました[わーい(嬉しい顔)]

 

nice!(45)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 35

tarou

お早うございます、(昭和記念公園)盆栽園に
コメントを有難うございました。
毎日の手入れが必要な様で、私にはできません、
見るだけで十分、育てられないです。

暖かい日が続き、虫たちも冬眠を先延ばしかな・・・

by tarou (2020-11-21 08:58) 

mayu

暑い日が数日続いたので、蚊もカムバックしてきました(/_;)
by mayu (2020-11-21 10:14) 

ニッキー

11月とは思えない暑さですよねぇ(*_*)
RUNするときも夏と同じように水を携帯してます(´・_・`)
オンブバッタ、オスが2匹は珍しい(°_°)

by ニッキー (2020-11-21 11:00) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
オンブバッタの女の子は欲張りですね~
2匹を相手に出来るなんて強いんでしょうね~(笑)

ちょっと長くなりますがお姉ちゃんとPu~ちゃんの
馴れ初めを・・・・・
娘が保育士として頑張り過ぎて鬱になり仕事が出来なくなって
凄い量の薬を処方されて家でプラプラしてる時に
「チョット出て来る」と2回出掛けたんですが
ワンちゃんショップに行ってたらしく帰って来て
「犬を飼っても良い?」に「自分のお金で買って自分で面倒をみる」・・の条件で家族に迎えた経緯があります。
一緒に住み始めて2週間足らずで鬱の薬を飲まなくなり
早々に仕事復帰を果たした娘でしたので
Pu~ちゃんはお姉ちゃんのお医者さんなんです( ^)o(^ )
by makkun (2020-11-21 14:04) 

JUNKO

珍しいシーンを見つけましたね。そっとしてあげたいですね。
by JUNKO (2020-11-21 16:36) 

ヤッペママ

暖かい日虫達も元気ですね。
何処に卵を産み付けるのでしょう?
by ヤッペママ (2020-11-21 17:04) 

KINYAN

ここのところ暖かい日が続いていますね。
今日60歳以上無料でインフルエンザ接種が小田原市から通知が来ていたので、接種してきました。
神奈川県は、65歳以上無料ですね。
by KINYAN (2020-11-21 18:13) 

夏炉冬扇


ッタさんもこの時期大変なんでしょうね。
幾分天気戻りました。
by 夏炉冬扇 (2020-11-21 18:13) 

yoko-minato

この3日感、本当に暑いという気温でしたね。
バッタさん、背中に2匹おんぶですか!!]
気温変動に生物たちにも異変ですかね。
by yoko-minato (2020-11-21 18:41) 

みうさぎ

凄い久しぶりに見ました。
元気にジャンプして移動したのかしら?イヤ
飛ぶのかな?
(^○^)
by みうさぎ (2020-11-21 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

メスの上にオスが2匹、、、ハーレムでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-21 20:11) 

ぼんさん

「オンブバッタ」懐かしい響きです。最後に見たのは子供時代だった様に記憶しています(^_^)
by ぼんさん (2020-11-22 07:14) 

momo

暖かくて季節を間違えちゃたのかな^^;急に寒くなったらどうするのかな〜?
by momo (2020-11-22 07:20) 

takenoko

今日は寒くなりました。体調管理が大変です。
by takenoko (2020-11-22 07:31) 

ちぃ

メスの大きさにびっくりです@@
by ちぃ (2020-11-22 10:10) 

プー太の父

そちらはそんなに暖かくなっていたんですか。
25度近くといったら夏日でしょう、信じられません(^-^)
こちらは5日間ほど太陽が出ないので、毎日昼間もストーブを焚いていました。
by プー太の父 (2020-11-22 14:19) 

わたし

本当に暑かったですね、半そででよいくらいでした。
オンブバッタっておもしろいですね。

by わたし (2020-11-22 16:42) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
サナギやタマゴで越冬する生き物はもう
準備OKでしょうが、成虫で冬を越す仲間は
いつにしたらいいか迷っているでしょう・・・

by Take-Zee (2020-11-22 18:53) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
エッ! 蚊も復活しました!!

by Take-Zee (2020-11-22 18:54) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
少ないメスの奪い合いですね!!!

by Take-Zee (2020-11-22 18:55) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
動物たちには人には分からない大きな
力を持っているんですね!
ジュエルも家内の側から離れません・・・
by Take-Zee (2020-11-22 18:56) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
これを邪魔してはいけません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-22 18:57) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
たまたまコンクリートの上にいましたが
ちょっとずれれば緑がいっぱいなんですよ!

by Take-Zee (2020-11-22 18:58) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
子どもたちの勧めで仕方がなく打って
きました!

by Take-Zee (2020-11-22 18:59) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
バッタもやることはやっておこうと・・
必死に頑張っていました!

by Take-Zee (2020-11-22 19:00) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
初冬に起きた”啓蟄”でしょうか・・・

by Take-Zee (2020-11-22 19:01) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
飛びもしない、ジャンプもしない・・
しばらく見てましたがウダウダしてました!

by Take-Zee (2020-11-22 19:02) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
そのようですね!
でも、どっちが振られるんでしょうね?
by Take-Zee (2020-11-22 19:07) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
横須賀に来てから、家のまわりでちょくちょく
見かけます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-22 19:09) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
まだ、草むらにはちらほら見かけます。

by Take-Zee (2020-11-22 19:10) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
気温の変化が著しく着るものにも
一苦労します!

by Take-Zee (2020-11-22 19:11) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
どこの世界でもそうだと思っています!

by Take-Zee (2020-11-22 19:16) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
はい、今日は少し落ち着いてますが・・
あったかい気候です!!!

by Take-Zee (2020-11-22 19:18) 

Take-Zee

わたしさん、こんばんは!
決してオンブしているわけではないんです。。
オスとメスの神聖な営みです。

by Take-Zee (2020-11-22 19:19) 

せつこ

オンブバッタ、初めて見ました。
昆虫も知らないこと多いですね、勉強になりました。
by せつこ (2020-11-23 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。