SSブログ

これが月見草です!

 今回は城ケ島の続編をアップする予定でしたがRSSの

不具合のため、その修復作業に時間がかかりました!

 ですから、今日は臨時便になります!!

    h210424001.JPG

 この花、本当のツキミソウです。

去年、お隣の人に1鉢いただき咲いた花をアップしましたが、

今年は庭のあちこちで咲いています[exclamation]

    h210424002.JPG

 ここ数日、夕方6時になると一斉に咲いています!

    h210424003.JPG

 黄色いマツヨイグサを多くの方がツキミソウと思われている

ようです・・・

    h210424004.JPG

 小さな種子が飛んであちこちで咲いています[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

    h210424005.JPG

 咲き始めは純白ですが、朝方までには右のピンク色になって

タネを作ります。

 絶滅が危惧されていますが我が家では雑草扱い、お荷物に

なりつつあります [ふらふら]

nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 28

ヤッペママ

パソコン不具合についてアドバイス有り難う御座いました。
自分だけかと思っていましたが違ったのですね。
月見草は居心地が良いのでしょうね。
by ヤッペママ (2021-04-24 05:27) 

旅爺さん

月ばかり見てないで太陽の向日葵も見て下さいね( ^o^)ノ*
by 旅爺さん (2021-04-24 06:52) 

momo

白からピンクに色が変わるなんてなんだか神秘的^ ^可愛い花ですね^ ^
by momo (2021-04-24 07:20) 

tarou

月見草は月が出始める時間から咲くのは
知りませんでした。

by tarou (2021-04-24 07:38) 

yoko-minato

月見草・・・これが?
ずっと月見草だと思っていたのは
違うというのは以前知りました。
でも月見草・・・あまり見たこと
ないですね。
by yoko-minato (2021-04-24 08:15) 

ぼんさん

月見草、色が白からピンクに変わるのですね。幻想的な感じです(^_^)
by ぼんさん (2021-04-24 09:13) 

kousaku

これが本当の月見草なんですか今までのは偽物なんですね、でもこんな花は見た事がないですね。
by kousaku (2021-04-24 09:57) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
RSSの復旧作業終わりましたか? 迷惑ですね。
ツキミソウは小さなタネが庭中に散ってあちこちで
増えました!

by Take-Zee (2021-04-24 16:02) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
ヒマワリはもう少し経たないと咲きません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-24 16:09) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
残念ながら薄いピンクになったのは
見たことがないんですよ、夜中ですから。
朝、萎れた状態しかお目にかかれません・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-04-24 16:12) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
私も昨年まで知りませんでした!!

by Take-Zee (2021-04-24 16:16) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
背丈の低いか弱い植物です・・
自然界では負けてしまうんでしょうね。
珍しい野草になってしまいました・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-04-24 16:18) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
たしかに幻想的な・・・
薄暗くなってから風に揺れて咲いています!

by Take-Zee (2021-04-24 16:28) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
はは・・偽物ではありません・・・
多分あの黄色いお花でしょ、あれは
マツヨイグサと言うそうです!!

by Take-Zee (2021-04-24 16:30) 

mayu

月見草 可憐ですね(*'▽')
可憐な姿に似ず、繁殖力は旺盛?????
by mayu (2021-04-24 20:19) 

JUNKO

黄色い花は月見草でなかったのですね。太宰治は本物を見たのでしょうか。
by JUNKO (2021-04-24 20:28) 

tarou

お早うございます、茶室 徹と臥龍桜にコメントを
有難うございました。
ツリーハウスは、小さい頃に憧れた秘密基地です。
有名な藤森照信の設計とは思えませんでした。
by tarou (2021-04-25 08:00) 

プー太の父

RSSの不具合ってなにかありましたか?
あまり増えすぎるのも困りますよね。
私も過去にミントやスズランがあちこち増えすぎてしまって
困ったことがありましたが全部奇麗に取り除いてしまいました。

by プー太の父 (2021-04-25 10:18) 

せつこ

こんにちは~~
花びらが4枚だなんて知りませんでした。
RSSの不具合は直せませんから、娘が来るまで このままにして使ってます。
by せつこ (2021-04-25 13:44) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
写真では伝わりにくいですが、弱々しい
株です。
 まわりに他の雑草類があれば負けてしまいます。
草むしりしているので庭では我が物顔です!!

by Take-Zee (2021-04-25 14:19) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
黄色いのやピンクのはマツヨイグサですね!

by Take-Zee (2021-04-25 14:20) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
あんな小屋に住んでみたいな("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-25 14:21) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
更新の通知が来ないと多くの方が気付かれて
いました(私も・・)

by Take-Zee (2021-04-25 14:23) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
そうですね、RSS。 特に不自由はないですね!

by Take-Zee (2021-04-25 14:23) 

ちぃ

月見草、こぼれ種で増えるのですね^^
by ちぃ (2021-04-25 16:25) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
種子で増えるようですね・・・
宿根でもあります!

by Take-Zee (2021-04-25 17:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

一昨年ツキミソウの種を友人から戴いたのですが、雑草と間違えて抜いてしまい大失敗です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-25 18:53) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんばんは!
お久しぶり!!
そうなんですよ、雑草と見間違う危険があります!

by Take-Zee (2021-04-25 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。