SSブログ

春の味覚・・

 今週は強風が吹き荒れました・・・

 そして昨日も晴天には恵まれましたが風が冷たく、まだ安定した

陽気ではなかったです。

 でも、その強風のお陰で・・・

 h210220001.JPG

 空気中のPM2.5も花粉も吹き飛んで富士山がスッキリ[exclamation]

 h210220002.JPG

 ここは、湘南国際村。 こんな景色もやがて春霞に邪魔されてしまう

でしょう・・・

 h210220003.JPG

 相模湾もだいぶ凪。

 さっ! 今日のメインはこれ[exclamation×2]

 h210220004.JPG

 駐車場からここまで歩きながら摘んだ”ふきのとう”です。

さっそく天ぷらにしたんですが、あまり美味そうに撮れなかったので

写真はなしです[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(48)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 42

takenoko

機能の空は綺麗でしたね。まだまだ風が冷たいです。
by takenoko (2021-02-20 05:18) 

KINYAN

今日も南風が強くなる予報ですね
by KINYAN (2021-02-20 07:06) 

momo

ふきのとうの天ぷら^ ^春を感じるお料理ですね^ ^
by momo (2021-02-20 08:27) 

taekozue

海と富士山のコントラストが素敵ですね。
フキノトウ、春を感じますね。
by taekozue (2021-02-20 09:21) 

ぼんさん

ふきのとうの天ぷら、苦みが春の訪れを感じます(^.^)
by ぼんさん (2021-02-20 11:21) 

makkun

take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
ご心配を掛けっ放しの私ですが
心から感謝の気持ちでイッパイです。
今日(2/20)はCoCoタンの10回目の我が仔記念日なので
更新と共に今までのお礼の気持ちで
コメントを入れさせて戴きました。
私はフキ味噌作るの好きなんです(笑)
by makkun (2021-02-20 13:20) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
ほんと・・風が冷たくなければ”春うらら”です。
予報で言う暖かくは感じません・・・

by Take-Zee (2021-02-20 15:54) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
南風と言うほど暖かくないですね("^ω^)・・・
今さっき暖房のSWを入れました!

by Take-Zee (2021-02-20 15:55) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
上手に揚がれば写真アップするんですけど
ビシャって感じで失敗作でした・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-02-20 15:56) 

dojita

蕗の薹が出てきましたね。
私は昨日蕗味噌で軽く一献、この方がさっぱりして好みなんです。
by dojita (2021-02-20 16:33) 

kuukuu

 綺麗な富士山ですね~強風の中出て行ったかいが甲斐がありましたね  ふきのとうの土産付き(^^♪春ですね
by kuukuu (2021-02-20 17:36) 

夏炉冬扇

この間の富士山に★★★
フキノトウはテンプラかな。
by 夏炉冬扇 (2021-02-20 18:09) 

美美

もうふきのとうが出ているんですね!
やはり天ぷらやふき味噌が美味しいですね。
春だなあ♪
by 美美 (2021-02-20 19:26) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
晴れていると本当に美しい景色です。
遠くまで行かなくて見られるのがラッキー!

by Take-Zee (2021-02-20 20:48) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
去年まであの苦みが嫌で食べませんでした。

by Take-Zee (2021-02-20 20:49) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
Cocoたん、誕生日おめでとうございます!
高齢犬になってきました、健康に注意して
あげてくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-02-20 20:51) 

Take-Zee

dojitaさん、こんばんは!
69歳にして初めて食べました("^ω^)・・・
天ぷら屋でこれが出て来ると困っていました!
by Take-Zee (2021-02-20 20:51) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんばんは!
毎日のようにぶらぶらしています("^ω^)・・・
たまにお土産をもらって帰ります!
by Take-Zee (2021-02-20 20:52) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そうなんですが、ミテクレの悪い天ぷらに
なってしまいました・・・(>:<)
by Take-Zee (2021-02-20 20:52) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
蕗味噌って、まったく食べたことないんです!
by Take-Zee (2021-02-20 20:53) 

ヤッペママ

春の香りフキノトウは天ぷらが食べやすいですね。
by ヤッペママ (2021-02-20 20:59) 

JUNKO

フキノトウがこんなに沢山、お味は良かったでしょう?ご相伴にあやかりたいです。
by JUNKO (2021-02-20 21:29) 

kousaku

相模湾から富士山が綺麗に見えるんですね、お~もう蕗の薹がこんなになっているなんて良いですね。
by kousaku (2021-02-20 21:39) 

yoko-minato

フキノトウ・・・いいですね~!!
大好きなのですがお店のフキノトウは
あまり香がしなくて・・・
いいですね、ご自宅で採れるのは。
by yoko-minato (2021-02-21 08:17) 

旅爺さん

強風が吹き荒れた後は雄大な景色が楽しめましたね。
我家のフキノトウはまだ・・・寝てるかな?。
by 旅爺さん (2021-02-21 08:18) 

tarou

お早うございます、大和屋本店(乾物屋)に
コメントを有難うございました。
中には入れませんでしたが、三階建てでした。

蕗の薹が出てましたか、庭にもそろそろ
出るころかな。
by tarou (2021-02-21 08:51) 

mayu

きれいに富士が見えますね(*'▽')
雄大だなぁ。
by mayu (2021-02-21 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!ふきのとう、いいでやすなあ。
やっぱ天ぷらでやすよね。
採れたては香りも一層のことでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-21 12:27) 

cooper

一枚目の画像、こんな富士も面白いですね。
時折 陽射しが春を思わせる・・・そんな時もありますが、
まだ真っ白です。
by cooper (2021-02-21 12:38) 

プー太の父

天下の富士山をバックに目の覚めるような風景ですね。
写真なしでも、ふきのとうの天ぷらなので
すごく美味しかったのは想像できますよ(^^*)
by プー太の父 (2021-02-21 14:58) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
もともと苦手だったので、天ぷらしか
知らないんですよ。

by Take-Zee (2021-02-21 15:10) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
今年は数も少なくて小振りです・・・
雨が少なかったことが一因かと思います。

by Take-Zee (2021-02-21 15:11) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
浮世絵で有名な”神奈川沖”と同じ方向から
見る富士山です!

by Take-Zee (2021-02-21 15:12) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
いいえ、このふきのとうは湘南国際村の
駐車場から和食の”桂”に向かう道ばたで
摘んだものです!!
家にはないんですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-02-21 15:15) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
こんな綺麗に富士山が見られるのはあと少し。
3月になれば靄ってしまいます。

by Take-Zee (2021-02-21 15:16) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
この時期の楽しみですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-02-21 15:17) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
こんな富士山はこの時期ならではの絶景です!

by Take-Zee (2021-02-21 15:18) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
体全体は老体ですが、舌だけはお子ちゃま。
苦いのなかなか克服出来ません・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-02-21 15:20) 

ちぃ

ぴっきぴきに新鮮なフキノトウ羨ましいです!
札幌に住んでいた時は新鮮なのがいくらでも手に入ったのに・・・
大阪では萎びてるのにお高いのがスーパーに並んでいるだけなので
買う気になれませんw
by ちぃ (2021-02-21 16:06) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
ここは一応高級住宅街と言われていますが、
御店一件ない高台、そんな町並みをデイゴの
木の陰から撮りました!!

by Take-Zee (2021-02-21 16:35) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
出来たのはサクサク感なしのベタッタ感。
口当たりが良くなかったです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-02-21 16:45) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
今日、葉山のおばあちゃんがこれより
貧弱で量も少なくて300円でした!!

by Take-Zee (2021-02-21 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。