SSブログ

スマホ、3か月

 スマホに代えて3か月が過ぎました。 とくに欲しかった訳では

なかったのですが店員さんに勧められるまま購入しました。

 買い替えのタイミングは緊急連絡が必要な時期に10年も使った

携帯(ガラホ)が壊れかかったから。

 まあ、スマホに代えての経過報告ですが・・・

基本的には電話とメールのやり取りだけでずっと経過していました。

 この間、不便を感じたのは

  ① まずは大きくてズボンの右ポケットに収まらない

  ② 電話受信で受話器マークの操作、応答画面を下にこする

  ③ かな入力の方法

など慣れるまでにまだまだ時間が掛かっています。

 そして、何よりも文字が小さく、太い指では上手にX印や変換の

ボタンに触れられません。

 良かった点は特筆することはないですが・・・

  ① LINEが使えるようになって、その便利さを実感

  ② 国内電話が5分以内無料 (最近はLINEの電話利用)

  ③ たまにインターネットに接続

こんなもんですね("^ω^)・・・

 ただ、ずっと困っていたのは撮った写真のPCへの取込みでした。

Buluetoothでしか出来ないと思い込んでいたのですが、従兄弟に

USBで出来ると教えてもらいUSBタイプC のケーブル購入で・・

3か月前に撮った写真がPCにコピー出来ました[わーい(嬉しい顔)]

      h201221001.JPG

      八景島シーパラのサーフコースタの行列

 h201221002.JPG

         庭の見回りをするジュエル君

 スマホの写真は縦長、横長になってしまうんですね[もうやだ~(悲しい顔)]

 いやいや、カメラの設定で16:9になっていたんです・・まだまだ

分からないことが多いスマホです[exclamation&question]

nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 36

tarou

お早うございます、横浜イギリス館/山手111番館に
コメントを有難うございました。
横浜山手は四季バラが多いので、春・秋と楽しめます。

スマホに変えてから、電話が減りました、今はLINEで
繋がっています。知らないところに行くにも簡単に
なりました。(カーナビと同じですね)
by tarou (2020-12-21 08:15) 

takenoko

いろんなことが出来ますが電話は未だガラケーです。使えなくなるまで。
by takenoko (2020-12-21 10:27) 

ぼんさん

私も最後のガラケーを約10年使いましたが、そろそろ3Gの電波も使えなくなるようなので、スマホに変えました。
LINEの無料通話は便利ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-21 13:57) 

dojita

後期高齢者の萎びた指先では反応が悪い・当然指紋認証も使えません。(スマホ入門者の悩み)
by dojita (2020-12-21 14:45) 

makkun

Take-Zeeさん・ジュエルちゃん
こんにちわ~(^^
私のガラケー愛好会もガラホに代えて小一年ですが
基本,電話とメールが出来てストラップで首からぶら下げて
胸ポケットに入らないと使いませんので
スマホは考えの中にありません。

ジュエルちゃんのお母さん想いには胸が熱くなりますね~
聞き分けの良いジュエルちゃんに益々感激ですよ~(^^♪
by makkun (2020-12-21 15:13) 

viviane

慣れです 使いこなすのはその後でも十分
ガラパゴスと言われるものをどうして今まで使っていたのだろう・・・と思う日がもうすぐやって来ますよ^^
保険証もスマホに入り、免許更新もスマホで出来る日が目前です
コロナで色々な事が変わります 人間も変わらないと・・・ 
by viviane (2020-12-21 15:39) 

KINYAN

面倒でしょうが、スマホを教えて頂ける教室や知人に色々教えて頂ければ、もっと便利なスマホライフになると思いますよ(^o^)
by KINYAN (2020-12-21 17:14) 

夏炉冬扇

暖かくなったらお庭で御茶ができますね。
スマホには変えないつもりです。℡とショートメールにしか使わないので。
by 夏炉冬扇 (2020-12-21 17:22) 

yoko-minato

我が家も大分迷ったのですが☎とメールが
主で他はPCで間に合っているのでガラケー新しくしました。
でもこれからの社会ではいろいろな場面でスマホが必要に
なってくるのではと考えています。
by yoko-minato (2020-12-21 17:28) 

ぼんぼちぼちぼち

スマホ、買いたての時、電話に出るのは、応答と書かれてる部分を上から下にこすると解らなくて焦りやした。
でも、あっしはガラホからスマホにしてほんとに良かったと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-21 20:16) 

ヤッペママ

ジュエル君寒さに負けず庭番してくれてるの?有難う。
スマホはイマイチ分からない事が多いですが便利に使っています
中でも(100%の的中は無いけど)グーグルレンズやラインは
助かります。
by ヤッペママ (2020-12-21 20:45) 

JUNKO

いつの間にか私のスマホの2代目になりました。ミスタッチの誤り電話が減ってきました。
by JUNKO (2020-12-21 21:06) 

momo

スマホは慣れると便利ですよ〜^ ^もはや、ないと困る存在かも^^;
by momo (2020-12-22 06:01) 

ニッキー

スマホは慣れると便利ですよねぇ^^
カメラ機能もかなり良いし( ^ω^ )
でもうちのかみさんは未だにガラケーです(⌒-⌒; )
ネットはタブレットを持ち類てるので
メールと電話しか使わないのでガラケーで十分だそうですw

by ニッキー (2020-12-22 06:51) 

らしゅえいむ

自分もちょうど3か月目です
文字入植は始めのうちは若者がスイスイやるようなのを
モタモタやっていましたが
今はほとんど音声入力です
by らしゅえいむ (2020-12-22 09:52) 

みうさぎ

いやー進歩してますよー偉い!習って慣れて下さいよー

by みうさぎ (2020-12-22 09:52) 

ちぃ

出来ること、沢山になってきましたね!
一年もしたら私よりも達人になっていそうな気配・・・
by ちぃ (2020-12-22 16:22) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
やっぱLINEが安くて便利ですよね!

by Take-Zee (2020-12-22 18:38) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
私もガラケイの機種変更に行ったのですが、
スマホの方が安・・それで決めてしまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-22 18:44) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
そう、LINEの無料通話が最大のメリットです!!

by Take-Zee (2020-12-22 18:47) 

Take-Zee

dojitaさん、こんばんは!
そうなんですよ、おっしゃる通りなんです!!!

by Take-Zee (2020-12-22 18:47) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
今日も”おかあちゃん行くよ!”と言うと
門からすんなりと出てくれました("^ω^)・・・
1日おきに墓参・散歩になりました!

by Take-Zee (2020-12-22 18:49) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
そんな・・そんなところまで追いつかないと
思います。 でも頑張ってみます!

by Take-Zee (2020-12-22 18:50) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
もう、そこまでのエネルギーがなくなって
しまったようです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-22 18:52) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
毎年、数回にわたってここでBBQを楽しんだんです!
でも2020年はコロナ騒動で0回・・・
by Take-Zee (2020-12-22 18:54) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
どっちでも良かったのですが、ガラケイの方が
高かったんです。

by Take-Zee (2020-12-22 18:55) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
コンピュータ関連の仕事をしていたので
それなりに理解してますが・・・
やはり年齢かな・・ついて行くのがやっとです。

by Take-Zee (2020-12-22 18:58) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
ジュエル君も少しずつ元気になっています!

by Take-Zee (2020-12-22 18:59) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
えっ! もう2代目ですか?
早いです!!

by Take-Zee (2020-12-22 19:00) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
早く、そんな状態になりたいと思います!!

by Take-Zee (2020-12-22 19:15) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
自分もタブレット持っているので、ガラケイの
ままで良かったかなと思っています!

by Take-Zee (2020-12-22 19:17) 

Take-Zee

らしゅえいむ さん、こんばんは!
入力しずらい・・これ以上苛立つものは
ないくらいです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-22 19:18) 

Take-Zee

みうさぎ さん、こんばんは!
スマホに代えて”なんだかな~??”って感じで
います。

by Take-Zee (2020-12-22 19:19) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
とんでもない・・もう少し若かったら間違いないです。
古稀になったら急にジイサンになってしまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-22 19:20) 

tarou

こんばんは、フランス山公園にコメントを
有難うございました。
暖かくなったら出掛けて見てください。

by tarou (2020-12-22 22:31) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
暖かく、コロナ騒動おさまったら行きたいです!

by Take-Zee (2020-12-24 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。