SSブログ

白モクレンの並木道

 今日はブログ写真も在庫切れになったので取り急ぎ仕入れに出かけて

来ました [車(セダン)]

 この時期どうしても気になってしまうのが三浦半島を縦断する道路に

咲く白モクレンの並木です[exclamation]

 お友達にはまたか・・と思われてしまいますがお許しくださいね。

 h210310001.JPG

 通称。 産廃道路と言っていますが産業廃棄物処理につながります。

 h210310003.JPG

 左手の森の反対側は横須賀しょうぶ苑になります。

 h210310004.JPG

 坂道・トンネルを超えるとゴミ焼却場、産廃処理場へと続きます。

 h210310005.JPG

 最近、と言うよりここ2~3年樹勢に衰えが見えます[もうやだ~(悲しい顔)]

 h210310006.JPG

 雪化粧したみたいで、毎年毎年見ても見飽きません("^ω^)

 h210310007.JPG

 昨日来るつもりつもりでしたが、今日が大正解[exclamation]

     h210310010.JPG

 快晴の真っ青な空に白さが映えてくれます。

 h210310011.JPG

 ちょうど満開。

 h210310012.JPG

 一斉開花しています!!

 h210310013.JPG

 もう来週には散り始めてしまうでしょう・・・

 今年も綺麗に咲いてくれました、去年と違うのは一人でシャッターを

押していることかもしれません・・・

nice!(47)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 36

ちぃ

見事な白モクレンの並木!
カーブが特に絵になりますね^^
美しい思い出がたくさん蘇ってきそう・・・
by ちぃ (2021-03-10 16:34) 

kousaku

見事な白蓮ですね、並木道にこれだけ咲いていると圧巻ですね。
by kousaku (2021-03-10 17:43) 

taekozue

白モクレン、綺麗ですね。
良い香りが漂ってきそうです。
by taekozue (2021-03-10 17:48) 

yacco

モクレンの並木、見事ですね。
ポツンと一本しか見たことがありません。

by yacco (2021-03-10 18:01) 

yoko-minato

やはり行かれましたね。
先日この道を通って咲きはじめたのを
目撃してその日はカメラ無しでしたので
また来ようと思っていました。
今が満開でしょうか!!
本当にきれいですよね。
by yoko-minato (2021-03-10 18:01) 

向日葵

真っ白なハクモクレンが実に綺麗ですねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2021-03-10 18:10) 

旅爺さん

木蓮の花って清楚な感じで良いですよね。
この花が咲いたときがジャガイモ植えの目安の花なんです。
by 旅爺さん (2021-03-10 18:16) 

mayu

ハクモクレンの咲くころは、毎年風が強くて、
咲いたと思ったら、すぐに散ってしまいます(ノД`)・゜・。
by mayu (2021-03-10 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

白木蓮、一本でもとても綺麗なのに、これが並木になってるとは、うっとりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-10 20:34) 

ヤッペママ

楽しみに待っていました。
今年もアップして下さって有難うございます。
by ヤッペママ (2021-03-10 20:36) 

JUNKO

ハクモクレンも街道とはすごいですね。1本でも素敵なのに、こんなにあったら見事ですね。花弁が散った光景も見たいです。
by JUNKO (2021-03-10 21:16) 

viviane

取り急いで仕入れに行ったネタが~この木蓮並木ですか!!
急がなくても良いですよぉ~(:_;) 
牡丹雪が木々に落ちたような美しい木蓮の並木ですね~感動!
by viviane (2021-03-10 22:19) 

momo

満開のモクレン並木キレイですね〜^ ^ずっと眺めてたい光景^ ^
by momo (2021-03-11 06:29) 

ぼんさん

モクレンの花の白さを見ていると心が和む感じです(^_^)
by ぼんさん (2021-03-11 06:31) 

tarou

お早うございます、天明家(江戸時代の名主役)に
コメントを有難うございました。

ハクモクレン、見頃を迎えてますね(^^)v

by tarou (2021-03-11 07:40) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
走馬灯のように色んなことが思い出され
ます。。。
by Take-Zee (2021-03-11 18:47) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
年々、木が弱っているので心配しています。
木がやせ細ってしまうんです・・・

by Take-Zee (2021-03-11 18:49) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
毎年ここに来て写真を撮るのが楽しみです。

by Take-Zee (2021-03-11 18:50) 

夏炉冬扇

白モクレンの並木というのは珍しい。
私は体験したことなしです。
かんがえた方、えらい!
by 夏炉冬扇 (2021-03-11 18:50) 

Take-Zee

yaccoさん、こんばんは!
そうですね、並木となると市内でもここだけ
かも知れません・・
 横浜出身ですが横浜市内でもないですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-11 18:54) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
そうです! ここ数日で茶色に変わって
散ってしまうでしょう・・・
 明日、お天気のいいうちに!!

by Take-Zee (2021-03-11 18:55) 

Take-Zee

向日葵さん、こんばんは!
景色の部分だけ見ていると雪景色を
連想してしまいます!!

by Take-Zee (2021-03-11 18:57) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
はあ、そういう見方もあるんですね?
ひとつ勉強になりました!!!

by Take-Zee (2021-03-11 18:58) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
そうですね、この時期は風が強いですが・・
今のところ無事です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-11 18:59) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
そんなふうに仰っていただくとアップして
良かったなあと思います。 ありがと!

by Take-Zee (2021-03-11 19:00) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます!
お馴染みさんには・・うんざりかなと思いつつ
アップしました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-11 19:02) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
ここは車を止められる場所がないので・・
ちょこっと停車でパチョリン・・
ゆっくり、白い絨毯を撮りたいものです。

by Take-Zee (2021-03-11 19:04) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
本当に撮り急ぎです。。わずか10分足らず。
長時間の駐車が出来ないんです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-11 19:12) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
ゆっくりと歩いて散策がいいと思います!

by Take-Zee (2021-03-11 19:13) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
そう言われると嬉しいです、ありがとうございます!

by Take-Zee (2021-03-11 19:14) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
はい、今週中が見ごろでしょうね!

by Take-Zee (2021-03-11 19:14) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
コブシの並木はあるようですが、たしかに
モクレンの並木は珍しいと思います!

by Take-Zee (2021-03-11 19:15) 

takenoko

今年はいろんな事情で、気軽に出かけることが出来ません。
by takenoko (2021-03-12 05:37) 

せつこ

おはようございます^^
ハクモクレン咲きましたか……真っ白で綺麗ですね。
ハクレン並木道になっていると車で走っていても楽しめますね。
我が家の辛夷の蕾も大きくなってきました。
by せつこ (2021-03-12 09:17) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
アクティブなTakenokoさんにしたら・・
お辛いでしょうが治療に専念して早く
よくなられてくださいね!!

by Take-Zee (2021-03-12 18:52) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
コブシもモクレンの仲間ですが開花は
モクレンより遅いようです・・・

by Take-Zee (2021-03-12 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。