SSブログ

ここにもナラ枯れが・・

 11月も最後、1年は早いものです [わーい(嬉しい顔)]

 今回も天神島からのお便りです・・・

 h201130001.JPG

 この砂浜は島の時計回りの終点になります、極右端の小さな建物が

島内の管理事務所(出入り門)。

 ここから見える景色です・・

 h201130002.JPG

 コンデジ40Xの望遠で撮っています。

 h201130003.JPG

 誰が祀ったのか小さな社と鳥居があります、肉眼ではこれほど

はっきりと見えません。

 h201130004.JPG

 遠くのヨットは気が付きませんでした、まして手前の茶色のものは

何なのか・・拡大しても不明です。

 こんな海の風景は大自然のなか・・とっても気持ちが良いですが・・

山側に目を向けると [がく~(落胆した顔)][ぴかぴか(新しい)]

 h201130005.JPG

 ここもナラ枯れがひどく緑の木々の間で立ち枯れが目立っています。

 美しい自然が壊れていくのが心配です [ふらふら]


  なら枯れとは・・

 ナラ、シイ、カシなどの樹木の幹にカシノナガキクイムシと言う

 小さな虫が潜り込んでナラ菌を感染させて水を吸い上げる機能を

 壊してしまうため、これに感染したら立ち枯れしてしまいます。

  まるで、人間界のコロナ汚染のようです! これ以上の拡散は

 なんとしても防ぎたいものですね!!

nice!(45)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 34

ぼんぼちぼちぼち

植物の世界にもコロナみたいなやっかいなヤツがいるのでやすね。
植物が枯れてゆくのを見るのも悲しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-30 13:02) 

KINYAN

自然が破壊されるのは残念です^^;
by KINYAN (2020-11-30 13:14) 

ヤッペママ

ナラ枯れもコロナも終息できる時が見えるようになって欲しいです。
自然の壊れていく様子をみるにつけ寂しくなります。
by ヤッペママ (2020-11-30 16:46) 

ちぃ

知らずに見ると紅葉しているのかと思ってしまいそう・・・
ナラ枯れ、痛々しいですね。。。
by ちぃ (2020-11-30 17:26) 

kuukuu

本当に1年は早いですね~年を取るとなおさらです( ;∀;)     若い人のように早くできないとか、一休みが多いとかなのか…(⌒▽⌒)アハハ!                            コロナなんぞに負けてはいられないですよね~
by kuukuu (2020-11-30 17:53) 

旅爺さん

海辺は良い景色ですが山の木の立ち枯れは酷いですね。
我が家はモミジがカミキリ虫の幼虫にやられて酷いんです。
by 旅爺さん (2020-11-30 18:00) 

yoko-minato

どこを走っていてもナラ枯れを見かけますね。
とても心配です。
佐島に抜ける道路から見える早霜枯れた木が
たくさん見つかりますね。
by yoko-minato (2020-11-30 18:18) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
本当に厄介な虫のようです・・
駆除の対策がないので困ったものです。
by Take-Zee (2020-11-30 18:54) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
台湾リスに枝を齧られる、塩害で葉っぱを
やられるのと違い、幹から枯らしてしまうので
大変です!

by Take-Zee (2020-11-30 18:56) 

JUNKO

海の眺めはいいですね。この季節でもヨットなどが出ているのですね。温かさが10度は違いますから、できるのでしょう。カレンダーがあと1枚になりましたね。
by JUNKO (2020-11-30 18:58) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
自然界にはおかしな生物が出て来るもんですね!

by Take-Zee (2020-11-30 18:59) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
はい、5月ごろには一足早く紅葉したと
思いました!

by Take-Zee (2020-11-30 19:01) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんばんは!
一日、一日が早いですね!
この時期、日没が4時半ごろですから余計に
一日が早く感じます。

by Take-Zee (2020-11-30 19:04) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
バックの山の木々を見ると愕然とします・・・
by Take-Zee (2020-11-30 19:05) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
横須賀、横浜南部も酷いですね・・・
枯れてしまったので復活しません。

by Take-Zee (2020-11-30 19:07) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
そちらとは10℃以上の寒暖差があります。

by Take-Zee (2020-11-30 19:08) 

ニッキー

ナラ枯れ、これ以上被害が広がらないように
行政の方でなんとか手を打ってくれないですかねぇ(*_*)
破壊されちゃうと元に戻すのにかなりの時間がかかりますよねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-11-30 19:42) 

viviane

紅葉かと思いきや・・・枯れなんですね
虫駆除してももう手遅れなのでしょうね
ナラの木ってどんぐりが実るんですよね?
自然界が壊れてしまいますね・・・
by viviane (2020-11-30 21:58) 

momo

青空に白い砂浜^ ^素敵な景色ですね^ ^本当になんとか感染を食い止めたいところですね٩( 'ω' )و
by momo (2020-12-01 05:52) 

ぼんさん

なら枯れ、なんとしても食い止めたいですね。。。
by ぼんさん (2020-12-01 06:48) 

tarou

松くい虫の次は、カシノナガキクイ虫ですか
この季節だと、紅葉している様にも見えますね。

by tarou (2020-12-01 07:48) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
ジュエルちゃんと一緒に奥さんの墓地への墓参り・・・
ジュエルちゃんの気持ちが痛い程分かるので
私の目頭も熱くなってます・・・
絶対に分かってると思いますよ~( ^)o(^ )


by makkun (2020-12-01 14:13) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
あまりにも小さな虫のようですから
発見も難しいですね! 気がついたら
立ち枯れです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-01 18:31) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
茶色に枯れたら復活出来ません・・・
感染したらおしまいです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-01 18:32) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
私もそ願っていますが、ご覧のような山の
中ですから難しいですね!

by Take-Zee (2020-12-01 18:33) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
去年あたりから流行ったようです・・

by Take-Zee (2020-12-01 18:34) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
そう、5~6月に紅葉かと不思議に
思いました!

by Take-Zee (2020-12-01 18:35) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
ジュエルの気持ちがよく分かるんです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-01 18:41) 

mayu

樹木も、あっという間に枯れてしまうことがありますね。
以前、松が松くい虫にやられたのか、枯れました(/_;)

by mayu (2020-12-01 20:27) 

夏炉冬扇

お社の横の鳥居。大きな鳥がいますね!
by 夏炉冬扇 (2020-12-01 21:25) 

Take-Zee

mayuさん、おはようございます!
にっくきはカラス、いや松くい虫ですね!
盆栽だと水を遣らずに枯らしてしまうことが
あります。

by Take-Zee (2020-12-02 07:44) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、おはようございます!
この小島をテリトリーにしている
トビだと思います("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-12-02 07:46) 

とまと

ナラ枯れは大変ですね
おさまってほしいですね
by とまと (2020-12-02 08:20) 

Take-Zee

とまとさん、おはようございます!
山の木々の中にあるナラ類ですから・・
駆除も難しいと思います!

by Take-Zee (2020-12-02 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。