SSブログ

タツナミソウ

 家まで道に小さなムラサキ色の花が咲いているのを、ずいぶん

前に見つけました[exclamation]

 欲しくて掘ってともと思いますが・・そうはいきませんね。

すると1昨年訪れた大船フラワー・センターで”タツナミソウ展”を

開催していて販売会も。 さっそくお買い上げでした("^ω^)

 それが今年になって買って来た鉢はもちろんですが、あちこちに

タネが飛んでたくさん咲いています[わーい(嬉しい顔)]    

    h210412101.JPG

 小さなタネが飛んでどんどん増えるよって愛好家の方たちが

言われる通りです[exclamation×2]

    h210412102.JPG

 それにしても可愛らしい花です。

 この花、なんで”タツナミソウ”というか”立波”と書きます。。

花の様子が押し寄せる波のようだからそうですね。

    h210412103.jpg

 富岳36景の神奈川沖を見ると納得できますね・・・

    h210412105.JPG

 どうですか?  波に見えましたか[exclamation&question]

    h210412104.JPG

 ちなみにお買い上げの価格は300円でしたが、今は10倍くらいに

なっています。

 今日は朝から雲一つない快晴ですが、午後の来客に備えています。

 ぶらっと外に出ると中段にアイリスが咲き始めています!!

    h210412107.JPG

 階段の途中にあるので”中段”と言ってます!

       h210412108.JPG

 真っ白なコデマリも今が満開、揺するとハラハラ小雪の

ように小さな花びらが舞います [るんるん]

 『 おまけの1枚 ]

 きれいに撮れたムラサキダイコン。

   h210412109.JPG

 期せずしてムラサキ色のお花になってしまいました[exclamation×2]

     

nice!(45)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 32

takenoko

この花は買ってこなければならないでしょうか。 雑草の様にあちこちで見ますが・・・
by takenoko (2021-04-12 11:21) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
わが町内付近ではほとんど見かけませんね。
咲いてる場所は限定され、みなさん大事に
見ています。 ですから手に入れるには買うしか
なかったわけです。
 
by Take-Zee (2021-04-12 12:22) 

tarou

こんにちは、眞原桜並木にコメントを
有難うございました。

手の掛からない花は良いですね(^^)v

by tarou (2021-04-12 13:15) 

みうさぎ

成程~波らしいです
ムラサキダイコンは花を食べることが
出来ると聞きました
(^^♪

by みうさぎ (2021-04-12 15:48) 

yoko-minato

タツナミソウって野草ですよね。
二羽でたくさん咲いています。
でも野草はこんなに大きくはなくて
かわいい花です。
多分買われたのは園芸種なのですね。
立つ波を連想させてくれますね。
by yoko-minato (2021-04-12 16:25) 

ちぃ

今日は紫のお花シリーズですね^^
タツナミソウ、我が家のベランダにも寄せ植えになってます。
咲くまでもう一息でしょうか。
白花のもあったのですが寄せ植えにしていたら紫のに駆逐された!?
先祖返りした!?で無くなっちゃいました(涙
by ちぃ (2021-04-12 17:31) 

ニッキー

タツナミソウ、立波からの名前だったんですねぇ( ^ω^ )
写真を見比べて納得しました^^
紫の花シリーズ、素敵です=(^.^)=
by ニッキー (2021-04-12 20:26) 

ヤッペママ

紫色やブルー系のお花は好きなものが多いです。

by ヤッペママ (2021-04-12 20:32) 

夏炉冬扇

なるほど「立浪」なんですね。
そういわれると、そうだ!
by 夏炉冬扇 (2021-04-12 21:03) 

JUNKO

北国でも育つでしょうか。好きな色なので種をまいてみたいです。
by JUNKO (2021-04-12 21:22) 

viviane

え~もうアイリスが咲き始めているのですか?
by viviane (2021-04-12 22:45) 

momo

タツナミソウ^ ^小さくて可愛い花ですね^ ^こんな由来があったとは^ ^浜辺の小さな波のイメージかも^ ^
by momo (2021-04-13 06:03) 

ぼんさん

「タツナミ(立波)ソウ」確かに見る角度によっては波に見えますね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-04-13 06:15) 

ぼんぼちぼちぼち

タツナミソウ、なるほど、言われてみれば波のような、、、
桐の花にも似てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-13 19:32) 

kuukuu

タツナミソウって種類がたくさんあるんですよね~家にあるのはこれとは違います、名前の云われを知ったらなるほどと…そんな目で花を見る事が面白いですよね。買って良かったですよね(^^♪
by kuukuu (2021-04-13 19:58) 

mayu

アイリス もう咲いてるんですね。早いなぁ。きれいだけど、花期が短いのが難ですね(;^ω^)
by mayu (2021-04-13 20:46) 

旅爺さん

タツナミソウはシソバタツナミソウと言われてます。
葉がシソの葉に似てるからですね。
by 旅爺さん (2021-04-14 06:32) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
この花はまったく手がかかりません!

by Take-Zee (2021-04-14 11:06) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
近くの広場にたくさん生えていますが、
食べるとは聞いていませんが、きっと
食べられるんでしょうね。

by Take-Zee (2021-04-14 11:25) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
はい、タツナミソウは野草であちこちに
あるようですね。
 写真は園芸種ではないんですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-14 11:27) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
小さなタネが飛んで色んな鉢から芽が
出ています!!

by Take-Zee (2021-04-14 11:28) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
タツナミもオドリコソウもよ~く見れば
なるほどと思いますね!

by Take-Zee (2021-04-14 11:29) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
華やかさはありませんが、しっとり落ち着いた
感じがいいですね。 私もむらさき系は好きです!

by Take-Zee (2021-04-14 11:31) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ご納得ありがとうございました!
アップして良かったです!

by Take-Zee (2021-04-14 11:32) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
調べてみると北海道には分布していないようです。
亜種だと思いますが・・蝦夷立浪草と言うのが
あるようですよ!

by Take-Zee (2021-04-14 11:35) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
今年はおかしな気候です・・
ほとんどの花の開花が早いです!!

by Take-Zee (2021-04-14 11:40) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
花の名前、上手に命名するものだと
感心します("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-14 11:43) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
言われなければ、分からないですね。
私も知ったときは”なるほど”でした!

by Take-Zee (2021-04-14 12:03) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
そうですね・・・
タツナミソウはあのシソの仲間だそうです。

by Take-Zee (2021-04-14 12:04) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんにちは!
なんでも200種類くらいあるそうです!

by Take-Zee (2021-04-14 12:05) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうなんですよ、すぐに萎れてしまう
花ですね!

by Take-Zee (2021-04-14 12:12) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
そういう種類もあるんですね?
200種類くらいあるそうですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-14 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。