SSブログ

突然変異?

 週末は荒れ模様のあと、近くの野原を歩いていて見つけました[exclamation]

    h210419001.JPG

 さて、この花は・・・

    h210419002.JPG

 葉っぱでお分かりだと思いますがカラスノエンドウです。

    h210419003.JPG

 普通に見られるピンク系に混じって白い花が咲いてました[exclamation&question]

かなり広い範囲に群生していますが、ここの2~3株だけに

咲いています。 カラスノエンドウの変異株です[がく~(落胆した顔)]

 h210419004.JPG

             h210419005.JPG

 近くのアジサイの葉を観察すると・・・

    h210419006.JPG

 ツボミが大きくなっています、この開花も早そうです [exclamation×2]   

nice!(41)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 30

momo

紫陽花のツボミ^ ^今年はいろんな花の開花が早いですね^ ^
by momo (2021-04-19 05:59) 

takenoko

最近は「変異」という言葉は怖いです。
by takenoko (2021-04-19 06:20) 

ぼんさん

紫陽花も開花が近いですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-19 07:17) 

夏炉冬扇

こちらの「変異種」は大事にしたいですね。市役所の該当のところにお知らせになれば?いや新聞社かも?
by 夏炉冬扇 (2021-04-19 07:18) 

yacco

こんにちは~(^^)ノ
同じ変異株でもこちらの白花はいいですね~。
by yacco (2021-04-19 09:56) 

ちぃ

カラスノエンドウにも変異株!?
こちらの変異は平和的で良いですね^^
by ちぃ (2021-04-19 16:03) 

ヤッペママ

アララ・・・カラスノエンドウにも変異株ですか。
とても綺麗ですね。
by ヤッペママ (2021-04-19 17:15) 

kousaku

カラスノエンドウに変異株ですか白い花が咲いているんですね、紫陽花がもう咲きそうですね、今年は何もかもが早いですね。
by kousaku (2021-04-19 17:54) 

ニッキー

カラスノエンドウ、昔はいろんな場所で見かけましたが
最近はほぼ見かけないです(*_*)
真っ白の変異種、綺麗ですねぇ^^
紫陽花、うちのマンションの庭にもあるので
チェックしてみます( ^ω^ )
by ニッキー (2021-04-19 19:53) 

JUNKO

アジサイの葉大きいですね。此方はまだまだチビです。
by JUNKO (2021-04-19 20:21) 

yoko-minato

白い花は珍しいですね~!!
アジサイも葉が茂ってつぼみを付けて
いますよね。
梅雨時の花…咲きはじめるのも早そうですね。
by yoko-minato (2021-04-20 06:03) 

旅爺さん

カラスノエンドウの変異、コロナの変異、でも花は綺麗ですね。
by 旅爺さん (2021-04-20 06:34) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
花々の開花は年々早くなっていましたが、
今年は総じて早いですね!!

by Take-Zee (2021-04-20 19:01) 

Take-Zee

takenokoさん、こんばんは!
ストーブで有名なコロナ社もイメージを
気にしているとか("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-04-20 19:06) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
きっと早いです、いや絶対に早いと思います!!!

by Take-Zee (2021-04-20 19:07) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
同じ株の中で白い花があるのが不思議な
ことですね。

by Take-Zee (2021-04-20 19:08) 

Take-Zee

yaccoさん、こんばんは!
でも、カラスノエンドウは普通の色が
いいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-20 19:09) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
こういう変種を見つけると嬉しいもんです・・

by Take-Zee (2021-04-20 19:12) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
もう少し、きちっとした写真だったら
良かったです!
by Take-Zee (2021-04-20 19:28) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
年内に順番に咲いて行くお花がなくなって
しまいます!!

by Take-Zee (2021-04-20 19:31) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
都会ではこういう野草は見られませんね。

by Take-Zee (2021-04-20 19:38) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
今までの観測ではここから2週間くらいで
咲いてしまうでしょう。

by Take-Zee (2021-04-20 19:39) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
そう、梅雨入り前に咲き揃ってしまいますよ!!
by Take-Zee (2021-04-20 19:40) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
コロナ騒ぎの変異はいいかげんに
して欲しいですね!

by Take-Zee (2021-04-20 19:41) 

mayu

アジサイは、新緑に続き、あっという間に開花になりそうですね(●´ω`●)
by mayu (2021-04-20 20:15) 

さる1号

今年は紫陽花も早いのかな
梅雨も早く来そうだなぁ
by さる1号 (2021-04-21 04:06) 

tarou

お早うございます、清春芸術村「光の美術館」に
コメントを有難うございました。

白も綺麗ですね、エンドウ豆の花には紫や白が
有るので不思議はないかもです。

by tarou (2021-04-21 08:41) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
早ければ5月初旬には開花すると思います!

by Take-Zee (2021-04-21 18:10) 

Take-Zee

さる1号さん、こんばんは!
梅雨入りも早いでしょうね・・・
それより巨大台風が恐ろしいです!!

by Take-Zee (2021-04-21 18:12) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
そうですね、でもカラスノエンドウの白は
見かけないですね!

by Take-Zee (2021-04-21 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。