SSブログ

庭を彩る花たち

 今朝も雨が降って、これで4週続けて日曜日の雨です[雨]

毎週末に降るこの雨が南の暖かい空気を運んで来ますので

日本列島は高温が続きます・・・

 今回は庭に咲く花です[わーい(嬉しい顔)]

 マーガレット

     h210405001.JPG

 もう10年以上も前、城ケ島の民家で枝を貰って挿し木。

     h210405002.JPG

 直径100㎝位の大きさになりました!

 クリスマスローズ

     h210405003.JPG

 ムスカリ

     h210405004.JPG

 いえ・・メルカリではないですよ・・

 モクレン

     h210405005.JPG

 ミツバツツジ

     h210405006.JPG

 家内が好きな花で富士五湖方面の道の駅”なるさわ”で購入。

 コデマリ

     h210405007.JPG

 刈りこみしないと、どんどん大きくなってしまいます[exclamation]

 カイドウ

     h210405008.JPG

 植木鉢から地植えに代えたら2mの高さになりました!!

 レンギョウ

     h210405009.JPG

 横須賀に越してきたときに買った20年≫選手

 このほか、シャガやツツジも咲き始めています ("^ω^)

     h210405010.JPG

 この花を毎日のように見ているニャー君(女の子)です [exclamation&question]     

nice!(47)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 36

momo

お花がたくさん咲いているお庭っていいですね^ ^お昼寝中のニャーくん気持ち良さそう^ ^
by momo (2021-04-05 05:55) 

ぼんさん

お庭に沢山のお花があって明るい感じですね。我が家は今の時期、雑草ばかりです(^_^)
by ぼんさん (2021-04-05 07:02) 

tarou

庭の花が満開ですね、我が家もつつじが
見頃を迎えています。
by tarou (2021-04-05 08:52) 

cooper

居候ネコちゃん、居付いてしまったのかしら?
雌猫ちゃんに そろそろ 可愛いお名前を は?・・・(^-^)
by cooper (2021-04-05 09:03) 

kuukuu

たくさんの花が咲いているんですね。暖かくなったので一斉に咲きだしたのね、のんびりと昼寝か朝寝か・・・のどかですね~(笑)
by kuukuu (2021-04-05 09:29) 

takenoko

毎日、寒い日が続きます。今週は嫌な週になりそうです。
by takenoko (2021-04-05 09:31) 

yoko-minato

ご自宅のお庭では様々な花たちが
奇麗に咲いてくれましたね。
春爛漫という感じですね。
それを毎日眺めているにゃんも
幸せそう!!
by yoko-minato (2021-04-05 11:30) 

ヤッペママ

マーガレット挿し木で増やす事が出来るのですか~。どのお花も愛情に応えてスクスクと育っているようですね。
by ヤッペママ (2021-04-05 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

コデマリももう咲いてるのでやすね。
ひょいんと伸びた茎に白くて小さな花がいっぱいつく様子、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-05 12:34) 

夏炉冬扇

ニューちゃん、初めて登場かな?
覆面風ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-05 17:18) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
ここ1~2年、うちの庭に来てまったりしてます。
直径40㎝位の植木鉢に丸くなって寝ていることも
あります!

by Take-Zee (2021-04-05 19:01) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
考えてみれば家内が好きだった、大事にして
いたお花ばかりです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-05 19:03) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
武山のツツジ祭りが5月初旬・・
ですから1か月近い早咲きですね!!!

by Take-Zee (2021-04-05 19:04) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
考えてみます・・・
今は”ニャー!”と呼ぶと返事するので
様子伺いながら可愛い名前をつけましょう!
・・でなんか良い名前候補はありませんか?
by Take-Zee (2021-04-05 19:07) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんばんは!
狭い庭ですが・・上段・中段そして下段に
あちこちで咲いています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-05 19:13) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
この急な寒さは堪えますね・・・
takenokoさんも体調悪くしないように
気をつけてください!

by Take-Zee (2021-04-05 19:26) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
狭い範囲に色んな花が密集しています("^ω^)・・・
今は”密”はいけませんね!

by Take-Zee (2021-04-05 19:27) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
はい、十分に根付いてくれます("^ω^)・・・
コツは木質化した部分が良く、最小限の葉っぱに
することかな?

by Take-Zee (2021-04-05 19:30) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
追って咲くオオデマリも綺麗ですよ!

by Take-Zee (2021-04-05 19:31) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
この回の出演で3回目かと思います。
皆さんに喜んで頂いたので、またアップします!
by Take-Zee (2021-04-05 19:33) 

kousaku

春の花が随分咲いていますね、これからまだまだ綺麗な花が咲くんでしょうね、
by kousaku (2021-04-05 20:34) 

viviane

民家からいただいて挿木したマーガレットがこんなに立派に花咲くようになったんですね
奥様も空から喜ばれている事と思いますよ☆
by viviane (2021-04-05 21:40) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
もう出尽くした感じかな・・・
これから、アイリスそしてアジサイになります。
その前に藤が今年は咲いてくれるかな?

by Take-Zee (2021-04-06 19:04) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
たいがいの植物は挿し木で増やせます!
このマーガレットは巨大になり過ぎ、毎年
ガバッと剪定しています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-06 19:06) 

せつこ

今晩は~~
マーガレットが挿し木ができるなんて知りませんでした。
綺麗に咲かせて楽しんでますね♬
ハナカイドウも良いですね、昔我が家にもありましたが切りました。
懐かしく見てます。
by せつこ (2021-04-06 19:40) 

mayu

マーガレット みごとに咲いてますね(*'▽')
こちらでは夏の暑さを越せないことが多いです(ノД`)・゜・。
by mayu (2021-04-06 20:21) 

JUNKO

だいぶん名前がわかりました。少しうれしいです。
by JUNKO (2021-04-06 23:10) 

旅爺さん

挿し芽で根ずく花もあるんですね。
お庭はいろんな花が満開で咲き誇って綺麗ですね。

by 旅爺さん (2021-04-07 07:57) 

tarou

お早うございます、相模湾に富士山が浮かぶに
コメントを有難うございました。
ユニオンが有りましたね、フリマには何度か
行ったことが有ります。

by tarou (2021-04-07 08:07) 

みうさぎ

マーガレット以前あったんだけど
(笑)
沢山増えて嬉しいね
色んな花が咲き乱れてこの季節を
心待ちにしてました~
こっちは風は冷たいのですが
太陽出る時は陽射しが強いですっ
春ですねっ


by みうさぎ (2021-04-07 15:29) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
はい、木質化する茎の植物は挿し木できます!
菊が良い例かと思います。

by Take-Zee (2021-04-07 18:33) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
夏の暑さと言うより、お水不足ではないでしょうか?
暑さにも寒さにも強いですが、水を欲しがります!

by Take-Zee (2021-04-07 18:38) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
私もこんな程度しかわかりませんが、
咲いて嬉しいもんです。

by Take-Zee (2021-04-07 19:20) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
挿し木で根付くものはたくさんあります。
代表格が菊ですね!

by Take-Zee (2021-04-07 19:29) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
ユニオン前の空き地で開かれたフリマは
楽しかったなああ~!

by Take-Zee (2021-04-07 19:31) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
マーガレットは挿し木すればどんどんと
増えますよ!

by Take-Zee (2021-04-07 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。