SSブログ

冬の始まり

 この時期の好きな景色です。 (毎年アップですみません)

 h201219001.JPG

 駐車場から徒歩2分、野島海岸の目の前にこんな景色が広がります。

 野鳥のくつろぎ、海苔養殖の竹ひび、そして八景島シーパラ。

 h201219002.JPG

 16:9でパノラマ風に。 右手は次です。

 h201219003.JPG

 東京湾の海苔は昔は大森海岸が有名でしたが、ここ金沢区の海も

古くから今につながっています。

 h201219004.JPG

 八景島が埋め立てられる前は東京湾が大きく広がって美しさは抜群!

 お正月、ここで採れた新海苔でお餅を包んで戴きます("^ω^)

 h201219005.JPG

 砂浜から100mくらいの海面にはカモたちがゆっくり休んでいます。

 h201219006.JPG

 今年はコロナ汚染、フェイスシールドやマスクを付けてるカモさんも

多数見かけたふるさとの冬景色です[わーい(嬉しい顔)]

 

 

nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 30

ヤッペママ

一番のり(海苔)でした。
好きな場所は(風景)心癒され何度でも行きたくなります。
オオバンがフェイスシールドつけている?なる程(笑)
by ヤッペママ (2020-12-19 08:30) 

ニッキー

海が大好きな私、海が見える風景は心癒されます( ^ω^ )
こんな風にいつでも海が見られるって羨ましいなぁ^^
新海苔で包んだお餅、美味しくてたくさん食べそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-12-19 10:09) 

せつこ

伊勢湾の遊覧船に乗ったときこんな棒をたくさん見ました。
他にも筏も組まれたものが並べられて、牡蠣筏なのか真珠筏なのか分かりませんがありました。
海も大事な産業ですね。
by せつこ (2020-12-19 10:46) 

tarou

八景島の風景写真が良いですね(^^)v
水鳥もたくさん来ていますね。
by tarou (2020-12-19 10:47) 

ちぃ

ご近所で作られた新海苔をお正月にいただけるなんて素敵♪
なるほど!!
鴨さんもフェイスシールドやマスクを付けていらっしゃるO(≧∇≦)O
もう「顔の一部」になっていそうですねw
常に換気の良いところにいらっしゃるし感染対策は万全ですね^^
by ちぃ (2020-12-19 15:53) 

KINYAN

海苔の養殖場と後ろに見える八景島シーパラダイス、良い景色ですね(^o^)
by KINYAN (2020-12-19 17:16) 

夏炉冬扇

カモさんもコロナご用心。
焼餅に海苔。合います。
by 夏炉冬扇 (2020-12-19 18:05) 

JUNKO

たけひびというのですか、風情がありますね。鴨さんたちも群れていますが、密にならないよう気を付けなければだめですね。
by JUNKO (2020-12-19 19:36) 

makkun

Take-Zeeさん
こんばんわ~(^^
寒さが厳しい日が続いてますが
ジュエルちゃん共々お変わり御座いませんか~( ^)o(^ )
冷たい海の中でキンクロハジロやオオバンが
元気で泳いでる姿を見ると励まされてるように
感じてしまいます(笑)

CoCoタンの10歳は人間では50代後半に入りますので
無理のない平穏な日々を過ごさせつつ楽しみたいと思ってます。


by makkun (2020-12-19 20:44) 

takenoko

この辺りは病院を連想するのであまり近寄りません
by takenoko (2020-12-20 04:12) 

ぼんさん

この辺りでも海苔の養殖をされているのは存じませんでしたが、食べてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-12-20 07:16) 

yoko-minato

マスクやフェイスシールドを付けているように
見えますよね。
今年はコロナで始まりコロナで終わりますね。
海の近くで好きな場所・・・わかります。
by yoko-minato (2020-12-20 08:05) 

momo

波が穏やかで素敵な風景ですね^ ^空の雲もいい感じ^ ^
by momo (2020-12-20 08:42) 

mayu

海苔の杭の経つ冬の海、なんだか懐かしいです。
子供のころ、見たような・・・
by mayu (2020-12-20 14:55) 

プー太の父

棒が立ってるのなんだろうと思いましたが
あれが海苔の養殖しているところですか。
私も海苔の佃煮が好きなのでときどき食べています(^-^)
by プー太の父 (2020-12-20 15:15) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
一番海苔ありがとうございます!
今年は何につけてもコロナにいってしまいます。

by Take-Zee (2020-12-20 16:15) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
いつも食すここの海苔は真っ黒でやや
分厚いのが特徴でしょうか・・・

by Take-Zee (2020-12-20 16:17) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
昔はここいらの名産は”シャコ”でした!!
今はほとんど見受けられません・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-20 16:19) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ちゃんと距離を保った場所でゆったりしています!

by Take-Zee (2020-12-20 16:20) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
フェイスシールドに見えてしまうコロナ汚染。
来年には収まって欲しいところです!

by Take-Zee (2020-12-20 16:21) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
本当は八景島シーパラがなかった方が
風光明媚なと言う表現がぴったりでした!!

by Take-Zee (2020-12-20 16:23) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
カモたちが恐いのは鳥インフルエンザでしょうか・・・

by Take-Zee (2020-12-20 16:24) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
年内にも終息すると思っていましたが、
だんだん悪くなってます・・暗いですね!

by Take-Zee (2020-12-20 16:39) 

Take-Zee

makkunさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ジュエルもともに元気にしています!
ここ最近は以前ほど散歩を嫌がることは
なくなりました!

by Take-Zee (2020-12-20 16:48) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
そうでしたか・・
嫌な病院通い、その景色も嫌いに
なりますね・・・
by Take-Zee (2020-12-20 16:50) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
金沢区の海はその昔はシャコやシラスなど
捕れてました!

by Take-Zee (2020-12-20 16:51) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ホント・・今年で終わって欲しいと思いますが
2021年に"to be continued" でしょうね!

by Take-Zee (2020-12-20 16:55) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
何故かホッとする生まれ故郷の金沢区。
海もホッとします("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-12-20 16:56) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
私もいまだに野島の海で海苔養殖しているとは
思っていませんでした。

by Take-Zee (2020-12-20 17:02) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
あの棒の間に網を張って、その網に
海苔がついていきます!

by Take-Zee (2020-12-20 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。